※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
妊娠・出産

妊娠糖尿病について、食事や生活に気をつけたい。糖尿病になった場合の入院について知りたい。

妊娠糖尿病について教えてください>_<
今朝、中期の検査結果から血糖値が高いから改めて金曜日に検査することになりました。
26週に入り、赤ちゃんは異常もなく887グラムでした。私自身食事で食べ過ぎたりすることはあまりなく、体重も妊娠前から3キロも増えてません。
食事も気をつけてたつもりですが、週に1から2回は外食したり、最近お菓子は食べず毎日アイス一本だけ楽しみに食べてしまってました💦
それと、暑くて最近は引きこもり気味で運動もしてなかったです。
それがダメだったのかもしれません(T ^ T)
検査に引っ掛かりたくないし、万が一糖尿病になったとしても、今から食事や生活で何か気をつけた方がいいことってどんなことでしょうか?
また、糖尿病と診断されたら入院になるのでしょうか??

コメント

アポロ23号

程度が軽ければ食事の指導だけで入院にはならないかも。

そこそこの程度なら、食前に指に針を刺して血液から血糖値を計ったりするかもです。
食事制限あるかもです。

深刻なら出産まで管理入院ですね。

検査の前日の食生活は検査に影響でますので控えめな食生活して下さい。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

素早い回答ありがとうございます!!
    程度にもよるんですね>_<

今からビクビクしてあまり何も食べれなくなりそうです😅
    前日は特に気をつけて食事したいと思います!!ありがとうございます✨

• 8月16日
  • アポロ23号

アポロ23号

ちなみに基準値を2越えて
    毎回インスリン打ってました。

たぶんもともと切迫早産で入院していたから、インスリンになったかも。

入院中の食事制限は悲しかった(T_T)

• 8月16日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうだったのですね>_<
    切迫早産で入院での食事制限は楽しみ奪われた感じで辛いですよね😢

• 8月16日
ぢゅごん

はじめまして。私は初期から妊娠糖尿病と診断され、5月に出産しました。

数値によりますが、私は食事後90分後の血糖が180~200でした。 入院はせず、食事に気をつけて毎回血糖値を測って先生に月1で見せる って感じでした。

とにかく赤ちゃんに影響が出るのが怖かったので、お菓子やジュースはやめて、『糖質0麺』や『ブランパン(LAWSONに色々売ってます)』をメインで食べて、食べる順番も野菜・海藻類を最初に食べる などしてました。

とにかくゆっくり噛んで食べるのも血糖の上がりがゆるやかになりますよ。

結果、10キロ程体重が落ち健康的に出産をできました。もちろん妊娠糖尿病なんで、出産したら血糖は正常に戻りましたよ。

色々不安があるかと思いますが一生のうちの短い妊娠期間です。無理せず赤ちゃんと一緒に過ごしてくださいね。
長文失礼しました(>_<)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!食事を気をつけて経過観察になればいいのですが(T ^ T)

やはりお菓子、ジュースは禁物ですね!
    糖質ゼロ麺、ブランパン初めて聞きました(*^^*)夏は麺類が進むし教えてくださり助かります✨食べる順番もさっそくためしてみます。

10キロも体重落ちたのですね!!すごい😍
    ぢゅごんさん見習って私も頑張りたいと思います。
    お話聞けて安心しました(*^^*)

• 8月16日
kou

病院によって方針が全然違う!っていうのが私の印象です。
糖の負荷検査をして、数値が3オーバーして管理入院でインスリンになった友人もいれば、「妊娠糖尿病でどうかなった人なんで聞いたことないから気にしなくていいよ~」という先生もいます💧

ちなみに、妊娠糖尿病の場合は胎盤が原因でなるものなので、気をつけていてもなる人はなる、いくら食べてもならない人はならない。らしいです。

私は上の子の時も今回もなってるので血糖値測定器を購入して自費で検査してます。やっぱり大事なのは炭水化物・糖質の量だと思ってます!
食べる順番とか食後の運動とか色々書いてあったので試してみましたが、あまり私は効果を感じませんでした💧

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    病院によって違うのですね💦管理入院辛いですね(T ^ T)でも、気にしなくていいよって言われるのも逆に大丈夫か心配になっちゃいそうですね💦

胎盤が原因なんですね。私の怠けから血糖値上がってるかと思い、赤ちゃんに申し訳なく思ってました>_<
    測定器売ってるんですね!炭水化物と糖質、今から意識して食べたいと思います。
    tomiさんも糖尿病なんですね。
    お互い元気な赤ちゃん産めますように✨

• 8月16日
海月

血糖値はウォーキングとバランスの良い食事で改善できることが多いですが、あまり下がらず高いようならインシュリンをうつこともあります。そうとうひどくなければ入院にはならないと思いますが、すくなからずリスクが出てきてしまうので、先生の考え方によって判断が変わってくると思います。
まずは、無理のないウォーキング、バランスの良い食事を見直すのが一番だと思います(^-^)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    やはり場合によって違うんですね>_<
    先生どんな結果をくだしてくれるのだろうか…ドキドキします(T ^ T)
    今からでもウォーキングやバランスのよい食事をしたいと思います!

• 8月16日

バランスの良い食事と適度な運動は勿論大事ですが、元々の体質も、妊娠糖尿病になる関係性がありますよ。
体重増加が標準でも、尿に糖が出やすい人も、体質によりいたりします。

例えば、血縁者に(親や祖父・祖母等)糖尿病患がいたり、元々太っている人や体重が急激に増えた人、高齢出産の人等がなりやすいそうです。

気を付けていてもなってしまう時はなってしまいますが、気を付けるに越した事はないと思います。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>人<;)自分では防ぎきりないものもあるんですね。ホッとするべきかどうなのか😗
    確かに、毎回の尿検査はプラスになってるとかありました💦そして、まさしく祖父が糖尿病でした。
    そのことも知った上で気をつけていきたいと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 8月16日

退会ユーザー

いえいえ。
    お役に立てたなら良かったです。
    まだまだ暑い時期が続くので、運動するにしても程々に、ご自愛下さいませ。

失礼致しました m(__)m

• 8月16日