※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

保育園の行事や2次審査について質問があります。兄弟別の園で不便な点があれば教えて欲しいです。

保育園の結果が届きました。
はじめて保育園の申請をしたので分からないことがあるのですが明日も保育課は休日で聞けないためこちらで質問させてください!

2人とも別々の保育園になってしまったのですが、例えば運動会とかの行事が同じ日に被ってしまってさぁ大変なんてことが今後あるのでしょうか?(他どんな行事があるのか知らない…)
そして今1次審査の時点で上の子の園の下のこのクラスに空きがあるので2次審査で同じ園に変更することはできるのでしょうか??
そもそも1次審査で決まった人は2次審査に通すことは不可能なのでしょうか…
もう2時審査の書類提出は締切っているはずなのに市のホームページで希望園を追記する場合は16日までにと書かれていてそれは1次審査の結果が不承諾の方に通知が行っているということなのでしょうか??

兄弟別々の園で不便だった事(送り迎えは想定内ですのでそれ以外で)あれば教えてください!!

コメント

h1r065

うちは同じ系列の小規模に変更可能か聞いたら無理でした。
まあいまの園で下の子はやはりのびのびでよかったですけど。上のお兄ちゃんもとはいれようと思っていたりとか候補の一つだったので。

別園ですが徒歩で3分くらいの距離で目の前です。園同士見えます。なので不便はそんなないです。行事はかぶるかなとかはだいたい把握してたので基本かぶることないです😃

土曜日に行事あるときは下の子預かっても理解あるしとかお互いの園も連携みたいな感じはありますので大丈夫でした。

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます♡
    なるほど!
    別でもお互いの園での連携がとれているのは助かりますね〜☺︎
    距離が近いのはかなり魅力的ですね!
    我が家は方や徒歩圏内、方や車でないと〜のどちらも公立保育園なのでもしや行事が被るのでは!?と今更思い質問しました、汗
    激戦区で求職中で入れたので文句言ってられないのですけどね〜涙
    どちらかと言うと下の子の園の上の子も入れたかったので1次審査の結果を見た限りだと転所も厳しそうだったので別々の園でそれぞれの良さを評価するしかなさそうです…

    • 2月12日
deleted user

うちも姉妹別々です!
今年も別々になりそうです💦

コロナで行事なくなったのが救いでした😂
不便な事は保育園で持ち物の違いと保育時間が違うことですかね💦

行事がどっちだったっけ?というのが何度かあり頭が疲れました😂

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます♡
    これもコロナの影響なのかもしれませんが入れたのが奇跡で舞い上がって冷静に考えたらそういえば行事被るかもだよね…となりました(꒪д꒪
    家からは下の子の園が近く、主人の利用駅の近く(私も出来ればこちら方面の職場を探す)なので送迎はなんとか頑張れるかなと思っていましたが、やはり別々は大変そうですね、汗
    どちらも公立で行事や準備するものはさほど変わらないのではと思っていましたが、持ち物も説明会がないと分からず…(転勤で来て聞ける友達もおらず…)

    仕事も始めたら頭パンクしそうですね、爆

    • 2月13日
  • かずのこ

    かずのこ

    ↑上の子は主人の利用駅の近く
    抜けてました〜

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ被ってはないですが、大きくなると被りそうですが😂
    私もママ友などいないので探り探りです(笑)
    ほんとはダメですか休みの人に下の子預けて上の子とお出かけしたり出来るのでそこは良かったです😊

    • 2月13日
  • かずのこ

    かずのこ

    なるほど、笑
    片方預けて片方休ませてもバレないってことですね、笑
    それは別々の送迎が大変な分の特権かもしれないですね!
    私も都合よく利用してしまいそうです、汗

    • 2月13日