※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供が自閉症、発達障害の兆候が不安。歩行やコミュニケーションに課題あり。成長について心配。1歳半健診で引っかかる可能性。

自閉症、発達障害が不安です。
1歳2ヵ月ですが数歩しか歩きません。
・意思疎通はできていないと思います。
・手づかみ食べ、スプーン持ち、コップ飲みは嫌がってしません。
・バイバイやどうぞなど大人の真似も一切しません。
・人見知りなのか普段会わない人に話しかけられるとしばらく泣き叫びます
・奇声をだします、発語はなしです
・積木はつめないです
できることは物を持って下に落とすことくらいです。
同じような感じで1歳半健診までに急成長したとかありますか?健診で引っかかりそうです😓

コメント

そよかか

1歳半までに出来るようになることって多いと思いますので、1歳半検診前に改めて気にするのでもいいかなーと思いました😣

・1歳半まで友達の子歩いてませんでしたしハイハイもしない子でしたが、1歳半で他のことは出来てたと思います。
・手掴みスプーンコップ嫌がりませんが、うちの上の子自閉症グレーです。
赤ちゃんの個性によって手が汚れるの嫌とかもありますよー
・うちは積み木積めたの1歳4ヶ月とかだったきがします🤔

まだ1歳すぎたばかりですし、あまり気にしすぎないほうがいいですよ✨
ママが疲れちゃいますから💦

クー

上の子が成長ゆっくりめで私も1歳半検診が不安で色々検索したりしてました!ので気持ちすごーく分かります。
上の子の1歳2ヶ月のときは
・3歩ほど歩ける。
・膝歩きをする。
・手掴み、スプーン、コップ出来ず食べさせていた
・バイバイはたまーにする
・笑うより泣く方が多い
・積木積めない
とかでしたが、1歳5ヶ月になりめちゃくちゃ成長しました!
上の子の一切5ヶ月
・パパ、ママ、ブーブなどの簡単な言葉が出る
・歩ける、むしろ小走り
・手掴み少しする
・スプーン、コップはまだ
・バイバイで手を振る
・ありがとうで頭下げる
・積木つめる
など1歳半検診に向けて成長したんじゃないの?ってくらい急に出来出して検診も問題なしでした!
なので今は不安や心配があるかもしれませんがたくさん話しかけて、遊びも見本をみせながら一緒にしたりと出来ることしてたら大丈夫だと思います😌
今思うのが、不安が先立って我が子の可愛い時間をちゃんと見つめてあげれてなかったんじゃないかと後悔もあるので、2人目は色々出来なくてもなーんにも気にしてません😊
可愛い!大好き!でいっぱいの日々を過ごしましょう😊❤️

• sao

sao

不安だらけで確かに可愛い時期なのにちゃんと見ていないことに気付きました💦
    急成長することもあるのですね!出来ることはやりつつ、焦らずゆっくり見守っていきたいと思います😃
    気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 2月15日
ちまこーい

個人差があるので、今出来てないからと焦る必要ないですよ。
いきなり出来たりしてびっくりしたりな急な成長する場合もあったり、ゆっくりペースな子もいるので大丈夫ですよ😊
人見知りも本来は、防衛本能的なものな気がするのであってもいいと思います💦
大人でもあまり面識ないおじさんにいきなり親し気に話しかけられたら、嫌じゃないですか?
大人は普段あまり会わない人って認識できても赤ちゃんは知らない人ってしか認識出来なくても仕方ないと思います😊
1歳半積み木積めなかったですが、検診で積み木を積む検査すらなかった地域です😓

数歩歩くなら大丈夫ですよ(^-^)

中にはまだこの時期ハイハイしかできない子もいるらしいですよ(><)

うちの子もマグばかりでコップ飲みはまだ全然だし、スプーンも興味は持つけど振り回すのでご飯撒き散らされて上手く食べられませんよ😭

みいちゃーん

全部一歳半の時にできなかったら気にするのでも遅くないですよ!
そして、もし一歳半健診で引っかかったとしても発達障害確定というわけではないので重く考える必要ないです。
まだ個人差の激しい時期なので今のかわいい時期を存分に楽しんでください!!!

sao

ありがとうございます!
周りの子達が普通に一言喋っていたり意思疎通できるのを見て焦ってしまって😣我が子はあまり月齢変わらないのに、赤ちゃん可愛いね〜と可愛がられてて変に落ち込んでしまっていました。
健診前まで様子見ていきたいたいと思います💦

りんママ

過去の質問にすみません🥺
今一歳二ヶ月の娘も同じことで悩んでいます。
その後のお子さんの成長や一歳半検診の様子など、差し支えなければ教えていただきたいです。

• sao

sao

発達気になりますよね😣
    その後1歳半までに、手づかみ食べや積み木、歩行もできるようになりどんどん成長しました!
    健診ではコロナの影響もあり身体検査以外は簡単な指差し、問診票を見ながら気になる所を少し話す程度でした💦
    発語がまだなかったのとコップ飲みができない、指差しも出来ませんでしたが、コップ飲みを練習してねと言われたのと2歳までに発語がなければ相談にくるよう言われたくらいでした😂
    現在ではまだほとんど発語がない以外はできるようになりました😊発語が心配なので2歳過ぎて相談に行くかもしれません💦まだまだ不安だらけですが自閉症ではないかな?という感じです。
    出来ることがどんどん増えてきているのでその点では安心しています!ちゃんとした答えになっていなかったらすみません💦

• 10月4日
  • りんママ

りんママ

ありがとうございます😭✨
    すごいです!!!お子さんここから一歳半までにそんなにできるようになったんですね!🥰
    でも発語は個人差すごくありますもんね😊

一歳二ヶ月なのに意思疎通がなかなかできなくて、周りの子ができているのを見て落ち込んでました。。💦💦
    またまた質問で申し訳ないのですが、こちらの言ってること理解してる感じはいつくらいからありましたか??

• 10月4日
  • sao

sao

悩んだり色々調べたりしているうちに気付いたら出来る事が増えていました🥺

意思疎通はうちの子も全然できなくて、いまだにあれ持ってきてと頼むと無視されることあります😅確か1歳半くらいにはまんま、やおやつという言葉に反応して自分で準備していました✨1〜2ヵ月前には反応する言葉が増えて、たまにお願い事も聞いて動いてくれます!
    ただ気まぐれで喋らないので分かりづらいです😂

• 10月5日
  • りんママ

りんママ

この一歳二ヶ月から一歳半までに意思疎通できるようになるんですね!😊✨
    子供の成長ってすごいです!

うちの子は歩けて、パチパチやばぁなどの真似はあるんですが

・掴み食べ、コップ飲みできない
    ・どうぞ、ちょうだいなど簡単な指示も通らない
    ・積み木は積めない
    ・声かけても振り向かないことも多い
    などコミニュケーションが取れないことが気になってしまっていました😭💦

• 10月5日
  • sao

sao

急に自分で動くようになったのでビックリの連続でした😊
    つかみ食べは諦めてスプーン持たせたりしてたら、気付いたらパンとか触り始めてました😳
    今思えばそんなに急成長するなら心配し過ぎだったのかなと思えました!今も発語とか不安がありますが、いつか話してくれるようプラス思考で考えるようにしています🥺
    声かけても振り向かないのが毎回で心配であれば、聴覚の検査も受けている方の話も聞いたことがあります💦

• 10月6日
  • りんママ

りんママ

うちの娘も娘のペースで成長してくれるのを見守ろうと思います!😋🌸

聴力に問題があるパターンもありますもんね😮‍💨
    一歳半検診でまた相談してみたいと思います!

• 10月7日