※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳が1回になり、おっぱいがパンパンになることがあります。寝る前のミルクはやめてもいいですか?それとも続けていたら夜中の母乳量が減るでしょうか?

授乳について質問です!

今まで夜中の授乳が2回ありました。
少しでも寝たくて夜寝る前だけ母乳+ミルクをあげています。
最近は夜中の授乳が1回に減り、更に6〜8時間くらいあくのでおっぱいがパンパンになるし授乳しても飲みきれなくて母乳が残っている感じがあります。

もう寝る前のミルクはやめた方がいいですか?
それかこのままミルクもあげ続けていったら自然と夜中の母乳量が減る物ですか?

コメント

わい

ミルクのほうがよく寝るのでやめたらもしかしたら起きるようになってしまうかもしれないですね。それでよければミルクなしにすればハリは改善されますし痛いの我慢してれば母乳は飲まれなければそのうちでなくなるのでへるかとおもいます🙆‍♀

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんてすよね!ミルクの方が寝付きもいいし、習慣化してるので娘もミルクないと泣くかもしれなくて💦
    搾乳しちゃったら量減らないですよね。痛みはないのでそのままやってみます。

• 2月13日