※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

ベビーガードで9ヶ月の赤ちゃんが亡くなってしまった事故で両親がメーカ…

ベビーガードで9ヶ月の赤ちゃんが亡くなってしまった事故で両親がメーカーに損害賠償を求めたとニュースになってましたが皆さんはどう思いましたか?

調べると対象年齢は18ヶ月〜5歳だったとかお昼寝中の2時間半一度も子どもの様子を見に行かなかったとか…
防げた事故だったよな…と思いつつ万が一自分が当事者になったらメーカーに提訴してしまうほどの気持ちになってしまうだろうか?とかいろいろ考えてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的に見たら自分達の管理不足では?訴訟、、、?と思いますがいざ我が子を失ったらやり場のない気持ちをどこかにぶつけたり何かにすがったりしちゃうのかもなぁとも思いますね😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

当事者にしか分からない気持ちもあるとは思うんですが約9300万の損害賠償と聞いてお金もらって気持ちが落ち着くのかな?とか疑問に思ってしまうところもあります💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訴訟を起こして訴えた点だけで言えば逆にお金以外での解決策はないと思いますよー
    別に一円でも多く貰おうと思っていってるわけではないと思いますよ。保険金目当ての殺しなそとがさすがに違うんじゃないですかねー😅 

• 2月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

たしかにお金以外では解決できませんよね💦

• 2月13日
ぽいぽい

きっとやり場のない悲しみと自責の念が想像よりもはるかにおおきく、メーカーに当たるしかないのかなぁ。。と思ったました(´・_・`)
私だったらどうするか、、想像が出来ないですが、確実に防げた事故ではありますよね( ´•ω•` )

• ぽんぽん

ぽんぽん

きっと当事者にならないと分からない心境なんだと思いますが難しいですね💦
    私も想像出来ませんが事前に防げた事故だったからこそ提訴が疑問に思ってしまいました💦

• 2月13日

対象月齢は守らない。
寝ているとはいえ9ヶ月の赤ちゃんを長時間放置する。
親のすべき事をせずに提訴。

率直に恥ずかしいなと感じました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

約9300万の損害賠償請求と聞いたのでお金?お金で解決できるの?お金貰って何になるの?と疑問が湧きました💦

9ヶ月の赤ちゃんが挟まれ動けずどれほど苦しかっただろうと思うといたたまれないです😭

• 2月13日
ひなの

あれは私も違和感でした。きっとご両親からしたら
やり場のない悲しみを誰かのせいにして心の落とし所を見つけたいのかなーと思いました。
本体には書いてなかった!という主張ですが説明書には書いてある訳ですし
大切なわが子、しかもまだ9ヶ月の子のお昼の様子見してないのもどうなんだろうなーと。

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も昼寝している時こまめに呼吸のチェックしたり様子を見るので放置が考えられず💦
    気をつけていても起きてしまう事故はありますがこればかりは防げた事故だったこともあり提訴と聞いて疑問に思いつつ…当事者じゃないと分からないこともあるんでしょうが💦

• 2月13日
ゆう

そんな時間見に行かないのは私の中ではあり得ませんが、そういう方もいるでしょうね…大丈夫大丈夫!と使用方法を守らずの方も。

車に乗っていてもしょっちゅう見かけます、チャイルドシートなどに乗せずに座席で好き勝手させている親。

こういっちゃなんですが自業自得かと…ダメだと認識して使用していたならしないと思いますが、そうなってみないと自分はどうするかなんて思いつきません😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちの夫が使用方法守らず「ちょっとくらい大丈夫」の人なので何度も喧嘩して言い合いになってます😅
    提訴した事でテレビに取り上げられてこういった考えの人達の注意喚起にはなるんでしょうが…親として理解できない部分もあります💦

• 2月13日
みーちゃん

私は必ず対象月齢を確認してから購入するので、9ヶ月の赤ちゃんに18ヶ月〜のものを使用することはありません😅
寝室で寝ている赤ちゃんから離れるときはベビーモニターをつけ、少しでも動いたら確認しに行ってます。

でも我が子が亡くなったら、誰かのせいにしたくなるのかな🤔
この両親はお金を手にして、商品開発でもするのでしょうか・・😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

わたしもこまめに呼吸のチェックや様子は見ていたので長時間放置するって考え方は理解できません💦

当事者にしか分からない気持ちはあるでしょうからね🤔
    ただ約9300万の損害賠償と聞いて…お金目的?え?と疑問に思いました😅

• 2月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

カトージはベッドガードの販売を中止したり、しているのでもう充分ではないでしょうか😅
    そもそも中止しなくても良い物ですしね。。

• 2月13日
ママリ

私もメーカーのせいにするのはちょっと…と思いました💦
お昼寝中、見にいってなかったんですね!それは完全に親の落ち度ですよね…
きっと、敗訴する案件だと思います🙄

• ぽんぽん

ぽんぽん

いつもなら起きると泣くそうで事故にあった日は泣き声が聞こえず「今日は良く寝てる」と思ったそうでそのまま放置…2時間半経ちさすがに長いと思い見に行ったら亡くなっていたそうです😢
    9ヶ月の子が挟まり動けずどれほど苦しかっただろうと思うといたたまれないです💦

• 2月13日
ママリ

率直に言えば、責任転嫁ですね😂
普通は、適齢とか調べますし、取り付けて確認します。
18ヶ月~って書いてるのを9ヶ月から使うって、離乳食食べさせずに、アレルゲン満載で普通食から始めるくらいあり得ないことかと。
偏見ですが、世田谷区在住なので、お金持ちのワガママなのかなと思いました😂
せいぜい、ネットに赤ちゃんにオススメとあったというのが、メーカー側なのか、一般人の記事を鵜呑みにしたかくらいですかね🤔

訴えた本人は死の危険が~とか注意喚起~とか言っていますが、己の醜態をさらしているだけかなと感じます…。
流石に一度も泣かないものなのか、2時間半何してたのか疑問です。

• ぽんぽん

ぽんぽん

たしかにありえないことですよね😢
    注意喚起とか年齢対象を目に付く所とか本体にも書いておくべきだったとか言っているそうで理不尽にもほどが…と思います💦

周りに危険性を知って欲しいと言っているみたいですね💦
    今はSNSも発展しているので他にも方法はあったのでは?と思うところもあります。
    いつもなら起きたら泣くそうでこの日は泣き声が聞こえなかったそうで「今日はよく寝ている」と思ったそうです💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

確かに、SNSで十分ですよね💦
    せいぜい、メーカー側に注意喚起をしてもらう。
    損害賠償ってドン引きです。
    お金があるから、とりあえず訴訟を起こしたような案件ですね…
    ベビーベッド含めて、転落する恐れがあるときは、目を離さないは基本的なことかと思います…。
    即死したならともかく、2時間半の空白…自己責任かと思います😂

• 2月13日

ベッドガードでの窒息死は注意喚起されてて有名な話だし、対象も18か月と定められたうえで使用、寝かせて放置は親の責任以外ないと思いました。

子供を亡くされたことはショックかと思いますが、これで損害賠償取れるならメーカーが気の毒です。