※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

お腹が小さくて、赤ちゃんも小さめですか?体重も1キロしか増えていないため不安です。周りからも妊婦に見えないと言われています。

お腹が小さくて、赤ちゃんも小さめな方いますか?
もうすぐ9ヵ月なのにお腹が小さくて、おへそのちょっと上くらいにしかあがってきてないです。

体重も1キロしか増えてないです。
赤ちゃんは少し小さめと言われて気にしてなかったのですが、前回赤ちゃんの体重をはかってから成長していないような気がして…
まわりからも妊婦に見えないと言われるし不安です。

コメント

KAA

私も臨月でも目立ちませんでしたょ(*^_^*)
体重は臨月で元の体重+6キロ
診察の時は赤ちゃんもお母さんに似て細身な体系だねと言われ 結局38週で産まれ出生体重2800グラムでした^ ^

よく動いてますか?

私の場合産まれる直前までよく動いてました。今から思えば窮屈だったのかなぁって思います(;^_^A

• はな

はな

ありがとうございます!
    臨月でも目立たなかったのですね!
    やはり個人差があるんでしょうか?無事産まれてよかったです(*´∀`*)

かなり元気に動いてます!
    小さいから動くスペースがたくさんあるのかな?と思っていたのですが、窮屈なんでしようか?(・∀・)

• 8月16日
  • KAA

KAA

お腹の中の赤ちゃんがよく動き元気なら安心ですね(*^^*)
    産科の先生にエコー見てもらった時大きさと体重など検診で異常なかったら大丈夫ではないでしょうか(*^^*)

お腹の大きさや形は女の子か男の子かで違うといいますがこれも個人差ありそれぞれですよね^ ^
    私の場合悪阻も後期まであったし母はスマートにお腹の中の赤ちゃんはすくすくでした。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 8月16日
  • はな

はな

はい、胎動が元気なのはとってもうれしいです♡そうですよね、異常を指摘されていないなら心配しすぎかな?とも思えてきました。

つわりが後期まであったのですね!それはつらかったですね(´;ω;`)
    体型も赤ちゃんも人それぞれですよね!

ありがとうございます♡♡

• 8月16日
2B2

医師からは特に何も言われてないのですよね?

私の場合は胎児が発育不全で小さいと言われた瞬間から即入院決定しました。
赤ちゃん小さいのに、私は体重増えましたし。

はなさんがもともと細身とかですか?

何も気になることが他にないなら小さめ赤ちゃんなだけかもしれませんね。
気になるなら医師に確認して受診されたら1番安心するかと思います❤

• はな

はな

ありがとうございます!
    はい、医師からは、3週間前の検診では、小さめだけど大丈夫、と言われて、安心していました。
    1週間前の検診ではエコーはなかったので、ふと成長しているか心配になってしまって…お腹の大きさが全然変わらなくて。

発育不全だと入院になるのですね。点滴とかされたのですか?大変でしたね。
    赤ちゃんの大きさとお母さんの体重は関係ないのですかね!

私は元が159の48で、標準です!

そうですね、来週検診なのでちゃんと先生に聞いてみたいと思います✨✨

• 8月16日
  • 2B2

2B2

大丈夫と言われたなら安心できますね。
    ただひたすら安静にする入院でしたよ。

お腹の大きさに関わらず、妊婦さんは何かと暑い夏はしんどいので、あまり冷やしすぎないようにお体大事にされてくださいね❤

• 8月16日

私はも妊娠中そんなにお腹出てなかったです😭
旦那からは周りの妊婦さんお腹ぼっこり出てるのにお前はそんな出てないねって…
それと妊娠中トータル3キロしかふえてないです!
赤ちゃんも少し小さめだねって言われ続けましたが臨月入れば出ていいぐらいの体重になっていました!

人それぞれで増える人は20㌔増えるし
増えない人はそんなに増えないだろうし

はなさんの体験私とそっくりだったのでコメントさせていただきました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    わー!同じですね!全然体重増えなかったんですね。
    同じ体験されてて、参考になりました♡
    臨月までに大きくなってくれることを願います✨

• 8月16日
ちゃすけ

私も赤ちゃん小さめ、お腹も目立たず周りから目立たないって言われ続けてます(´・_・`)
しかも、旦那にはただのおデブのお腹みたい…って言われてます!自分でも思いますけど!笑

体重も悪阻で落ちてから1kgちょっとしか増えてないので妊娠前に比べるとマイナスのままでウエストも初期より+4cmです。(元々丸い体型なので赤ちゃん大きくなってもウエストは変わらず…笑)

それでも後期に入ってから検診の度に赤ちゃんの推定体重は200〜300gずつ増えて元気に動いてるので親に似て小さめな子なんだな…って思うようにしてます(私150、旦那170)

今は小さく産んで大きく育てろって言いますし安産で出てきやすい事を願ってます!笑

• はな

はな

ありがとうございます!
    同じですね✨
    まわりの方と比べちゃうとほんとにちいさく感じちゃいますよね(´;ω;`)おデブのお腹、わかります笑 そこらへんの中年太りのおじさんと同じくらいな気がして…笑
    体重も増えていないのですね✨

徐々に増えていれば問題ないのかな?きっと体質などもありますもんね。私も旦那が小柄なので、似たのかな?と思うようにします♡

ちいさく産んで大きく育てましょうね!出産がんばりましょう✨

• 8月16日
ちゃんるぅ

私もお腹小さめでした^^;
腹囲も途中から測定でしたが、最大で83センチでした(^_^;)
体重は妊娠前よりもマイナス2キロでした^^;

切迫で入院中、赤ちゃん小さめから成長が止まってると言われましたが、34週頃より少しずつ成長してくれました( ´ ▽ ` )ノ

38週4日で生まれましたが、2198gで小さめでした^^;
でも、体重が増えないと言われた時は1300g位だったので、赤ちゃんも頑張ってくれましたよ(*^^*)

36週過ぎた頃から私もようやくお腹大きくなった?って言われるようになりました(o^^o)

私の体重が増えないから赤ちゃん小さいんだって周りに言われましたが、出産したあと先生からは胎盤が小さいから赤ちゃんも小さかったんだねって言われました(*^^*)

赤ちゃんが自分でどの位の大きさで生まれるかを決めてくるんだよって言ってくれました(o^^o)

体重や食事制限がなければ、果物やブドウ糖が多いものを食べるといいらしいですよ(o^^o)

• はな

はな

遅くなってしまってすいません(´・×・`)
    腹囲も体重も少なかったのですね!!

少しずつでも成長してくれれば問題ないのですね(*´∀`*)
    1300から2198は、赤ちゃんが頑張って大きくなってくれたってことですよね~♡♡無事産まれてよかったです✨
    私はまだ31週なので、これから大きくなった?って言われるの期待してます笑

なるほど、胎盤の大きさも関係あるんですね!お母さんの体重はやっぱり関係ないのかな♪

ありがとうございます♡今は梨と桃が旬なので毎日食べまくっています!

• 8月17日