※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

3歳の息子の行動について相談。発達障害の可能性があるか普通か。夫と夫の父も発達障害。

3歳の息子が発達障害ではないかと考えてます。

まず、ダメと言っても聞かないことが多い。
拘りが強く、その拘りを達成するまでやり続ける
拘りを妨害すると発狂。
日常に無意味なルーティンが多い。ルーティンを省こうとするとブチギレ大泣き。
神経質で細かなところを気にする。小さなゴミ、汚れ等。
洋服の着心地、食べ物の味にうるさい。
延々と喋り続ける
同じ話を繰り返す
同じ質問を繰り返す

夫が発達障害です。 夫の父親も発達障害です。
遺伝はすくなからずある…かもしれません。

上記の症状、発達障害の可能性高いですか?
それとも普通ですか?

コメント

deleted user

言葉は話すことができますか??

お母さんの言ってることは
理解とかもしてますか?

  • めろん

    めろん

    はい!理解してます!
    言葉はものすごく達者で、よく話します。
    ただ、会話の脈絡がなく、おかしな話も多いです

    • 2月13日
あい

うちの息子もそんな感じです😅ダメと言っても聞かないし、かなりこだわりが強く、こだわりを妨害するとギャンギャン泣きます…やりたい!と思った事は絶対やらないと気が済まない性格です。
保育園までの道のりも同じ道じゃないと嫌みたいです。
勝手に走っていってしまう事も多く、ヒヤヒヤします…

3歳検診で相談しましたが、特に問題なしで個人の範囲だと思うと言われました。とりあえず4歳まで様子見です。本当に大丈夫なのか?と疑問に思いましたが😥

市や区で行う3歳検診か3歳半検診がありませんか??
そこで心理士さんに相談するといいかと思います!
色々と親身になって相談に乗ってくれましたよ☺️
それか保育園は通われてませんか?保育園に通われているなら、保育園の先生に相談するのも手かなと思います。

  • めろん

    めろん

    なるほど!3歳検診があるのですね!
    心理士さんもいるのですか?

    保育園行ってます!
    友達と仲良く出来てるか聞いてみた所、お気に入りの友達が1人だけいて、その子以外には優しくないそうです😭

    • 2月13日
  • あい

    あい

    不安な人は保健師さんに相談して心理相談が空いてれば、案内してもらえました😊
    私の息子と同じ保育園の男の子のママさんも心配していて、この前3歳検診だったみたいですがその時は心理相談の予約?がいっぱいで空いてなくて2ヶ月後に行くことになったとか言ってました!事前に市や区に電話などで聞いてみてもいいかもです☺️

    ちなみにうちの息子も特定の1人の男の子ばかりと遊んでるみたいです😭

    • 2月13日
りんご

旦那様、義父様はなんと言う診断が降りているのでしょうか?
自閉症スペクトラムの娘ですが
味覚過敏、触覚過敏はあります。
同じ状況下になると同じ言葉を言ったりもします。(トランポリンになると「お母さんくるくるして。」と言い私が回ると「目が回った?」と聞きます。)

  • りんご

    りんご

    出ましたよ。

    • 2月13日