※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまり
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。モンテッソーリの認可外園と、歴史ある認可園のどちらがいいか悩んでいます。性格や関わり方について考えています。

保育園の選び方について、アドバイスください。
今日保育園内定がもらえました。

現在、3歳までの企業主導型の認可外にお世話になっています。
転園のため、認可保育園の申請をして希望5番目のところに受かったわけなんですが、、、
迷い始めました。
迷う理由は、子供の性格のために何を優先するかという点です。 

まず、これまで通っていた認可外の新設園が4月にできること。(5年保育)
特徴は、モンテッソーリ導入があります。
リトミック、英語もやっている。
良い点は、これまでの先生が数人携わる、お友達も数人残ること。ここには、認可の内定結果が出てから希望してもらっていい、在園児を優先と言われています。

内定をもらえた認可保育園の特徴は、
園庭広い、歴史がある、人数が多く関わるお友達もたくさんになる、芋掘り、泥んこ遊びなど自然に触れる事が多いなど。
転園を希望した理由としては、子供の性格を積極的にしたい、多くの人と関わりを持たせたいためでした。
お友達にオモチャ取られたりしても、だまってしまうなどあるため、
今の先生にも、関わりが多い所がいいかもとアドバイス受けたのもあります。

しかし、本人の事が心配になってきたのです、、、
本当にそんな関わりが必要なのか?
長時間生活する場所に、無理して行かせるのはどうなのか?
まだ行かせてもないですし、子供の柔軟性はすごいとも思うのですが、いかんせん消極的で引っ込み思案なので。
そこを克服するための手段が、何なのかわからなくなってきました。 別に大人数で関わらなくても、いずれ慣れるのか?など、、
始まってもいない事に親が不安になってます汗
ちなみに、全体で10人程度しかいなかったところから、
100人規模になります。

説明が拙い上に、長くなりましたが
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ちびすけ

迷うところですね。
保育料は認可外でも問題ないのでしょうか?

うちの子もはじめ認可外に通い、1歳児クラスから認可に転園しました。うちは引越しの関係もありましたが、保育料が高かったので認可外に通い続けさせてあげる事はできませんでした。

うちの子が変わっていた認可外は偶然ではありますが、その年は人数が少なく全部で10数名。しかも通い初めの頃は0歳児1人でマンツーマンで対応していただき、人見知りが激しい娘にとってはとても良い環境でした。先生たちもとても良く不満はありませんでしたが、学年が上がったらもう少し大きなところに行かせたいと思っていました。
ちょうど1歳児に上がる時期に引越しが決まり、認可園に無事転園が決まりましたが、規模が大きくなる、その大人数の中知っている先生&お友達はいないという環境に娘が入れるか心配でしたが、結果的に今は楽しく通っています。お友達になんでもどうぞが出来てしまう娘でしたが、少し自分の気持ちを伝えられるようになりました。
うちの場合認可園の方が家から圧倒的に近く、こちらでも先生たちにも恵まれ、私が2人目を授かった事もあり前のところの送り迎えは厳しかったと思うので、転園できて良かったです。

お子さんの性格もあるので、無理に大勢と関わりを持つ必要もないのかなとは思いますが、段々と社会の中で居場所を作っていけるようにならないといけないのかなと私は考えています。小学校に上がったら嫌でも大人数になるので。
ただ保育園選びは親が納得していれば「間違い」はないと思います。親が安心して預けられる場所が子供にとって最適な場所だと思います。
今のところにも通い続けられるという選択肢があるなら、保育料、通いやすさ、環境などなど総合的に見て、どっちの方がメリットがあるかで決めてみてはどうでしょう。

• いまり

いまり

経験談もふまえて、ご丁寧にありがとうございます!
    娘さんは規模の大きい保育園に慣れてよかったですね😊
    自分の気持ちを伝えられるようになったとのこと、
    まさに息子も先生から言われている事です。

保育料も、双方でさほどの差はありません😅
    そこもまた悩めるところです。
    距離は、双方、自転車で3分ほどの差です。

おっしゃってくださっているように、親が安心して預けられる、が何より大切だと頂いたコメントで改めて思いました😊
    ありがとうございました。

• 2月13日
  • ちびすけ

ちびすけ

一つ書き忘れました。
    リトミックや英語についてですが、今年度うちの子の保育園はコロナの影響で全て中止でした。それが魅力の一つだったら保育園に確認してみても良いかもしれません。

• 2月13日