※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
産婦人科・小児科

岡山市の橋本産婦人科で2人目を出産予定です。入院中の飲み物は個人で用意がいいでしょうか?母子同室後、退院まで預かってもらえますか?授乳時は他のお母さんと授乳する感じですか?教えていただけますか?

岡山市の橋本産婦人科で2人目を出産予定です🌟産後の入院生活についてお聞きしたいです🙏
1人目は倉敷成人病センターで出産しましたが、その時は入院中に食事の時の飲み物とは別に毎日お水1本支給されていましたが、橋本産婦人科の入院中の飲み物は個人で用意したほうがいいでしょうか?

また、1度母子同室にした場合は退院までもう預かってもらうことはできないのでしょうか?

コロナ禍ですが、授乳時には授乳室に行って他のお母さんと授乳する感じですか?

もしよろしければ教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

姫れん

飲み物はお茶がもらえますがコップに入れてくれるので自分でコップを用意しました。
待合に自販機があるので買ったり旦那にスーパーで買ってきてもらったりしてました。母子同室にしてもまた預かってくれます。

• ゆママ

ゆママ

お返事ありがとうございます。
    コップ持参したほうがいいんですね!私も面会時に買ってきてもらったりしようと思います!
    1人目も産後翌日から母子同室だったので、母子同室がいいなぁと思っていますが、寝れなくてしんどかった思い出も少し残ってるので少し心配してました…。教えていただけて安心しました☺️ありがとうございます!

• 2月13日
ゆかり

12月に出産しました💁‍♀️✨
産後の授乳は授乳室で行います!
マスク着用、手洗い後は手を消毒して授乳する感じです🙌✨

飲み物は待合の自販機で買うか、ラウンジにインスタントコーヒーや紅茶があり、好きに飲んでくださいって感じです☕️
配膳室?ご飯作ってくれるところにお茶もあります💁‍♀️
出来ればコップ持参した方が良いです✨
ラウンジに紙コップがあるのでそれ使っても大丈夫と言われました🤣
部屋に冷蔵庫もありますので旦那に飲み物買ってきてもらって冷やしてました🙌
冷たい飲み物は待合の売店しか無いので、冷たいお茶等は種類が少なく…🥺

母子同室に1度してもまた預かってくれますよ💁‍♀️
旦那が面会に来る時間だけ部屋に連れてきて後はずっと預けてました(笑)
貴重な入院中ゆっくりしたかったので…😂😂

因みに出産する時は立ち会いOKでした🤣
面会も特に時間制限無く、上の子も旦那も泊まろうと思えば泊まれました🙌✨
ご飯も事前に言えば準備してもらえる感じでしたよ❤️
(私は産後胸がガチガチで痛すぎて余裕無くて旦那と子供には返ってもらいましたが笑)

結構最近出産したので何か質問あればお答えしますよ✨

• ゆママ

ゆママ

ご出産おめでとうございます🤍そしてお疲れ様でした🙏!!

とてもタイムリーで助かります!!
    マスクをして授乳室で授乳するのですね🌟
    1人目の時に風邪をひいて出産して病室から1歩も出られず授乳室での授乳をしたことが無いので、他のお母さんたちがいるところでの授乳がドキドキですが…😭

やっぱりコップは持っていくといいのですね💫

ずっと母子同室でもいいですけど、入院中しかゆっくりできないですもんね🥺わたしも母子別室ができる所を探したのですが、一緒に居たい気持ちもあって🤔でもまた預かってくれるならとても助かります😭🌟

面会の時間制限無かったんですか!旦那も産まれたばかりの赤ちゃんに会いたいだろうし、上の子もまだ甘えたい時期だと思うので、会える時間が取れると嬉しいです😭❤️

ちなみに差し支えなければ、自己負担した金額っていくらぐらいになったかお聞きしてもいいですか😣?

• 2月13日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます✨
    2人目ですがやっぱり出産は大変ですね(笑)

授乳する時間が決まっていて、授乳時間になると看護師さん?助産師さん?が毎回部屋に呼びに来てくれます💁‍♀️✨
    母子同室にしていても一応その時間は呼びに来られます😂✨
    私も1人目は里帰りで完全母子同室の部屋で授乳だったので授乳室…って思ってたんですが🤣
    看護師さんが毎回お話してくれたり、アドバイスくれたりしたので良かったです🥺✨
    因みに乳首が痛い…とかちょっと寝不足で…とかの時は授乳1回飛ばしてくれたりします💁‍♀️
    その時は赤ちゃんにミルク飲ませてくれてます🙌❤️

結構母子別室の人おおかったです!(私が入院した時がたまたまかも…?)
    私も授乳と面会以外は全部預けてました😂❤️
    昼間だけ…とか夜間だけ…とかも対応してくれますよ✨
    ずっと同室でも今日の夜はお願いしますって言ったら快く預かってくれます🥺

12月結構岡山でコロナ多かった時ですが、旦那と子供だけの条件でしたが時間制限特に無かったです✨
    旦那が午前中家の事して昼頃来て夕方帰ったりしてました🙌
    体調不良だったり、検温、手の消毒の必要はありましたが時間制限無かったのは有難かったです❤️

普通分娩、分娩異常無し、5日入院で手出し73000円でした!

• 2月13日
  • ゆかり

ゆかり

晩御飯です🙌

• 2月13日
  • ゆかり

ゆかり

朝ごはんは和食の日と洋食の日があります🙌

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

詳しくありがとうございます🙏
    そうですよね、出産の痛みは今からドキドキしてます(笑)

看護師さんがお話してくれたりするなら良かったです😣とてもハードル下がりました!

母子同室か別室かは、融通を効かせてくださるんですね!その時になって体のしんどさとか見ながらお願いしようと思います💫

やっぱり良心的なお値段ですね🌟1人目の時に普通分娩で異常なし、通常退院で18万でした!総合病院なので高いのはわかってましたが、こんなにも違うんですね😭

そしてそして、1番楽しみなご飯…!!!!
    橋本産婦人科の名前で検索してはご飯が載ってないかな…と探してました!!(笑)
    写真とってもうれしいです🙏❤️❤️

• 2月13日
  • ゆかり

ゆかり

でも下の方の回答見ましたが1月だと結構制限されてるんですね😱😱
    岡山の医療事態特別宣言の影響ですかね😭💦
    ゆママさんが出産の時は落ち着いてる事を祈ってます🙏💦💦
    ドキドキしますよね(笑)
    私1人目破水だったので破水する時の為にバスタオルとか準備してましたが2人目は陣痛スタートでびっくりしました😂
    心の準備が…ってなりますよね😂😂

かなり気さくな人達が多いので最初はハードル高く感じましたが楽しかったですよ✨
    部屋で授乳も出来るので合わなかったら部屋に連れてきてもらっていいと思います🥺✨

同室も母子同室にして下さいって言わない限り別室ですよ💁‍♀️✨
    最初は同室だと思ってたのですが、2日目でもまだ同室なってなくて看護師さんにいつから母子同室ですか?って聞いたら同室されたいですか?いつからでも母子同室できますよ😊✨と言われました😂😂
    丁重に別室でお願いしました(笑)

うっひゃぁあ🤣🤣🤣
    18万って高すぎてびっくりしました😂😂😂
    橋本良心的ですね…🥺✨

そうですよね!?(笑)
    私も検索して探しましたが無かったのでいつか「橋本産婦人科で出産された方🥺」みたいな質問があった時に写真載せようと思って撮ってたんです😂❤️
    お役にたてて良かったです(笑)

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

医療事態特別宣言…!たしかにそうかもしれませんね😭

私も1人目が破水からだったので、陣痛に気付けるのか不安です😂

母子同室が当たり前なのかと思っていましたが、母子別室って入院中だけの特権ですもんね🥺❤️多分私も別室を希望すると思います!(笑)

ご飯の写真は本当に嬉しいです🙋‍♀️✨
    産後のご飯が楽しみの大半を占めてるので😂❤️ありがとうございます!

• 2月13日
  • ゆかり

ゆかり

グッドアンサーありがとうございます✨

私が出産したのは12月始めの方だったのでまだ全国的に緊急事態宣言出てなかったんです😔😔
    多分タイミング良かったんでしょうね…💦

私朝陣痛に気付いた時は既に5分感覚でかなり焦りました😱💦

母子別室かなり楽でゆっくりさせてもらいました~🙌✨
    お昼寝してても起こさずゆっくりさせてくれます😂
    授乳の時にさっきお昼寝してたね~夜もちゃんと寝れてる?寝れる時に寝てね!って言われたのでゆっくりゴロゴロ好きな時に寝ました🥺❤️笑
    最高に幸せでした(笑)

上げ膳据え膳最高ですよね✨
    野菜たっぷりで量もボリューミーで美味しかったですよ🙌❤️
    まだまだ妊婦生活長いと思いますが無事出産出来るよう祈ってます😊❤️

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

私も予定日が近くなったら陣痛の事は気にかけるようにしておきます🤣✨

お昼寝起こさずにいてくれるのですか、、!?なんて最高な入院生活…🥺✨✨

たくさんの情報をありがとうございます🙏
    橋本産婦人科に決めてよかったなぁって今から思ってます🙋‍♀️❤️
    また産後は私も誰かの力になれるように、情報をたくさん仕入れておきます!!

• 2月15日
姫れん

私は6月予定日で上の子達も橋本で出産したので今回も橋本で出産します。今はコロナの影響で面会人数時間、立ち会いに制限があって不便だけどゆママさんが出産の頃には状況が変わってるといいですね😌母子同室は相談してみるといいと思います♪看護師の皆さん達は気さくでとてもいい人ばかりなので安心して下さい

• ゆママ

ゆママ

6月に予定日なんですね!先輩ママさんのお話を聞けてとても心強いです🌟

他の質問も見て、家族の宿泊もダメで面会1日1人、15分というのを見ました😣長男と過ごせるのかなぁと思っていたので残念ですが、ご飯も美味しいと聞きましたし、産後のサービスもとてもいいと聞いて、今から楽しみにしてます🥰
    姫れんさんの時にも少しでもいい状況に変わってますように🙏

• 2月13日
ビッグマム

4人とも橋本です😊
1月に出産しました(^^)
お茶をくれるのでコップ持参でお茶が欲しい時はお茶のティーパックを用意してくれてるのでそれを飲んでもいいようになってますよ😊
私熱い飲み物は苦手なので自分で飲み物持って行ってました😊
いつも2リットルを5本ぐらい持って行ってます(^^)
今回1日1人 15分の面会とのことだったの買い物してきてもらうのも悪くおおめにもっていきました😊

母子同室は自分がしたい時だけで大丈夫ですよ(^^)
上にお子さんがおられる方は特にゆっくりしてって言ってくれたりするので助かります😊
退院の前の日とかもしっかり寝たいから今日は夜中の授乳パスでとか言うとオッケーよーとか言ってくれます💕

授乳室での授乳ですが不織布のマスク着用で間隔あけての授乳になります(^^)
ただ不安だからお部屋でしたいと伝えるとさしてくれたりもしますよ😊
私はもう行くのもしんどいから部屋でいい?って聞いて連れてきてもらってました(^^)
授乳が終わったらまた連れて行って見てもらってました😊
今まで母子同室した事がない感じです😅

今回出産前にPCR検査を無料でさせてもらって不安がなく入院生活できた感じです😊

コロナの関係でその時その時でかわるかんじで、、、。
立会いも出産のギリギリでしてもらうようになるのと1人までになってたりお泊りもできなくなってたりでした😭
うちは立会いもしないお泊りもしないだったのでよかったですがお子さんがいらっしゃるママさんは大変そうでした😭
立会いのほうも旦那さんギリギリで中にはいれたりとかだった感じでバタバタとしたと聞きました😭

ゆママさんの時にはコロナが落ち着いてるといいですね😊❤️

• ゆママ

ゆママ

4人目のお子さんのご出産は1月ですか!ご出産おめでとうございます🙏❤️本当にお疲れ様でした✨

1月だと面会時間や人数に制限あったのですね😣私ももしもにそなえて事前に準備しておくことにします!

退院前日の夜の授乳パス…前回の病院じゃ全く考えられません😭❤️とてもお母さんのことを考えてくださるんですね…!!

お部屋での授乳も可能なんですね☺️
    もしもどうしても授乳室での授乳が抵抗あったり、しんどかったらそうさせてもらうように相談しますね🙋‍♀️✨

やっぱりコロナの状況で変わるのですね、12月では大丈夫だったことも1月では変わってたりされてますもんね、
    今回は上の子のこともあるし、立ち会いは積極的には希望してない(義父母が上の子を見れる時間帯なら立ち会い希望)のでいいのですが、おそらく初めて1週間近くも離れるので上の子が寂しい思いするだろうなぁと、そこが心配です😭

その頃までには少しでもコロナが落ち着いて1日だけでも家族で泊まれるといいのですが😣
    でもPCR検査をしてもらえるのは本当に気持ち的にも違ってくるので、私も出産前に是非してもらいたいです☺️✨

• 2月13日
  • ビッグマム

ビッグマム

ありがとうございます😊

11月の時点でお泊りできるかもって言われてて面会も時間制限ないって言われてたんですが出産してみたらお泊りがダメで面会も時間制限がってなってしまいました😭
    もしかしたら落ち着いてるかもですが万が一に備えているほうがいいかもですね💦

前のとこは授乳パスだめだったんですね😭
    橋本は帰ってからしんどいのをわかってくれてるのでよくしてくれますよ❤️

部屋授乳大丈夫です(^^)
    どうしてもきになるようなら是非言ってみてください😊
    橋本は看護師さん助産師さんみなさんすごくいい人ばかりで親身になってくれたりするので聞きたい事言いたいことは言ってみるといいですよ💕

上の方の見て12月はオッケーだったんだなーとか色々思いました😭
    立会いは義父母が見てくれる時間ないならってとこなんですね(^^)
    1週間すごく長くてママも辛いかもですがいがいと子供は柔軟なんで最初は泣くかもですが数日すればなれるはずです(^^)
    3人目出産までは上の子達お泊りできてたので泊まらせていて今回初めて出産で離れたのですごく心配でしたが実母が見ていてくれたので寂しいけど我慢しました😭

早く終息してほしいですね、、、。

• 2月13日
  • ゆママ

ゆママ

義母がかなり協力的で助かっているので、もしもの場合でもなんとかなると思います🥺
    教えていただいた状態での出産をイメージして義実家や旦那にお願いをしておいて、それまでにもし状況が良くなればそれはそれでその時に対応していこうと思います✨

看護師さんや助産師さんがいい人なのは、今からすごく安心できます😭
    前のところは新人さん?が多いのか、いい人ではあるのですが、少し素っ気なかったり相談もしずらかったので、産後に寂しくてたまりませんでした😣

子どもの適応能力を信じて、私も入院生活しっかり満喫しようと思います🙋‍♀️🌟

橋本産婦人科のことを調べすぎて、色んな質問を見ていたら恵ママさんがコメントをたくさんされていて、コメント頂いた時に「恵ママさんだ!」ってなりました☺️❤️

違う方の質問での入院時の持ち物とかかなり参考にさせてもらいました✨ありがとうございます🙏✨

• 2月13日
  • ゆかり

ゆかり

横からすみません!
    1月立ち会い、面会ダメだったんですね😔💦
    橋本産婦人科結構緩めに設定してて出来るだけ立ち会いと面会出来るようにしてます。
    緊急事態宣言出たり当院で濃厚接触出たりコロナ患者が居たら変わるかもしれないけど…と橋本先生が言ってたので今も出来るかと思ってました😭💔
    面会、泊まり出来るかもと思ってたのに出来ないと心の準備出来ないし寂しいですよね🤦‍♀️💦
    出産お疲れ様でした😊✨

因みに私も妊娠初期の時里帰り出来そうに無くて産院決める時、恵ママさんが回答してるのを参考にさせてもらいました!
    恵ママさんが看護師さん、助産師さんとても親切で親身になってくれます!とかまたここで産みたいと思ってます!って回答してるのを見て橋本にしてみようと思いました🥺✨
    色んな回答参考になりました!ありがとうございました❤️
    すみません…これを言いたくて…(笑)

• 2月13日
  • ビッグマム

ビッグマム

義母さんが協力的なのはいいことですよね😊💕
    子供を産むには周りの協力ないとしんどくなっちゃうのでいっぱい頼ってください❤️
    ゆママさんの出産までには落ち着いてくれることを願ってます😊

日勤の人達はどちらかと言うと柔らかい感じの人が多いいかな😊
    夜勤さんはベテランさんだからサバサバしてるけど頼りがいはありますよ🥰
    みんないい人です💓
    新人さんで素っ気ないのは寂しいですよね😭
    初産さんで聞きたいこと色々あったりするのにってやつですよね😭
    橋本は色々親身になってくれるのでいいですよ💕

子供はかってに育つとはこの事かと私は思いました😂笑
    そのかわり帰ってからがすごかったですが🤣笑
    産後のゆっくりできる時間を満喫してください❤️
    ご飯にエステに楽しんでください(^^)

全員橋本で色々経験して橋本で出産する方になにか届けれたらなと思ってついついコメントしてしまって🥰
    恵ママさんだと思ってもらえてよかったのかな😂

入院の持ち物は私が持って行ってよかったものなのでってとこです😊

• 2月14日
  • ビッグマム

ビッグマム

1月は立会いできたけど1人までで出産の本当にギリギリでって感じでした😞
    今までは出産するまで同じ部屋にいてもいいよーってやつだったんでまあ仕方ないよなーって感じで😅
    今回は4人目って事もあったので立会いいらんよーって言ってたのでよかったです😊
    面会も1日1人15分限定って感じで。何人も何人も来てしまうと記入してもらうのも大変検温するのも大変になるからって事で限定したらしいです😞
    橋本は緩い方だと思います。
    今回一緒になった方が他のとこに行ってたらしいんですが他は「上の子をどうしても見てくれる人がいなかったら連れてきて分娩なるかも」と伝えたところ「無理です。廊下で待ってもらう事すらも無理なので」って言われたそうです。橋本はその点そうなったら仕方ないですよって言ってくれるとこなので😂
    お泊りも先生がお子さんどうですか?3人いたらおばあちゃんも大変でしょうしお子さんも気持ち的にと思うので1人ずつなら暗黙の了解でと言ってくれたのですが迷惑かけれないので大丈夫ですと伝えました😭普通にお泊り1人まで限定でしてもいいよとかだったらさせてもらっていたかもしれません。でもやっぱりみんな不安な中で出産したりしてるのに私だけわがまま言えないなって思って我慢しました😭
    その代わりにずっと先生に早く帰らしてーって伝えてまし😂
    面会も1日15分の為に来てもらうのは悪いので全てお断りさせてもらって今回は静かな入院生活を送った感じです😭

里帰りされずにご出産されたんですね😊
    この時期だからこそ里帰りできないしそうなったらいい産婦人科での出産ってなりますよね💦
    産院決める参考になってよかったです😊💕
    橋本で全員出産してるのでなにか参考になればと思いついついコメントしてしまって😂
    親切で親身でしかもフレンドリーですごくいいとこなんです😊❤️
    何人できても橋本がいいなーって私は思ってます💕

こちらこそ参考にしていただけてよかったです💓

• 2月14日
  • ゆママ

ゆママ

聞いてたら今からもう楽しみで仕方ないです🥰

入院中はしっかり満喫して、帰ってからの子どものケアを覚悟しときます🤣❤️

他の質問も参考にしながら、準備したり気持ちを高めたりしていきます🙋‍♀️✨

いろいろと教えてくださってありがとうございます☺️🌟

• 2月15日