※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お出かけ

1歳1ヶ月 女の子1週間、実家に帰る時の持ち物について4月から保育園が…

1歳1ヶ月 女の子
1週間、実家に帰る時の持ち物について

4月から保育園が決まり、
東京在住実家埼玉ですが、
なかなか実家に帰りにくくなると思い3月の末頃に1週間実家に帰ります😌

来週1歳ですが、今の時点でよく歩き、
家の中だとハイハイと歩くのが半々くらいになってきました。
まだ靴は嫌がって履かないです。

実家までは電車で1本。約小一時間乗ってれば着くのですが、

今回は電車を2回乗り換えて、
親戚宅に行って娘の顔を見せて、歩いてお寺に行ってお墓参りをして、(娘は抱っこ紐かベビーカー)
その親戚宅から実家に帰る予定です。

実母もその親戚宅に来るので帰りは実母と一緒で、
バスと電車を乗り継ぎそれも大人の足でドアドアで1時間くらいかかると思います。

車以外でこんなに移動すること、宿泊をすることがなくて、
持ち物のことで悩んでます。

おむつ、離乳食、ミルクはネットで実家に送っておく。
洋服、下着、は2日分を着回す?か?
あとはパジャマ、当日のミルク、お茶、いつも寝るときに使ってるタオルに、お気に入りのおもちゃ。
靴に靴下、除菌シート。

娘の荷物をリュックに入れてベビーカーに積んで、
抱っこ紐に娘を入れて、
自分の荷物を持っていく。

とざっくり考えてるんですが、
電車やバス、乗り換えなど不安なのに、
歩き始めの娘の感じがどうなるかも分からないのでそれもまた不安です…😭

何か気をつけた方が良いこととか、あればなんでもアドバイス下さい😭

荷物を出来るだけ減らしたいけど、念のためのものも持っていきたい…と思ってます…😰😰

コメント

星

私なら荷物持ってだと大変なので
ミルクとか離乳食を買って、洋服等とまとめて段ボールで宅急便で送っちゃいます😂
はじめてのことなら、尚更大変そうなので💦💦

newmoon

子供と自分だけとはいえ、1週間滞在するのであれば私なら段ボールで荷物送ります📦
うちは都内在住実家は関西なのですが、帰省のたびにそうしています😊
書かれていないものなら…母子手帳、子供用のシャンプーや全身ソープ、保湿用のローション、歯ブラシあたりでしょうか🤔
着替えも万が一に備えて多めに持って行った方がいいと思いますよ🙆‍♀️
3月末だと朝晩、日中、日によって気温に差があると思うので、調節できるカーディガンや薄手のアウターなどもあるといいかもしれません❗️

ファッシモン

荷物悩みますよね💦

私も念のためのものを持っていきたいタイプで
いつもスーツケースに着替えや必要なものもろもろを入れて、出発の前日に実家に送って、当日はできるだけ身軽に帰省します!

あと着替えは2日分だと心もとなくて3日分送っちゃいます😅

関西から関東まで毎度新幹線で帰省しています
オムツ、離乳食、ミルク(スティックタイプ)は毎度現地で買っていました👍
そして使いきれなかった分をお土産と共に自宅に送っています。
抱っこ紐に子供、リュックはいつも出掛ける時の用意で(飲み物、お菓子、オモチャ、母子手帳、オムツ数枚、おしりふき、着替え)行きます。
もし行く前にお荷物送るなら、旅行用の着替えも一緒に送っちゃうと楽かもしれませんね!☺️
電車は車椅子ベビーカー優先の車両があるので楽ですが、バスは手持ちの荷物もあると大変です😵

はじめてのママリ🔰

私も帰省の度に実家に荷物を送っています。
そして、今後の帰省も考えて実家に子ども用ボディーソープやシャンプー、オムツ、お尻拭きなどは置かせてもらってました。

小さいうちはできるだけ当日の持ち物を減らす事を考えていましたよー。

今はベビーカー畳まなくてもそのまま乗せていいという世間の風潮があると思いますが、バスにや電車の混み具合、時間帯によっては畳まないといけない場合もあります。その時、荷物いっぱいだとめっちゃ大変です。だれも持ってくれないですからね。ましてや在来線で行くなら尚更畳まないと自分が席にも座れませんよ。

あと、帰省とは別に私もベビーカーに乗せて電車に乗せた経験上、乗り換えの駅にエレベーターがあるかとか行くルートをよく調べてください。
駅によっては反対側のホームにしかエレベーターがなくわざわざ反対側のホームに行って乗り換えとかありました。
普段何気なく使っている駅もベビーカーで使うと、えっ?って思うことたくさんあります。駅を降りた後のルートとかも考えてくださいね。普段バスへの乗り継ぎが便利な出口にエレベーターありますか?階段しかない途中まではエレベーターあるけど最後は階段とかありますよ。目的地から1番近い出口は不便で遠回りしないと出れないなどあります。私はこう言うのの、積み重ねで、ベビーカーを使っての電車移動が嫌になりました。ひどい時は子供を抱っこ紐に入れて片方に荷物片方にベビーカー抱えて歩いたこともあります。

なるべく自分のリュックにその日途中で何かあった用に子どものお着替え、オムツ、お尻拭きだけ入れてあとは送るもしくは実家周辺で買えるなら買う事をお勧めします。(そう言う時に限ってオムツから便漏するとかお茶こぼすとかするんですよ💦経験上…)

母子手帳や乳児医療証もお住まいの都道府県外では使えません。なので、保険証だけ持って行く事が正解です。都道府県外で病院にかかった分はとりあえず保険診療分のお金は払い後日住んでいるところの役所に行き手続きしたらお金が返ってくるという仕組みです。

あとは子どもが電車に乗ったときどーなるか
揺れが心地よく寝てくれたらラッキーですが…なのでお子さんの気がまぎれるような玩具やおやつ、お茶などは持っておくと便利ですよ。

これだけ読むと電車移動に嫌気がさすかもしれませんが、あくまでも私個人の感想、経験なので人によっては感じ方が違うかもしれません。悪しからず。

楽しい帰省になる事を願っています。

まー( ゚∀゚)ー*

うちの姉は10日くらい帰省するときいつも、宅急便で荷物送ってきてましたよ。
帰りも同じで、帰る前日に発送して、帰宅して受け取れるように時間指定してました。
姪が乳児の頃からずっとそれです😄

ひよこちゃん

うちは両親が車持ってるので、帰省の数日前に当日まで使わなくていいものは持っていってもらってます。
都度送るのもお金もったいないので😅

しろしろ

やっぱり宅急便が便利です。私の家族も関西、東海、関東を行ったり来たりしてて、子供と一緒じゃなくてもよくやってますよ。

皆さん書いてらっしゃるものに加えて、1週間ならうちは爪切りマストです💡

かおり

皆さまありがとうございます😊!

配送料をケチってたんですが、
確かに荷物多くて初めての遠出にチャレンジするのは無謀だなと思いました、、😨

とりあえず今回は前日に送って当日家に帰るくらいには届いてるようにしたいと思います😊‼️

ご意見ありがとうございました…😌😌