※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

生後2ヶ月半から哺乳瓶を拒否し、母乳育児にストレスを感じています。おしゃぶりは吸うようになりましたが、哺乳瓶は再び使えるでしょうか?

生まれてすぐから母乳の出がよく、すぐガチガチに張って痛かったのでほぼ完母で慣らすために1日に1回哺乳瓶使ってましたがしばらく哺乳瓶使わないうちに生後2ヶ月半で哺乳瓶拒否になってしまいました。そこからは何度練習してもオエっとえずいて吐いてしまったりカミカミするばかりでミルクは全く飲んでくれません。この頃からおしゃぶりですらえずくようになりました。
哺乳瓶は生まれた時から母乳実感を使っておりそれ以外にも3種類、ミルクも4種類ほど試しましたがどれもダメでした。
なのでずっと完母でやってきたのですが何度もおっぱい拒否を繰り返したり夜中何度も起きるのが辛くなってきたのと、母乳の出も最近イマイチなように感じます。
正直、母乳育児ストレスばかりです。
今、久しぶりにおしゃぶりをくわえさせてみると前まではオエっとなって絶対吸わなかったのに吸いました。
今からでもまた哺乳瓶使えるようになりますかね?

コメント

ママリ

ここで、哺乳瓶拒否になったけど、練習して克服した人のコメントを見たことありますよ👍
…うちの上の子は2ヶ月以降は、哺乳瓶もミルクも飲むことはありませんでしたが🥲

でも、もう7ヶ月だし、1歳での保育園入園時には、離乳食完了を目標に進めていくのかな?と思います。

なのでご希望の答えではないかもしれないけど、哺乳瓶に慣れさせるより、離乳食をどんどん進めて、ストローやコップ飲みに慣れさせて卒乳させた方が近道かもしれません。

卒乳しないと結局夜起きると思いますし💦

  • betty

    betty

    離乳食も進み悪くて最近やっと口開けてくれるようになった!目安よりはだいぶ少ないけど食べるようになってきた!と思いきやまた食べなくなってしまい、母乳も真剣に飲まなくて💦夜間も最近2時間おきとかに泣くので本当に色々ストレスで😣
    卒乳も頭によぎったんですが、でも7ヶ月だと卒乳にはまだちょっと早いですよね💦

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね。
    悩んでいるところ、すみませんでした💦
    7ヶ月の今の状態で断乳は早いですよね😢

    眠れないつらさは本当によくわかります。
    🥲
    頑張ってください🥺

    • 2月13日
ママリ

私も同じで哺乳瓶拒否でミルクには切り替えられませんでした。
以外にもスパウトマグなら飲んでくれて、いまはストローにしてます。ストローは練習して何日経ってますか?スパウトは1週間、ストローは2週間行くか行かないかで少しずつ飲めてきてます。
そこにミルク入れてもいいと思います。

  • betty

    betty

    やっぱり完母の子がいきなり哺乳瓶は難しいですかね💦
    ストローは使い始めて1ヶ月経たないくらいだと思います!まだ紙パックでしか飲ませてませんが💦

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ここでいいと口コミあったので買ってみました、リッチェルのストローマグ良かったら検討してみてください😳わたしはよかったです

    • 2月13日
  • betty

    betty

    ありがとうございます!今持っているストローマグで難しそうならリッチェル買ってみます!
    ちなみにあの後哺乳瓶くわえさせてみたら100ml作ったうちの30mlミルク飲みました😣✨それ以降は嫌がって飲みませんでしたが💦

    • 2月13日