※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぽにょ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘と3ヶ月の息子を育てる育休中の主婦。夫は忙しくほぼワンオペ。子供の世話で疲れ、夫の理解が欲しい。育休明けが不安。心の余裕を持つ方法は?

愚痴らせて下さい。
(厳しいコメントはお控え頂けると嬉しいです。)
2歳10ヶ月の娘とと3ヶ月の息子がいます。
今は育休中です。
旦那さんは朝早く夜も22時頃帰宅なのでほぼワンオペです。

娘は9時から16時まで保育園に行っています。
でも16時から寝るまで(大体21時頃)永遠と喋り続けています。聞き流していても大丈夫なんですが、反応しないと怒るので適度に相手にするんですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期、自分で何でもしたい時期が全て被っていて毎日大変です。

すごく可愛い我が子なのに、娘といるとイライラして疲れてしまい可愛いと思えないことがあります。
弟のことも気にかけてくれるんですが、せっかく寝たのに大きい声で永遠と喋り続けているのですぐ起きてしまい何度も泣かせます。
それを宥めようと抱っこしてると、「ギューして!」って娘にも泣かれます。
もういっぱいいっぱいになってこっちまで泣きそうになります。

旦那さんが休みの日は少しはゆっくりできると思っていたのに急にダイエットすると言いジムに通い始めました。
ジムに行くのは休みの日の朝なので買い物もその後。
しかも自分がジムから帰ってくる迄に出掛ける用意しておいてと言われます。
子供2人分の用意と自分の用意、家事もしないといけないのわかっているの?と思いますが自分の気持ちを上手く伝えられないので溜め込んでしまいます。

旦那さんは精神年齢低めなので、ちょっとしたことで機嫌が悪くなって面倒です。たまに2歳の娘と本気で喧嘩してます。私が気遣って娘と外に出て、旦那さんの気持ちが落ち着いた頃に家に帰ります。
たしかに毎日朝から晩まで働いて疲れてるのはわかるけどこっちも育児と家事でヘトヘトなのに何で私が外出なきゃいけないのと思います。

今から育休明けが不安でたまりません。
どうしたらもっと心に余裕を持って穏やかに過ごせるんでしょうか…

長々となってしまい申し訳ありません。
最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。

コメント

える

本当に毎日毎日頑張っていますね。
心の不満が爆発するの当たり前ですよ。
もし実家に頼れるのであれば身体と心を少し休ませるのオススメします。
育児は皆で協力してするものです。
1人で抱え込む必要ないですよ。

  • わたぽにょ

    わたぽにょ

    返信ありがとうございます。
    実家は遠いのでなかなか頼れず…
    毎日テレビ電話で母との会話が心休まります。
    コロナ禍なので誰かと話すのも機会が減りましたからね…

    • 2月12日
deleted user

ご両親はお近くではないですか😢?
少しでもお手伝いに来てもらえたらいいのですが…
私もワンオペで、同じ感じで上の子にイライラしてしまうし、旦那にも不満だらけです…!
もうやだ!なにもしたくない!
と思った日は最低限のことしかせず子どもとゆっくりのんびり過ごすことにしています☺️
掃除なんか一日手抜いたって大丈夫ですよ!!

  • わたぽにょ

    わたぽにょ

    返信ありがとうございます。
    実家は遠いのですが義実家がとても近いです。
    土日祝などは上の子を遊ばせてくれて助かっていますがやはり気を使ってしまいます。。
    家事も適当が1番ですね。そこまで完璧にしてはいませんがもっと手抜いてのんびりしてみます!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親はやはり少なからず気を使ってしまいますよね😢
    私も完璧ではない家事を更に最低限の手抜きにしてますよ!
    ママが気持ちに余裕を持ててにこにこのほうが子どもも嬉しいだろうと勝手に思っているので(笑)、気張らずのんびりしちゃいましょう👍🏻✨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります😥💦
うちも実家は遠方、ワンオペで2歳差育児してます💦
2人とも機嫌悪くなってくると、こっちもわーーー!ってなりますよね💦
うちも下の子が3ヶ月くらいの時は上の子の抱っこ紐にいれて、もう1人はさらに外側で抱っこしたりしてました笑
うちも旦那から何でこんな散らかってんの?
とか言われてめっちゃイラついてます😥
きっと大変さがわかってないんですよね。。。
土日1人で出かけたりしますか?良かったら旦那さんに押し付けて一回出てしまったら大変さがわかるかもしれません!
私は今日家を飛び出し1人ランチしてます😊
それだけでも大分心が回復しますよ🥰
あとは睡眠です!とにかくぐーたらでいいから寝る!!
寝ると心に余裕出ますよ😊

  • わたぽにょ

    わたぽにょ

    返信ありがとうございます。
    旦那は家のことには何も言わないんですが、休みの日くらいゆっくりさせてよアピールが半端ないです。。言葉にしないで態度で出されるので余計にムカつきます。
    旦那の休みの日に1人で出掛けたことはないです💦必ずどちらか子供がセットですね。
    今度やってみます!

    • 2月14日
みゆき

年齢がほぼ一緒ですね☺️
私も育休中で、4月から仕事復帰予定です!!
毎日お疲れ様です😭
それは旦那さんにお手伝いしてもらわないと、私だったら発狂してます😱
うちはお皿洗いと休みの日にご飯作ってくれるのでまだありがたいですね🥺
私もですが、父母になるのも成長過程なので、父として成長してもらうしかないかもしれないです…
うちの旦那も全然協力的じゃなかったですが、想いを伝えたら少しずつ手伝ってくれるようになりました☺️
心配かもしれませんが、半日ほど旦那さんが休みの日にお子さんを預けてみてはどうですか??母の大変さを知ってもらうのが1番手っ取り早い気がします!!

  • わたぽにょ

    わたぽにょ

    返信ありがとうございます。
    本当ですね😳ほぼ一緒で驚きです!
    お仕事4月から復帰ですか💦大変ですね💦
    旦那様のお手伝い羨ましいです…
    私が仕事復帰してた頃は自分の食べたものは洗ってくれたり洗濯物干してくれたり「毎回ではない…)してくれましたが今は全くです。
    言葉で伝えるのがどうしても苦手で言おうとしても言葉が出てこなくて…
    やはり一度旦那に子供を任せてみるしかないですね。。

    • 2月14日