※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子のおしゃぶりや食器を使って虫歯菌を心配しています。他の方はどうしているか知りたいです。

上に3歳半の長女がいて、下は10ヶ月なんですが、気になる事があって…

おしゃぶりなど、下の子用に買ったものをお姉ちゃんがつけちゃうことです🥲(遊び半分で)
で、問題はそのあとそのまま下の子が咥えてる😂😂😂

お姉ちゃんは虫歯があって虫歯進行止めのサホライドを塗布していたりして、虫歯菌絶対います!!
虫歯うつってしまうし、嫌なのですが、子供同士のスプーンや箸、おしゃぶりなどは共有してしまうものでしょうか?

たまに下の子のマグマグでお茶を飲んだりもしていて…
やめさせたい、けど気づいたらされてる!とかもあり最近諦め気味で…
みなさんどうされてるか聞きたいです😂

コメント

ママリ

うちもゴッチャですー😭
上が下の、下が上のマグや食器がんがん奪って飲食しちゃってます😇😇
お姉ちゃんに虫歯があるなら完治までめちゃくちゃ頑張って見ておくしかないかな〜って思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそんなもんですよね🥲

前歯の虫歯なので、治療してもすぐ取れちゃったり、逆に虫歯が進行したりリスクがあるみたいで、このまま治療しない方針で今は進行止めしかやってもらえません😭😭

だから余計に気になるけど、もう妹も虫歯覚悟でいておくしかないのかなと…
    歯の質が弱いのもあるみたいなので…🥲

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

子どもの前歯は治療難しいですもんね💦
    うちも下の子生まれてから遊びでおしゃぶりくわえるようになったので、ドラックストアで安いおしゃぶりを上の子用に買いました🤣

あとは2人同時に作ったり補助するのが面倒で食事は一人ずつあげてましたがそれも良いかもしれません!💦

• 2月13日
🍓🍓🍓

うちも悪気なくてもいつの間にか共有してることありますね。頻回にはやらなかったですがストローマグとかうちもありましたよ😅。

今は自分の食器はこの柄❗️
と2人とも理解しているので交換することないのですがそれでも飲みかけてたカルピスを奪っていつの間にか飲み…とかもあります。
食器も青がお兄ちゃん、赤が弟、コップは恐竜がお兄ちゃん、飛行機は弟と好みに合わせてはいますが…。

よくごちゃごちゃになるので歯磨きは必死にやって、今は虫歯予防のため歯医者2ヶ月ごとに行ってます。