※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

おばあちゃん(同居義母)が孫をあやすとき、話しかけるときの言葉で「い…

おばあちゃん(同居義母)が孫をあやすとき、話しかけるときの言葉で「いい子だねー、えらいねー」を何度も繰り返し言ってるのを聞いてると、洗脳?暗示?をかけてるみたいでなぜか怖くなります。

同居してるから産後、毎日のように。
大人しくしてなかったら、泣いてたら、ひとり遊びできなかったらいい子ではないのかとイラッとモヤっとしてます。

他にかける言葉はたくさんあるはずなのに。

私は同居義母が嫌いです。
いつも私がお昼ご飯を食べてる間、息子がグズったときあやせるようにと私が食べ終わるまで息子の側にいます。

別にグズっても困らないし、大人しくしていれば側にいる必要はないのに見ててあげると側にいたいだけのくせに上から目線で言ってくるので毎回イラッとします。
断って機嫌を損ねて変な考えを起こされるとめんどくさいので断れません。

今日、お昼ご飯を半分ほど食べ終わった頃、
お腹空かせてグズり始め、次第に思いっきり泣くようになり、おしゃぶりとか抱っこして立ってユサユサして話しかけて必死になってなだめても泣き止ませられない義母の姿を見てざまぁみろって思いました。

嫌いすぎて同じ空間にいたくないので毎日苦痛でしかない。
いつだって嫁が我慢。
義母は私が頼らない、会話をしない、愛想がないことに不満を募らせ、態度に出し、空気を悪くし、旦那に問いただせられて言いたいこと言って終わり、言われた私は説明と謝罪。

本音を言わず思ってもないことを口にした自分を褒めたいくらい。
というか全て今に始まったことではないし前にも説明したし今更な話。

次の日に謝罪され、仲良くしようと言われ、機嫌をとるかのように私や旦那が好きな刺身を買ってきて、食後には苺を準備。
言いたいこと言われたのに仲良くできるわけがない。
できると思ってるのがおかしい。

気を遣って愛想を良くし、会話苦手なのにしたくない会話をするよう心がけ、別に頼りたくもないしお願いしたくもないけどするようにしてます。特に息子の面倒を。

毎日疲れる。ほんと年寄りって自分中心。
したくないことさせられ、今まで以上に気を遣わせられて嫌いにならないわけがない。
毎日吐き出さないとやっていけない。

こっちにストレス感じすぎて育児に全くストレスを感じない。

コメント

やま

早く同居解消できるといいですね😭💦貯金が溜まったらな漢字ですか?

• まーさん

まーさん

貯金はあるんですけど、結婚前から同居してて頭金出してもらって家を建て直したので解消したくても、、、って状況なんです😭

• 2月13日
ははぐま

お互いにとってメリットがなさそうな同居ですね😓
同居をやめてご夫婦で息子さんを育てられるといいですね💦

• まーさん

まーさん

私にとっては義母が1人になってしまうから仕方なく同居してる感じなので同居やめられるならやめたいです😔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

早く自立して別居できるといいですね😢

• まーさん

まーさん

私と息子だけでも別居できるならしたいです。。😓

• 2月13日
バタコ

わかります!わかります!!

我が家も同居なんですけど、義母がクソすぎて本当にストレスです!おまけに義祖母までいて、こいつもまたクソ!!

こいつのストレスが酷すぎて育児や仕事のストレスなんてストレスに値しないくらいです!!

私も一度大きなケンカをしたことがあります…もう二度と仲良く…なんてできませんよね!!うわべだけ仲良いフリしてますけど心の中ではかなりエグいこと思ってます😂

同居解消、別居…そんなの夢のまた夢、家庭の事情で簡単にはできないのが現実なんですよね😣

もういつでも子供連れて出ていってやる!くらい思って毎日生活してます…

あーーー…しんどい

• まーさん

まーさん

義祖母まで!!
    ケンカしてもやっていけるのは夫婦だけです。笑

簡単に別居できたらここまでストレス溜めないし溜まらないですよね😭
    私もいつでも出て行ってやるくらいの気持ちで毎日過ごしてます。

精神的に疲れます。。

• 2月13日
ゆいとん

むちゃくちゃ嫌いなのが伝わります🤔
いい子だねーえらいねーの声掛けは私はとても好きなので違和感を感じました。

• まーさん

まーさん

嫌いじゃなかったら全く気にならないんですけどね、、
    それさえも無理です😅

• 2月13日
初ママー

義母同居です。

自分が孫をみたいだけなのに、"ちょっとみててあげようか〜"って言うのイラッとしますよね。バウンサーとかに置いて洗い物とかしてるとぐずってなくても"ちょっと抱っこしようね〜"って息子に直接言って勝手に抱っこします。

私は元々話する方ではなかったのに、さらに話さなくなったからか、義母は息子に直接話しかけますね。"んーま(ごはん)食べるのか〜?"とか"ぶちゃ(お風呂)入るのか〜?"とか。私に話しかけてないんだから私が答える必要ないよねって感じです。息子はまだしゃべらないので一方通行です笑

居心地悪くなったのか、夫に"私いない方がいいのかなー"とか言ったことあるみたいですが、夫も義母にイラッとすること多いので"なら弟(夫の弟です)のとこでも行けば〜"って返したそうです。夫が義母の味方をしないのなんとかやれてますかね。
あ、もちろん出ていくことなくずっといます。

うちは義母があやすの上手で、息子も泣いたりしないのがちょっと悔しいですね💦
(長くなってしまいました)

• まーさん

まーさん

あー同じくベッドインベッドで置いててグズると近寄ってちょっとトントンしてダメだと同じように超えかけて抱っこします。

ミルク飲んだの?
    オムツ替えてもらっての?って一方的に話しかけて私が仕方なく答えてます😅
    めんどくさい、、笑

何もかも同じですね、、
    私と旦那がいる前で頼られない、求められないならいない方がいいんじゃないかってボソっと、、。
    うちの旦那は言いませんでしたが、私は義姉のとこに行きますか?、それか私が息子と出て行きますって言いたかったです😭

• 2月13日
年子の王子様のママ

お気持ちすっごくよく分かります。産後ガルガル期のせいもあるんですよ、これ。
私も義母嫌いなので、息子たちに関わってほしくないのに「見ててあげるからご飯食べなさい」とか良く言われます。
ワンオペママさんから見たら助けてもらって良いなと思われるのかもしれませんが、同居嫁からしたら迷惑以外の何者でもありませんよね💦
私は、主人が下の子を抱っこしてる時に義母が「抱っこしようか?」って聞いてるのが物凄く嫌なんです。お前が抱っこしたいだけのくせに「やってあげる感」出してんじゃねーよ💢って思ってしまいます。
我が家は主人は中立の立場なのですが、基本私と考えが同じなので義母に対しイラつくことが結構あるので、私が義母の愚痴を主人にしてもちゃんと聞いてくれるのが救いです。
とはいえ、我が家は主人の持ち家のため同居解消できないので我慢するしかないのが辛いところです😫

• まーさん

まーさん

我が家も何もかもアズサさんが言ってることそのものです。

同居解消なんて夢のまた夢。。

中立の立場でもちゃんと愚痴を聞いてくれるだけで全然違いますよね!

• 2月15日