※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▽ k a n a k o ▽
妊娠・出産

出産と妹の結婚式が重なり、内診のタイミングが心配。結婚式後に産まれてほしいけど、早く赤ちゃんに会いたい。内診を避ける方法はあるか、助産師に相談したい。

出産は赤ちゃんのタイミング!という事は
重々承知しているのですが、、、
内診グリグリのタイミングは先生の判断!
という事も承知しているのですが、、

出産予定日の1週間後が妹の結婚式です。
(出産までの計算を間違えて妊活を始めた結果
予定日と結婚式がダダ被りに。)
式場も遠い場所ではないし参列したい(>_<)

出産を急がなければならない状況以外は、
結婚式の後に産まれてきてくれたらいいな
と思ったり、
一方、早く赤ちゃんに会いたいな〜♡
とも思ったり、、

ただ結婚式の直前で内診グリグリするのを
避けてもらう事ってできるのかな、、
こんなこと助産師さんに相談したら
怒られますよね、、(>_<)

コメント

れいれい

そもそもその状況で参加しようと思ってることが私には驚きです…。

何かあったら、あなただけでなく結婚する妹さんにも親族の方にも大変な迷惑がかかるのに。
なにより赤ちゃんがかわいそうです。生まれてても、生まれてなくても。
周りからは何も言われてないんですか?

• ▽ k a n a k o ▽

コメントありがとうございます!
    確かにそう仰られて大変な事に気付きました、、( ; ; )
    周りのみんなや相手の親族の皆さんも「結婚式参加できたらいいね」とお声を掛けてくださり、赤ちゃんのタイミングに逆らうつもりは全くないのですが、結婚式行きたいなと意気込んでいました、、
    母になるんだし軽薄な考えはもっていてはダメですよね、、、

• 8月16日
エリナ

え、参加されるんですか?
無理だと思いますよ💦💦

いえ、皆さんから頂いたコメントを見て、自分の軽薄さに気付きました(>_<)

• 8月16日
lmm

予定日1週間後までうまれなかったら
グリグリされる可能性も誘発分娩を
進められる可能性もすごく高いと思います(;▽;)
もう1週間すぎれば 出てきてもらいたいですからね
赤ちゃんに何かあってはいけないですし
段々胎盤も古くなっていきます。
逆にもう生まれてることも全然ありえるし
参加はかなり難しいんではないですかね😢

皆さんから頂いたコメントを見て自分の軽薄さに気付きました、、
    誘発分娩の可能性もあるタイミングなんですね。
    出産経験のある友人にも「予定日遅れたら結婚式行けるね!」と声をかけてもらってたので、行っていいものなんだと思ってました、、(友人のせいではなく自分の考えが浅はかでした)
    意識をしっかり持って、以後気をつけます、、(>_<)

• 8月16日
kazumin0916

予定日1週間後?

それは厳しくないですかー?
産まれてなくても、いきなり産気づいたら周りに迷惑かけるし、逆に産まれてたら、生後数日ってことですよね?
たぶん、赤ちゃんのお世話で結婚式どころじゃないと思います💦

なにより、ご自身の身体も、赤ちゃんも、大切にしてあげてください!!

皆さんから頂いたコメントを見て、自分の考えが浅はかだった事に気付きました。
    以後母になる身としてしっかりします(>_<)
    ご指摘ありがとうございました。

• 8月16日
りゆ❤︎

内診ぐりぐりはすべての人にされるわけでもないし、お願いしたからといって自分の勝手で快くしてくれる医師もそういませんよ。赤ちゃんの都合で産まれてきますから、結婚式の前に産まれても、結婚式には赤ちゃんは病気もらうと行けないから外に出せないし、予定日1週間後の結婚式の日に陣痛なんて考えたらとてもじゃないけど、親族も落ち着いてられませんよ。結婚式の主役は妹さん、出産の主役は赤ちゃんです。あなたが優先するのは赤ちゃんだと思いますよ。赤ちゃんが産まれてきたいときに困ることなく対応できるようにしておいたほうがいいですよ!

そうですよね、、自分勝手な事を思ってたなと、皆さんから頂いたコメントを見て反省しています、、
    何が優先か分からないなんて、母になる身としてダメだったなと、、
    ご指摘ありがとうございます(>_<)
    以後しっかりします。

• 8月16日
ぴーちゃん

いやいや、それは無理だと思いますよ😅
臨月からは赤ちゃん優先の時期、赤ちゃんが可哀想です💦
グリグリするのはもう赤ちゃん出てきていいと医師が判断したからだし、行く気あっても生まれたから行けません!は妹さんも料理代や空き席が出たり引出物余ったりと迷惑でしかないと思います😅

うちの旦那も、旦那の弟の結婚式が私の出産予定日の10日後ですが、断ったらなぜか喧嘩になってました😅
義親から出ないのは非常識!と言われましたが、里帰りしないで産むので旦那が地元に飛行機で帰られるのは上の子もいて厳しいと話したら、それなら仕方ない!と納得してくれました☆

そうですよね、、皆さんから頂いたコメントを見て、自分勝手な事を思ってたなと反省しています、、
    最初は断ってたのですが、妹とその旦那さんが私の席をはなから作らないのはと、席次表に入れてくれたみたいです。
    「来れないと思うけど気にしないで!」と言ってくれたのですが、行けるのならと意気込んでいました、、
    旦那様のご家族ご理解頂けたんですね(^^)
    以後、浅はかな事を思わないように気をつけます、、

• 8月16日
ルー☆

コメントの返答拝見しました。
皆さんの回答で、現状に気づいたようでよかったです😅
妹さんの結婚式に出られないのは残念ですが、会場で破水とかしら大変ですからね💦

あと妹さんには早く欠席の旨を伝えてあげて下さい。席辞表の変更やお料理のキャンセルなど直前になってしまうと難しくなってしまいます💦
妹さんには別でお祝いをして、当日電報やお手紙をお渡しするのも良いかもしれません✨

全て読んで頂いたみたいでありがとうございます(>_<)

最初欠席と伝えていたのですが、妹とその旦那さんが私の席をはなから作らないのはと、席次表に入れてくれたみたいです。
    「来れそうにないと思うけど気にしないで!」と言ってくれてますので、多分その点は大丈夫です。
    ただ私が、席があるなら是非行きたいと勝手に意気込んでしまいました(>_<)
    ご指摘とアドバイスありがとうございます、、当日電報いいかもしれないですね(^^)
    お祝いはする予定なので、参考にさせて頂きます。

• 8月16日
*ぱん*

上のコメント拝見しました。
私は妹も赤ちゃんと同じくらい大切なので参加したい気持ちがよくわかります。
私は予定日から1週間しても陣痛こなくて、促進剤にて計画分娩だったので、▽kanako▽さんと同じ状況なら行けたかも。
式場と病院とが、近いならいいのではとか思ってしまいます。遠いなら無理だと思いますが。他の方に浅はかだと叱られそうですね。

妹さん、ご家族、妹さんの結婚相手のご家族に了承もらえるなら、最初の数十分とか参加してもいいのでは?そのあと親族控え室にいるとか。一緒に中座するのか。
式場や旦那さん、ご両親とバックアップ体制を話しておけばとか考えます。
家族、親族が式場行ったら、欠席してご自宅に残ってもどうせひとりぼっちですよね?その方が不安ってこともあると思いますし。
後悔だけはしないようにしてくださいね^_^

• *ぱん*

*ぱん*

披露宴には参加は厳しい可能性が高いと思いますので、親族の集合写真とか撮るようなら、それだけにでも参加ならなんとかならないかなとか思いました。

• 8月16日

コメントありがとうございます。
    返信のコメントも読んで頂きましてありがとうございます(>_<)!
    ご意見とても参考になりました。
    確かに1人で留守番は不安ですし、叔母にも「そっちの方が心配!誰も助けられない」なんて言われました。
    実際本当に出産が遅れて、外出も問題ないと先生に言われたら、みんなと相談し迷惑がかからないようベストな体制を考えます(^^)
    もちろん、赤ちゃんの事を最優先に考えて(^^)

• 8月16日
はるろう

私と全く同じ状況ですよー!
私も予定日一週間後が実妹の結婚式です。結婚式の予定が先に決まっていたので、私も妊活してて妊娠分かったときは、あちゃーと思いました(笑)

私もはじめは予定日一週間くらい遅れれば参列出来るーとか気楽に考えてました😅でも遅れることなんてあまりないし、やはり赤ちゃん第一で考えて、妹にはちゃんと相談しました。
私は産後もし身体が大丈夫なら、赤ちゃんを旦那に少し預けて式だけ参列しようかと思っています。
でも可能性はかなり低いので、それも含めてどうなるかわからないと話してあります。

kanakoさんも実の妹さんなら理解してもらえますよね😊
産休入ってからは結婚式のお手伝いとかして、少しでも協力したいと思ってやってます。

私も本当に悩みましたが、赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですね!お互い良い出産になりますように!

同じ状況なんですね(^^)
    私も妹には、妊娠発覚後すぐ欠席と伝えました。私の席が無いのは寂しいということで、欠席のつもりではありますが席を設けてくれたみたいです。
    私も欠席せざるおえないと思ってますが、心のどこかで諦めきれない気持ちがあるみたいです(^^ ;
    同じ境遇の方のお話が聞けてよかったです!
    はるろうさんもうすぐ予定日ですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますよう願っています(^^)

• 8月17日