※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食中の指しゃぶりが気になります。手づかみ食べも指しゃぶり。いつまで続くのか心配。歯並びに影響は?

初めての質問です。
離乳食が3回食になりました𓌉◯𓇋 ‎
出された物は何でも食べてくれるのですが…
離乳食中の指しゃぶりがとても気になります。
毎回食べ物が口に入るとすぐに指をすいだしてしまい
指で押し込んで食べているような感じなので
丸呑みしてるのではないかと心配…。
指しゃぶりをしないようにスプーンなどを持たせるも
投げ捨てて最終的には指しゃぶりをしてしまいます。
ちなみにおやきや野菜など手づかみ食べもしているのですが
手づかみした物が口に入ったらまた指しゃぶり。
いつかはなくなるのでしょうか。
同じような方いますか???

そして日中も寝る時も指しゃぶり大好き。
いつまで続くのでしょうか。
歯並びが悪くなるとか色々聞くしやめさせた方が
いいのでしょうか。

コメント

ゆう

たまーにありましたが、すぐなくなりました(o^-^o)

歯並び悪くなるのはよく聞きますね💦歯医者さんに初めて行った時もヒアリングがあって説明うけました(>_<)

けど、指しゃぶり止めさせるのは大変そうですよねー((T_T))おしゃぶりと違って取り上げることはできないですし…

うちは軽い程度だったので、見かける度に止めさせて、他に気をそらせる感じでなんとかなりましたが…皆さん、指に可愛い絆創膏貼ってみたり、何か塗ってみたり、大変そうです(^_^;)💦

いずれにせよ、癖はなんでも早めに止めさせた方が楽かもしれないですね🤔意思表示が強くなる前に…

• みるく

みるく

お返事ありがとうございます😭🧡

ゆうさんのお子さんもあったのですがすぐになくなったのは良かったですね( ¨̮ )

うちの息子はかなり指しゃぶりが大好きでもう癖になっているのでなかなかやめさせるの大変そうです…。

意思表示が強くなる前になんとかやめられるようあの手この手使って頑張ってみます🤦‍♀️
    ありがとうございます🥺🌷

• 2月13日