※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2ヶ月目の予防接種はヒブと小児用肺炎球菌です。B型肝炎は10月から定期接種に変わるので、10月に受ける予定です。ロタウイルスは任意ですが、受けた方がいいですか?

こんにちは。今生後2ヶ月1週間の子供がいます。
予防接種を受けに行くのですが、
2ヶ月目のときに打つのは
ヒブと小児用肺炎球菌の2つで大丈夫でしょうか?
B型肝炎は10月1日から定期接種に変わるらしいので
10月になってから打つのを考えています。
あと、もう一つロタウイルスは任意なのですが
受けた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちはかかったときに重篤化するのが嫌なのでロタ受けましたが、任意なのでご両親の気持ち次第です(^^)

  • りさ

    りさ

    やはり、後のこと考えたら受けた方がいいですよね😭

    • 8月16日
B-29

後で接種してないで、病気にかかったりしたら、可哀想なので、受けれるものは全部受けますよ(>人<;)

  • りさ

    りさ

    一応受けさせます!😭

    • 8月16日
kiki

ロタはかかると入院になってしまう恐れもあるみたいだったので受けるにこしたことはないと思い受けました😭💦
りささんの気持ち次第だと思います!

  • りさ

    りさ

    あ!そうなんですか😭結構重い病気なんですね😞怖いから受けます💔

    • 8月16日
xxaoxx

ロタは飲み薬で赤ちゃんにも負担が少ないので、一緒に受けました!!ちょっと高いですが頑張りますー^^
しかし予防接種は泣いて可哀想なので、私自身も試練です(>_<)

  • りさ

    りさ

    そうですよね👍やっぱり予防接種泣きますか😭
    不安なので旦那も連れていきます笑

    • 8月16日
  • xxaoxx

    xxaoxx

    ギャン泣きするとおもいます!
    私も1人で大変だったんで、次回は母についてきてもらいます!^^

    • 8月16日
  • りさ

    りさ

    ギャン泣きは辛いです😭笑
    絶対1人は無理ですよね……
    注射なんで泣くのは仕方ないかな……

    • 8月16日
おうちゃん母ちゃん

保育士なんですが、乳児さんがロタで苦しんでるのを目の前で見てきたのでうちの子はロタリックスの接種をためらわずにしました!
ひどいとこは家族全員がかかってました。
値段は高いですが、入院などして苦しむのは可哀想なので・・・。

  • りさ

    りさ

    そうなんですか?😭
    ロタウイルスが飲み薬で
    ロタテックスとロタテックは
    注射ですよね?これ、何が違うんですか😞

    • 8月16日
  • おうちゃん母ちゃん

    おうちゃん母ちゃん

    ロタの予防接種は二種類あって、3回接種と2回接種で値段が違います。
    たぶん二つとも経口接種ですよ!

    • 8月16日
  • りさ

    りさ

    注射のやつってことですよね?😭
    やった方がいいんですかね?😳

    • 8月16日
  • おうちゃん母ちゃん

    おうちゃん母ちゃん

    ロタはK2シロップみたいに飲むやつですよ!

    • 8月16日
do_ubt

ウチも受けさせました。みなさんおっしゃっている通り、重篤化しないように。ロタは結構感染しやすいものらしいので(-ω-;)
行きつけの小児科は一回15,000円×2回でした。
ちなみに注射の方は2、3分ギャン泣きしていましたが、すぐご機嫌になりました(笑)

  • do_ubt

    do_ubt

    あ、書き忘れてましたが、2ヶ月で打つのはその2種類が定期であっています!
    B型は小児科の先生から緊急性はないから定期になってからで大丈夫だと言われたので、ウチも10月に入ってから受けます(´▽`)ノ

    • 8月16日
  • りさ

    りさ

    ロタ感染しやすいんですね😭なら受けさせます😭
    ただ、ロタにも二種類あって
    よくわかんないです笑
    ロタウイルスの他に
    ロタテックスとロタテックを
    打った方がいいってことですか?

    • 8月16日
  • do_ubt

    do_ubt

    多分、小児科によって種類がどちらかになるのだと思います。
    ウチは2回だったのでロタリックスだと思います。ロタテックスとの違いは聞かなかったのでわかりません(^-^;)
    気になられるようでしたら、小児科に電話などでお聞きになられたほうが確実かと思います(●^o^●)

    • 8月16日
  • りさ

    りさ

    なるほどですね👍
    わかりました✨電話して聞いてみます!

    • 8月16日
るーちゃんmama

昨日2ヶ月の予防接種に行きました!
ヒブと肺炎球菌とロタをしました!
ヒブと肺炎球菌は注射でロタは経口(飲むタイプ)です!
ロタの予防接種は二種類あって
ロタリックスとロタテックのどちらかになりますよ(^^)

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    予防接種スケジューラーというアプリを使っていてその説明の一部です(^^)

    • 8月16日