※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が産前産後の手伝いを申し出てきて、不要だと感じている女性。義父の圧力もあり、自分の気持ちが無視されていると感じています。親孝行のつもりで受け入れつつも、不満が募っています。

悩みというか愚痴なんですが…😓

産前産後に義母がお手伝いにくるといっています。(私の両親は死去)
旦那が1ヶ月育休とる+車社会なのに運転できないので、正直不要です。
旦那は家事料理できるし。

でも、義母が自分のときは誰も手伝ってくれず大変だったから手伝ってあげたいんだと…😓

でも1人目の時もそうだけど、断ったんです。
そしたら義父に義母の気持ちも考えろ!と叱られました😓
(義父は自分の考えが一番正しい!という人で、旦那は逆らえません。というか逆らうと面倒なので逆らわないというか…。確かに面倒です。)

出産頑張るのも大変なのも私なのに、主役の私の気持ちはどうでもいいみたいです。

一体誰のための手伝いなのか。義母の自己満のためですね。

私の親じゃないけど、親孝行の一貫として受け入れるつもりですが、不満です。
(しかも1人目の時はお世話になったからとお金渡しました。食費や光熱費もこちらで持ったのに)

コメント

ともちゃん💍

苦痛ですねぇ…💦どのくらいお手伝いしに来てくれるのでしょうか?ご好意でお手伝いしに来てくれるのだろうし、お金は渡さなくて良いと思いますよ‼️あとでちょっとお菓子の手土産くらい渡せば😅

• ママリ

ママリ

1人目の時は産前1週間前~1カ月いました。
    お金は確か3万くらい渡しました。
    今回はもう少し短めにしてもらい、お菓子を提案してみます。(お金渡すのは旦那の提案なので。そして義母も貰っていった…😅)

好意なのはわかってるんです、ご自分がしてほしかったことをしてあげる、という…。でも義父の言い方が一番不満です😫
    義母の気持ちって…じゃぁお前は私の気持ちを考えたことあんのか!って😅

コメントありがとうございました。

• 2月13日
  • ともちゃん💍

ともちゃん💍

それは長すぎる😭💦せめて産まれてから2週間以内でお願いしたいですね…
    今回コロナも心配だし、あまり出入り多いのは不安なので…とかうまく理由つけて短くしてもらえたら良いのですが😅
    現金ってなんだか生々しいっていうか💦その分を赤ちゃんに使いたいですね!!
    義父さん、面倒臭い⚡️またなんか言われたらちょっと言い返したいレベルです。旦那さんも少し頑張ってほしいな〜って思っちゃいますが、難しそうですし。あまり溜め込まないように頑張ってください🥲

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

産前産後あわせて2週間を提案してみるつもりです😭
    なんやかんやもっといそうだけど…てか車運転できないなら、産前は特にいる必要ないんですが…ため息しかでないです😓予定日過ぎたらどうしようとも思うし(1人目は予定日3日前で、空気読んで生まれてきてくれました(笑))

言い方悪いけどコロナを上手く使って少しでも短く頑張りたいと思います

コメントありがとうございました!

• 2月13日
ママリ

私も母を亡くしているため義母が張り切っていました。
1人目の時ほぼ毎日来てくれていましたが、過干渉だしだんだんストレスになってキツかったです💦
今年も出産しましたが同じく夫が休みを取っていたしコロナを理由にお断りしました!

義父さんの言い方、かなり嫌ですね…断られた時に義母さんが被害者ぶってるのもおかしいですが😨

• ママリ

ママリ

私もコロナを理由に断ってはいるんですがね…😓
    非常事態宣言出てるところからくるんですよ😭なぜ…。

義父の言い方嫌です!!義母もいい人ではあるんですが、好意とわかってても親切の押し売りというか、義父の言い方もあって義母のことも嫌になってしまいます…。

• 2月13日
ママリ

旦那さんから断ってもらう事も難しいんですかね😂
自分が1ヶ月休めるしコロナだから来なくても大丈夫だよって言ってもダメなんですか😂

完全に義母の自己満ですね😭

• ママリ

ママリ

1人目の時旦那から断ってもらったんですが、義父が来ないようにするので精一杯でした😓
    最初は義父母で来るつもりだったようです。
    そしたら地獄でした…😭

今回も私の方からも旦那の方からもそれとなく言ってはいるんですが(まだ時間があるので、細かい話しはしてない)多分無理です😓
    非常事態宣言地域からです、くるの。
    あり得ないですよね。
    まぁ生む頃には解除されてると思いますが😓

• 2月13日