※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

大久保クリニックでの出産について不安です。入院時の持ち物や無痛分娩、和痛分娩についてアドバイスをお願いします。

埼玉県吉川市にある大久保クリニックで出産された方に質問です。
コロナ禍での初産なので、とても不安です。
入院するのに持っていった方がいいものなど、アドバイス頂きたいです。

また、大久保クリニックでの無痛分娩、和痛分娩の経験がある方いらっしゃれば、お話聞かせていただきたいです。

コメント

うらら

上の子と、これから出産の下の子も大久保で出産予定です😃

初産ですと色々と不安ですよね😣コロナ禍ですし、、
入院時の持ち物については、
大久保から36w頃に届くメールに書いてあるもので間に合うかと思います!
ただ、今回はコロナで産後面会ができず、本当に必要なもののみ入院中受付にて旦那さんなどから預かってくれるとのことだったので、
大体は自分で用意しておいた方が良さそうです。。

メールに記載のもの以外だと、、

・陣痛中の軽食(ゼリー飲料やクッキーなど)を多めに持っていこうかと思ってます!
ちなみに1人目の時は深夜だったのと、進みが早かったので軽食を食べる余裕はなかったです笑
・産後の悪露用のナプキン(入院セットに入っていますが足りなくなる可能性があります)
・ボディローション(スキンケア用品一通り置いてありますがこれは無かったと思います)
・普段使っている薬など
・退院時のママの服

これくらいですかね、、
あとは、ほとんど病院にあるか入院セットに入っているので大丈夫かと思いますよ😄

わたしも和痛と迷ってたんですが、結局今回も普通分娩の予定です😂
参考になれば✨😊

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😊
    とってもとっても不安でしかたなくて…立ち会いもできないですし、どうしたらいいのか今から不安です😭

36週でメールが届くんですね😃!
    詳しく教えていただいてありがとうございました♡
    とても助かりました😆

和痛希望ですが、24時間対応じゃないので、普通分娩になってしまう可能性もあるかと思うと少し不安ですがあまり考えないようにしてます🤣笑

• 2月13日
  • うらら

うらら

面会も立ち合いもNGだと不安すぎますよね😭
    バースプランは提出されましたか??
    心細ければ、助産師さんに陣痛の際にそばにいてくれるように書いておくといいかもですよ!
    私は1人目の時立ち合い希望でしたが、旦那は間に合わずひたすら一人で陣痛室で陣痛に耐えまくってました😹

持ち物ですが、
    もしコンタクトを使用してるのであれば、コンタクトの液などは必要かと思います🙆‍♀️!

そうなんですよね。
    特に陣痛は夜来ることが多いので和痛できるのかなって思ってしまって😹🤔
    昼の間にきてくれるといいですね!😣

• 2月14日
  • おもち

おもち

うららさん♡

まだバースプラン提出してないので、ぜひそれは書いておこうと思います!!!😊
    バースプランも何書いたらいいかわからなかったので、そうゆうのも書いちゃっていいんですね😆!すごく参考になります!👏
    コンタクトの保存液!忘れそうですね!準備しておきます😆

どうか和痛できることを今から祈るばかりです🤣笑

• 2月14日
はじめてのママリ

私も9月に大久保で初産でした!
立ち会いも面会も出来なくて
本当に不安ですよね😢

私は和痛じゃなく普通分娩でしたが
上の方と同じく軽食あると
いいと思います!
(出産前食べる予定が、私は痛すぎて食べる余裕ありませんでした。笑 が、産後すごくお腹が空くのでその時食べてました)

あとはペットボトルの飲み物何本かあるといいです。
私は2本持っていって産院からも水2本もらえますが、
産後すごく喉が乾いてあっという間になくなりました。
ウォーターサーバーのお水ももらえますが予め数本あるといいと思います(^^)

不安かと思いますがかわいい我が子のために
がんばってください🥰

• おもち

おもち

返信ありがとうございます😊
    9月に出産されたばかりなんですね!お疲れ様でした😆
    今は育児に追われて大変な時ですね🥺
    軽食と水分ですね!!
    しっかり準備していこうと思います😊
    アドバイスありがとうございました♡
    とても不安ですが私も頑張ります🌈

• 2月18日
おまめ

去年の9月に大久保クリニックで出産しました!

面会も立ち合いもダメで心配だらけでした、、、
でも、寂しさはありましたがそのほかは特に何も思いませんでした!

私は、和痛で産みました
24時ぐらいに陣痛が始まって12時間ぐらい陣痛に耐えて産まれました

麻酔が打たれるまで陣痛の痛みに耐えなければいけないので産むより陣痛のほうがつらかったです。

持ち物は、
延長コードがあったらいいと思います

それと産褥ナプキンが足りなくなったのでいつも使ってる生理用ナプキンを1パック持っていったら安心かと思います

あと、付き添いがいないので
財布とか貴重品を入れれるミニバッグを持っていったほうがいいです!
大きい荷物は部屋に運ばれて分娩中離れてしまいます
ミニバッグなら点滴の棒にかけれるので常に自分の側に置いておけます!

不安だらけですが頑張って下さい!!

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😊
    和痛で出産されたんですね!!
    なるほどぉ!和痛といえども結構長時間陣痛に耐えないといけないんですね😭
    しかも12時間!!お疲れ様でした!!辛かったですよね😭

麻酔を入れるタイミングってどのくらいからなんでしょうか?? 子宮口が何センチとか、陣痛の間隔がこのくらいになったら、みたいなのがあるんでしょうか??

でも、産むより陣痛の方が辛かったということは、麻酔が入ってからはだいぶ痛みは楽になって出産できる感じですかね😊??

なかなか和痛のお話聞ける機会がないので、質問攻めにしてしまってすみません🙇‍♀️

出産準備品も詳しく教えていただいてありがとうございます❤️忘れず準備したいと思います😊🌈

• 2月18日
おまめ

私も陣痛始まってから麻酔を打ってもらえると思ってたら陣痛はある程度、我慢してからみたいです

麻酔は、子宮口が8センチぐらいでやっと分娩台に移動してから打たれました

私の場合、夜中24時に陣痛がきて朝まで先生がこないから麻酔を打てませんって言われてたので朝まで陣痛に耐えました、、、

なので先生がいる時間帯だと麻酔を打ってくれる時が違うかもしれません!

• おもち

おもち

おまめさん♡

えぇー!!!
    そぉなんですね😱子宮口8センチって結構ギリギリまで我慢しないといけないんですね😭

本当にタイミングによりますね🥺日曜日とかになってしまえば和痛できないですもんね😭
    いいタイミングで陣痛きてくれることを祈ります🙏

詳しく教えていただいてありがとうございました😊
    心の準備ができました♡

• 2月19日
  • おまめ

おまめ

麻酔ができるタイミングで陣痛がきたらいいですね!

出産頑張ってください!

また、なかあればいつでも聞いてください!!

• 2月19日
  • おもち

おもち

おまめさん♡
    ありがとうございます😊

がんばります!

また不安になったりしたら、お話聞かせてください♡
    ありがとうございました😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

昨年の9月に和痛で出産しました。

最低限必要なものは揃っていますが、私は
・充電器用の延長コード
・メディキュット
・ペットボトル用のストローキャップ
・S字フック
・ゼリー飲料や軽食
・飲料水を入れるタンブラー
・予備の産褥ショーツ
を持っていってよかったと思いました(^^)

• おもち

おもち

ご返信ありがとうございます😊
    持ち物参考にしたいと思います♪
    ちなみに和痛分娩はいかがでしたか??
    痛みはだいぶ緩和されて出産できましたか??
    いよいよ私も出産が近づいてきたら、少し怖くなってきてしまって…
    あまり考えないようにしてるんですけど、陣痛の痛みに耐えられるか不安です!笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和痛は会陰切開と後産は殆ど痛みを感じなかったのですが、腰のあたりだけ何故か効きが悪くて痛かったです💦

麻酔を入れてもらえるのは子宮口が6cm以上開いてからになるので頑張ってください☺️

• 2月23日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    腰が痛むっていう方もいますもんね!できるだけ痛いところがないといいんですが😭

子宮口6センチ…結構長時間我慢しないといけないですね😱

計画分娩でしたか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は陣痛中からずっと腰痛が酷かったです⚡️
    人によっては長時間我慢することになりますね💦

私も当初は計画で無痛の予定でしたが
    予定日10日前(金曜)の健診で1cm→内診の影響か金曜の夜から前駆とおしるし→土曜の夕方から陣痛で入院→日曜変わらず→月曜朝イチで出産(約2時間)だったので、40時間くらい陣痛に苦しんでました😇

土日や深夜早朝は和痛が出来ないので注意です…

• 2月24日
  • おもち

おもち

40時間?!
    40時間も陣痛が…😱
    お疲れ様でした😭長時間耐えたんだすね!すごい!!素晴らしい👏

計画分娩といえど、陣痛のタイミングなんていつくるかわからないから、対応時間外になってしまう可能性もぜんぜんありますよね😭
    いいタイミングで陣痛きてくれることを祈ります🥺

それにしても、長時間大変でしたね🥺そんなに頑張ったらこの先なんでも乗り越えられてしまいそうですね😆🌈

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ろくに食べられずで、ストロー付きキャップとゼリー飲料が命綱でした😢笑

内診の時点では「予定日超過かも」と言われてたくらいなので、本当にタイミングですね💦

40時間耐えてたと伝えると殆どの人に驚かれます😭
    産後は母子別室でゆっくり休めたのでよかったです💦

• 2月24日
  • おもち

おもち

ゼリー飲料用意しとこうと思います🤣
    40時間も陣痛があったら、ちょっとおかしくなっちゃいそうです😭
    どんな痛みなのかとか全然わからないけど、痛いのは間違いないから恐怖です😭本当すごいと思います👏
    疲労感尋常じゃなさそうですよね😱
    母子部室だと、授乳の時だけ赤ちゃんと会えるみたいな感じですか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって痛みは異なると思いますが、私は腰の痛みが酷かったです😇
    疲れて眠いのに痛みで眠れず、陣痛の合間に気を失う感じでした⚡️
    怖がらせるような事ばかり言って申し訳ないです💦

授乳の時間が決まっていて、その時間に新生児室に行きました😊
    自分の部屋に連れてくることや空き時間に会いに行くこともできますよ🙌

• 2月24日
  • おもち

おもち

そうですよね😅
    でも、それだけ壮絶で命がけで出産すると肝に銘じておきます😭

そうなんですね♡
    ベビたんに会いたいですもんね😊
    写真とか撮りまくりたいのでお部屋にも連れて行けるのはいいですね😊

色々と丁寧にご返答いただいてありがとうございました😊
    とっても参考になりました♡

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援しています。頑張ってください☺️
    そして入院中も退院後も休めるときは、必ず休むようにしてくださいね💦
    母子ともに健康に出産を迎えられますように🙏

• 2月24日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😌💕
    出産も産後の生活もまだ全然想像つかないですが、頑張りたいと思います♡

色々アドバイスや体験談聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月25日