※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
妊娠・出産

妊娠中期にお腹が張る感覚や、それがどういう状態か不安に感じています。お腹が硬くなり、違和感がある場合、それが張っている状態かどうか、何もしなくてもお腹が張ることがあるか知りたいです。

連続質問で、すみません(´nωn`)

妊娠中期って、頻繁にお腹が張るものですか?
というか、初期の時よりも張っている感覚が、わからなくなりました。
初期は、子宮が固くなるのが、すぐ分かりました。
どうなったら、お腹が張っていると言えますかね?
明後日から夏休みがおわって、仕事が始まるので、お腹が張っているのに、気づかなくて、大変な事にならないかとヒヤヒヤです。
妊娠中期に、お腹が張るってどんな感じですか?

今、寝っ転がってゴロゴロしているのですが、急にお腹がぐぐぐっと中から押し上げられるような感覚がありました。
赤ちゃんが、いつものように暴れてるのかとも思ったのですが、違和感がありました。
違和感があったので、お腹を触るとものすごく硬かったです。
違和感がとれると、お腹は柔らかくなりました。

これが、張っているって事ですかね?
何もしなくても、張ることってあるんですかね??

うまく説明出来ずに、すみません。
感覚がわからないことが怖いので、教えてください。

コメント

y

中期は頻繁には張らないと思います😅
おへそらへんがボールみたいに
硬くなっていたら張ってます!!
横になってしばらくしたら柔らかくなるなら
安静にしててください!

でも、頻繁になるのなら病院に行って下さい!

  • noripi111

    noripi111


    感覚ないなら、張ってないってことですかね?
    寝ていたら、バレーボールみたいに固くなりました(´nωn`)
    1分くらいで、柔らかくなったのでそこまで気にしてないですが、寝ていたから張っていると気づいたのかなと。
    立っていたり、座っていたりしても、あまりわからないんです(´nωn`)

    もともとはらない方だったので、ちょっと心配です。
    土曜日検診なので、その時聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
エリナ

中期に頻繁に張りがあるのはよくないことだと思います。
おデコくらいカチカチになってたら張ってるって言われました。
気づかないうちは張ってないってことが多いみたいです😂

  • noripi111

    noripi111


    頻繁なのかも分かってません。
    もしかして、張ってる?って感じで、よく本人は分かってません。
    さっき寝転んでた時は、かなり固かったので、張ってたんですね。
    寝てたから分かったのかとも思いました。
    立ち仕事、座り仕事が半々なので、今みたいに気づかない、鈍かったら、大丈夫なんですかね?

    • 8月16日
みーちゃ★〇゜

私は5ヶ月の頃、お腹の張りと腹痛が続いたので病院に行きました(>_<)
やっぱり今の時期、頻繁にお腹が張るのは良くないみたいで、これを機に仕事を退職しました。
あまり無理せずに、休み休み頑張ってくださいね(;_;)

  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!
    そうだったんですね(´nωn`)

    張ってるのか、張ってないのかすら、私はわかってないです。
    お腹が張れば、立っていても座っていてもわかりますか?

    私は11月頭から産休なので、それまでゆっくりやろうかと思ってます。

    • 8月16日
  • みーちゃ★〇゜

    みーちゃ★〇゜

    私も動いてるときはお腹の張の感覚がわからず、寝転んだときに子宮の辺りがカチカチになってました(>_<)

    • 8月16日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね(´nωn`)
    それが怖いんですよね。

    普通に、仕事で11時間以上働くことが多いので、大丈夫かなと不安です(´nωn`)
    同僚は、子宮までの距離が短いらしく、4ヶ月頃に切迫流産なるよと言われたようです。
    これ以上短くなったら、即入院だとも。
    私は今のところ、何事もなく順調なのですが、私もなりかねないなと。
    もう一人の方は、入院すること無く、先月産休はいられましたが。

    • 8月16日