※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊活

義両親に不妊治療を言うべきか迷っています。夫のお母さんが気にしている様子で、人工授精2回目でリセット中。皆さんはどこまで話していますか?近々会う予定で悩んでいます。

いつもお世話になってます。
不妊治療で病院に通ってる皆さまにお聞きします!
病院に通って妊活している事を義両親に言ってますか?

私は今年3月から通ってます。
自分の親には言ってますが、夫の両親にはなかなか言いにくいです。
結婚して数年経ち、年齢も30半ばになってきたので、夫が最近お義母さんに「病院とか通ってないの?30半ばになって子供いない夫婦は結構通ってる人多いみたいだけど」って言われたみたいです。
夫は私を気遣って、その質問を聞きながしたみたいですけど。。

現在人工授精も2回目で今日リセットしたとこです。
他にFT卵管形成手術も以前しました。

皆さま、どこまで義両親に言ってますか?

近々会う予定なのでどうしようか迷ってます(>_<)

コメント

不妊治療を3年間していましたが、義両親には何も伝えていません。
そのため、私も「体外受精とか考えてないの?」と言われたことがあります。
すでにその時点で体外受精していましたけど…。

2人で検査をしたけど、甲状腺の異常が見つかったからそれを直さないと流産しやすいらしいんですよとそれだけしか言いませんでした。
今後も体外受精したことは言うつもりないです。

• mogu

mogu

3年間言ってなかったんですね!
    言いにくい、、ていうか言いたくないって言うか。。
    義両親も悪気がないのは分かるんですが、それ以上に辛い思いして病院行ってるのに外野から言われるの嫌ですよね( ; ; )

私も始めの検査で甲状腺の異常が見つかり毎日お薬飲んでます。

• 8月16日

退会ユーザー

正しく言いたくない!です。
    たぶん誰かから不妊治療というものがあると聞いたんだと思いますが、普通はじめは「子どものことは考えてるの?」じゃないのか?と思いました。
    私は2回初期流産していますが、それも言っていません。
    1回目だけ言いましたが、あまりにもデリカシーのない人だとわかったので、この人には大事な話はしないと決めました。
    主人も同じ意見ですし。

甲状腺の薬はチラーヂンですか?
    ちゃんと飲めば正常値になって、妊娠も問題ないので安心してくださいね。

もし義両親から直接聞かれたら、2人で相談してみますと言って流しておけばいいと思いますよ。

• 8月16日
  • mogu

mogu

ありがとうございます(^-^)
    甲状腺の薬はチラーヂンです。
    3月から飲み続けたので、先日数値が安定したということで、少し量が減りました!

デリカシーのない義両親、、困った人達ですね( *`ω´)

前回義両親に会った時に、雑談から夫の給料の話になってしまった時に(不妊治療でお金がかかってる事は言ってませんが。しかも不妊治療代は全て私の貯金からだしてますし。)、「生活ギリギリって言うてるのに太ってどうするの」って言われました。
    え?お金がないなら食べるなってこと?って超腹立ちました!

早く授かって、モヤモヤな気持ちを吹っ飛ばしたいです(>_<)

• 8月16日
ルー☆

おはようございます。
私は夫から義両親にも病院に通っていることは伝えてもらいました。どこまで治療したかは言ってないです。

夫の実家は田舎で孫プレッシャーが半端ないことは分かっていたのでσ(^_^;)とてもいい人達なのですが、やはり田舎は子供いて当たり前みたいな…。知らせないで言われると自分のストレスになる!と思い伝えてもらいました。

• mogu

mogu

孫を期待されてると、病院に通ってるって言っちゃった方が良いですね。
    義両親より誰よりも早く授かりたいと一番思ってるのは当事者の私達なのに外野から言われるとほんとストレス溜まりますもんね(>_<)

参考になりました。
    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

• 8月17日
peach♡

我が家は主人が伝えてました!
でも、治療の内容や進み具合…というより病院に行ってる。とだけです(^-^)
ただ、義兄夫婦には病院のことや治療の事を相談してたのでもしかしたら義両親の耳にある程度はいってたのかもしれませんがf^_^;)

幸い?な事に、義兄夫婦も不妊治療で姪っ子を授かり…
義両親自身もなかなか子宝に恵まれなかったと言うこともあり。
結婚して2年程できませんでしたが
私も主人も、一言も孫について言われたことはありませんでした(^-^)
ただ、授かれた時には「やっとやね〜」みたいなニュアンスのことをポロっと主人に漏らしたようですが(笑)

• mogu

mogu

ご主人さまからポロっと伝えてくれるのも良いですね。
    義兄ご夫婦も不妊治療されてたら環境的に理解がありそうで良いですね。

私の家族は義兄や自分の兄弟も含め、みんな結婚してすぐに2人ずつ授かってるんです。

結婚してる兄弟はみんなすぐにできてるので私だけができてないんです( ; ; )

お義母さんは直接私には言ってきませんが、夫だけには聞いてるって言うのも、やはり授からないことを気にされてるんだって思いました。

• 8月16日
アーニー

私は伝えました。
主人の弟夫婦に二人目ができたと聞いたときに、言わないとな~と思いました。

幸いなことにちょうどテレビで不妊治療の特集をしていて、義母も観たようです。
「あなたの身体に負担にならないようにね」と言ってくださって涙が出そうでした。

• mogu

mogu

良いお義母さんですね(^-^)
    不妊治療って心身ともにダメージありますもんね。
    ほんと、全国の義両親たちに特番観て欲しいです!
    不妊って言ったら女性側ばかりに原因があるようなイメージもたれてそうですもん( ; ; )

• 8月16日
ちびしゅー

こんにちは(๑^^๑)
私は主人に伝えてもらいました(๑°ㅁ°๑)‼✧

主人の親族の方にもよくお会いするので義理母方のおばあちゃん、おばちゃん
義理父方のおばちゃんには不妊治療の件を自ら話しております(๑^^๑)

会ったとき催促もされないしまだきが楽ですよ(*´ ˘ `*)

• mogu

mogu

オープンな感じですね(^-^)

よくお会いする方々には不妊治療中って伝えていれば、催促されないですもんね!
    ちびしゅーさんの周りの方々は温かそうですね。
    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

• 8月16日