※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

去年の12月に新築へ引越しをして、今月自治会の勧誘があり入会しました…

去年の12月に新築へ引越しをして、今月自治会の勧誘があり入会しました。

新しい分譲地で、私の所を含めて6世帯住んでます。みなさんそれぞれ赤ちゃんから中学生までのお子さんが居ます。

私たちは子どもの事もあるし、もう家を買ってしまったので入会しましたが、区長さんに聞いたらまだ私の所と向かいのお家の2世帯しか加入してないと😅

こんなものでしょうか?
強制ではないですが、みんな入らないなら、入りたくなかったなー🤣

コメント

ひなの

今の人って自治会入りたがらない人多いみたいですね💦
でもおっしゃる通り子供のこともありますし
年会費がそこまで高くないのなら加入してたほうがいいのかな?とは思いますよ😉

• ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます🥺

自治会費は3600円で安かったです!

活動内容がまだ分からなくて、今朝ゴミ拾いを協力してくださいと回覧が来て、えーめんどくさいねーと😅
    加入しなければサボれたかなって考えてしまいました😅

でも入っていれば、近所付き合いもしやすいでしょうか🙄✨

• 2月13日
kumako

強制ではないので、入らない人もいるかと!うちは30世帯ぐらいある分譲地ですが、現在加入してるのは10世帯ぐらいです。。
でもまあ、横の繋がりといいますか✨何かあったときに頼れるご近所さんがいると良いかと😁!

• ままり

ままり

半数以上は未加入なんですね😅

そうですよね、お互い無関心で住んでるよりは気分も違いますよね🌼

お返事ありがとうございました✨

• 2月13日
ミント

自治会入ってないと、ゴミ捨てれないですよね?

• ままり

ままり

ゴミは捨てられるようなのですが、ゴミ置き場が私設扱いなので今後破損したら自治会は手出し出来ません。と初めの案内に書いてありました🤔

でも結局は入らないと捨てられないよーって感じでしょうかね🙄

今のところゴミは、加入してない方も含めてきちんと収集してくれてます🙄

• 2月13日
  • ミント

ミント

なら、私なら入ります!

• 2月13日