※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
家族・旦那

私の母は毒親でしょうか?私の母は父方の祖父母と同居しています。母から…

私の母は毒親でしょうか??

私の母は父方の祖父母と同居しています。
母から見たら義両親です。
嫌な気持ちもすごくよく分かるのですが、私に悪口というか愚痴を言います。
生理的に受け付けないようですが、今更別居は現実的ではないそうです。
父は基本母の味方ですが、頼りにはなりません。

私は祖父母にたくさんお世話になっているし大好きなのですが、母の前ではあまりその気持ちを出さないようにしています。

同居のストレスや生活環境、考えた方の違いなど母は我慢して上手くやってると思いますし、尊敬しています。
結婚して義両親との付きあいの大変さも分かるようにはなったので、ストレスがなくなるなら聞いてあげたい気もするのですが、大切な人の悪口を聞いてるとなんかすごくモヤモヤします💦
言葉ではうまく言えませんが…

私は子供に義両親や旦那の愚痴とか聞かせたくないので、どんな意図で私に言ってるか分かりません😔
みんな大好きなので複雑です😣

コメント

♡Mママ子♡

私は毒親だと思います💦
私の母は同居ではないですが義両親(私の祖父母)の悪口以外も父親、友達、誰の悪口も子供には言わなかったし、私にも子供の前ではダメと言います。
おかげで私はずっと母は幸せだと思ってましたし、私も祖父母か大好きで親族含めみんな仲良く幸せでした!
今でこそ結婚して私にも義両親が出来て母親から他人なんだから思うようにいかないのは普通よ〜とか聞きますけど、、
子供が親に気を使わないといけなくなるって私はおかしいと思います😣

• ミント🌱

ミント🌱

やはりそうですよね💦
    私も子供の前では言わないです。
    うちの祖母は癖が強くて昭和の姑って感じなので大変なのは気持ち見てたら分かるのですが…
    やはり子供にとって環境って大事ですよね😔
    ありがとうございました😊

• 2月13日
ラリマー

お気持ち…分かります!

私も父方の両親と母と暮らしてました。母から見れば義両親、私からすれば実祖父母…
小さな頃から可愛がってもらい、ばあちゃん子でしたし、祖父母大好きでした。
しかし、母からすれば他人…
私が中学生くらいの時から折り合いが悪く、母は実家帰ったり、祖父母の愚痴もこぼすようになりました。私にとっては大好きなじいちゃんばあちゃんなので、聞く耳を持たなかったですし、何でそんな事も聞き流せないの?って母に腹が立ってました…

でも……実際結婚して、私も今義両親と完全同居の生活を送り、今になり母の気持ちが痛いほど分かり…祖父母は亡くなりましたが、母も一昨年他界しました。

「今この立場になって、母さんの気持ちわかるよ」って生前話した事ありましたが…
もちろん亡くなった今でも祖父母も大好きですし、母も大好きです。
でも、他人と生活する難しさ…それを母は30年以上続けたんだな…って…

でも、実際祖父母の悪口言われると悲しくなりますよね…自分にとっては大切な人たちですし…本当複雑で同居ほど解決策のない事ってないように思います…
もし祖父母、母が生きていて今母から愚痴聞いても母の味方はできませんし、どうする事もできないだろうな…って思います…

• ミント🌱

ミント🌱

気持ちを分かってくださりありがとうございます。
    本当にそうですよね💦
    親かな聞く大好きな人の愚痴って複雑ですよね。
    お話ししてくださってありがとうございました。
    少し心が軽くなりました😌

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

こちらこそありがとうございます💦
    お母様は決して毒親ではありません。
    祖父母の愚痴言われるのは辛いですが、きっとお母様も辛いと思うので…

偉そうにすみませんでしたm(_ _)m

• 2月13日
  • ミント🌱

ミント🌱

生活環境が違った人達が一緒に暮らすだけですごい事ですもんね😌
    そう言っていただけて嬉しいです。

ラリマーさんも同居されているのですね!本当に尊敬します😊
    同じ立場になって分かる事ってたくさんありますよね!
    本当に同居されてるみなさんの凄さが身に染みます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

こちらこそ…共感してくださりありがとうございます😭

これからも祖父母、お母様大切になされてくださいね✨✨

• 2月13日