※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐげんママ
お出かけ

2歳の娘と1ヶ月の息子を連れて公園に行った時のことです。よく行く公園…

2歳の娘と1ヶ月の息子を連れて公園に行った時のことです。

よく行く公園で一人で遊んでいた7歳の男の子に話しかけられました。
無視することもできず、受け答えをしていたら懐かれてしまい、遊ぼう遊ぼうと私をしつこく誘ってきたり、娘の砂場道具で勝手に遊び始めたり、キックボードで娘の周りを走り回ったり、遊具をあぶない登り方をして娘に見せつけたりなど正直言ってとても迷惑で嫌でした。

こちらとしては息子が生まれて私を独り占めできずに我慢している2歳の娘が楽しくストレス発散できたらと思い公園に来ているので他人の子供に構っている余裕はありません。

かと言って娘も見ているので無視したり、冷たくしたりもできずその子が帰るまでずーっとつきまとわれていました。
娘も公園に来たばかりなので場所を移したり帰ろうと言えばイヤイヤで大号泣になってしまうので、公園を離れるという選択肢はありませんでした。

皆さんは似たような経験ありますか?
どういった対応をしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その場は我慢して、今後その子がいたら別の公園、とかですかね??
保護者もいないし、小学生くらいの人なつこい子なら、あり得そうです。迷惑ですが!😓
お疲れ様です😓

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます!

次回からは公園に入る前に確認します💦
    危ない遊びをしていたのでその子が怪我をしても責任取れないですし…会わないようにするのがベストですね💦

• 2月13日
ハト子

私は公園を離れました。ヨーグルトあげるから帰ろうと息子に言い、私の場合は7歳の女の子でしたが、買い物があるからゴメンね〜と言って帰りました。

付いていく〜
家どこ〜?
家行ってもいい?など聞かれましたが、知らない人の家に行ったらだめだよ!
自分のフルネームや自分の住んでいる家も教えてくれたので、それも他の人には言っちゃだめだよ!と注意して、その場をまたね〜と去りました。

しばらくその公園は行ったらいるかも💦と思って、授業のある時間帯に公園へ行き、午後は絶対行きませんでした😅

その子は女の子ですが、無理やり抱っこさせて〜、私抱っこできるよ〜と抱っこしたり
滑り台やブランコに連れて行ってたので、危ない事だらけでした🥺

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます!

ついて行く家行くはやばいですね💦💦
    私が会った子もフルネームで自己紹介してきました。やっぱりそういう子は寂しくて構って欲しくて仕方ないんでしょうね…
    可哀想とは思いますがこっちは小さい子どもを抱えているし、何より我が子が一番なので関わりたくないのが本音ですし…💦
    大切な我が子が怪我でもしたらと思うと怖いですよね(><)

私も次は会わないように回避を徹底してみます(><)

• 2月13日
  • ハト子

ハト子

グッドアンサーありがとうございます🙇

私の出会った子供は理髪店をしている両親が毎日働いてるの〜と話してました。
    住宅街の中にポツーンと理髪店があるので、すぐそこの子なんだ〜と分かりました。
    夕方5時になったら帰るんだよ!と言っても帰ってもお母さん忙しいから…と言われてしまい😅

私も昼寝から起きた息子と少しだけ公園で遊んで、その足で買い物に行く予定だったので、ベビーカーで来てるから近所だ!とすぐ察知して、スーパー付いていく!家に遊びに行ってもいい?
    などしつこかったです😅

まだコロナなんてない時代ですが(息子1歳10ヶ月とかぐらい)
    よその子と遊んであげても喜ぶ親もいれば嫌な親御さんもいるだろうし、怪我されても困るし…
    何しろ息子が楽しむために来たのに他の子のお世話みたいになってる…と思いましたもん。

少し遊んであげたあとは、5時のサイレンが鳴る地域なので、音がしたのでスーパー行かなくちゃ💦と焦ったふりをして、その子にも帰りなさいね!と言って一目散にスーパー行きました。

もう5時だしそのまま家に帰ろうかと思いましたが、密かに付いてきてたら家分かるので、スーパーにもより買い物して帰ったので大変でした。

今でもその公園はちょっと行きにくいです😓

• 2月13日
  • つぐげんママ

つぐげんママ

懐かれてしまって大変でしたね💦

冷たいかもしれないですが当然自分の子供が一番ですし、何かあっても責任取れないし、中途半端に構ったのがよくなかったな〜と思いました💦

• 3月15日
ミク

あります💧
1回目はどのように対応すればいいか分からずでした😭

2回目は危ない事してきたら
危ないからしないで!
勝手におもちゃ取ったら
これはうちの子のだからねー!
と強めに言い、後は無視してました💧

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます(><)

やっぱりはじめは戸惑ってどうすればいいかわからないですよね💦

私ももし次また似たようなことがあったときは娘のことを一番に考えてはっきり言おうと思います💦

• 2月13日
ひまわり

私たちだけの世界に入ります!!

話しかけられてもニコっと頷くだけで、無視します!

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます!

自分たちの世界に入るを徹底すればそのうちどこかに行ってくれそうですね!
    今回は中途半端に受け答えしてしまったのがいけなかったですね(><)
    またこのようなことがあったときは中途半端なことはせず徹底してみます!

• 2月13日
akane

2歳と1ヶ月の2人を連れての公園お疲れ様です🥺✨

放置子と言って良いのかわかりませんが、そういう子って凄い積極的にグイグイきますよね。。

私も息子が2歳、下がまだ数ヶ月の時に似た経験があります。

8歳の男の子で、始めは普通に喋ったり、うちの息子とも遊んでくれたりだったんですが、やはり私に構って構ってが強くなり、
恐らく嫉妬心から?うちの息子に対してわざと意地悪な事をしてきたので、
もう帰らなきゃと適当に嘘をついて仕方なく場所を移りました。

けど、娘さんは帰りたくないんですもんね😢

私なら、次回から違う公園に行く、同じ公園に行くなら時間帯を変えてみます🥺

• つぐげんママ

つぐげんママ

ありがとうございます(><)

そうなんですよね💦
    自分を見て欲しいからか、こんなこともできるよ!とワザと危ないことをしてアピールしてきたり…
    ましてや息子さんに意地悪なんて!論外ですね💦💦💦

次は会わないようにお散歩ルートを変えたり対策してみます💦
    あとはもし会っちゃったときのために娘を釣るお菓子も用意しておきます😅

• 2月13日