※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
雑談・つぶやき

もうヘットヘト……4歳児の底なし体力、恐るべし。室内遊園地(超絶ガラガ…

もうヘットヘト……

4歳児の底なし体力、恐るべし。

室内遊園地(超絶ガラガラ、貸切状態)に連れて行ったら、楽しくて楽しくて仕方ないらしく、6時間もいました…。

最初に「帰るって言ったら帰るよ」とお約束したけど、そんなの何処吹く風。

最終的には「お母さん帰るから。遊びたいならお泊まりしていいよ。係のお姉さんにお布団借りてくるからお泊まりしなー」と言ってようやく撤収できました……
ここに行き着くまでにやったのは
・お約束したことを優しく復唱
・おやつで釣る
・「もう帰るからね!!!」と少しキツく言う
・「電車が来たから急いで」と急かす
・ひたすら共感ののち、説得(「遊びたいよねー帰りたくないよねーわかるわかる!!!でもね??」)

お約束守らないならもう行かない、と言ってもその時限りの返事だし。

今日はケータイ忘れて、虎の子の鬼電も使えなかった…

みなさん、帰りをグズられたらどうしていますか?
4~5歳のママさん(or経験ママさん)にお聞きしたい(இ௰இ`。)

コメント

「せっかく遊べて楽しい気持ちなのに、そうやってイヤイヤばっかり言ってママに怒られたら嫌な気持ちになって帰ることになるよ。良いんだね?ママ怒るのも嫌なんだけど。最初の約束守らないでイヤイヤするなら、もうママもアナタと約束事出来ないからね」と淡々と真顔で言います😂

• ぴよまめ

ぴよまめ

.*・゚(*º∀º*).゚・*.
    ありがとうございます!!!

なるほど……楽しい気持ちを壊すことになるのは、そのイヤイヤなんだぜ?ってことを淡々と説明するわけですね……〆(゚-゚*) メモメモ

お互いハッピーな気持ちで帰ろうぜ!!!というところに落とし込む……盲点でした。
    どうしても親の気持ちや都合が前に出てしまって、ゆま汰)さんのコメントでハッとしました。ありがとうございます🥰

• 2月12日

退会ユーザー

あ、でもこれで駄目ならブチギレます🤣🤣🤣

天使の4歳とか言った奴まじで出てこいって思ってます😎←

• 2月12日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

ブチ切れてもいいですよね……(இ௰இ`。)
    もう低気圧で頭痛もひどくて一刻も早く横になりたくて、ついつい雑に。

天使の4歳!?
    え?天使??
    天使な時もありますけど、圧倒的デビルです←個人の感想です😎

• 2月12日

退会ユーザー

最初から最後まで穏やかになんて無理です、、、🤯
    いやもう休んでくださいいいい😭😭😭
    体調万全でない中でちゃんとお子さん連れてってあげてるだけで素晴らしいですよ😭

うちの子
    天使2:7デビルで時たま大魔王出てきます😂😂

• 2月12日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    今日に限ってケータイも市販薬入れているポーチも忘れてしまって散々でした💦
    初めてのショッピングモール(しかもデカい)だったんで、薬売り場探しても遠すぎて我慢しちゃいました…準備不足だったなーと反省です。

大魔王〜💦
    しっかり言葉で訴えられるようになった分、すごい強烈ですよね…屁理屈というか…

「4歳の素敵なお姉さんは〇〇だよねー」と言うと、6割くらい素直に聞いてくれるんですけど、今日はデビル降臨でした(笑)

• 2月12日
がらぴ子

私は「○ちゃんが楽しそうに遊んでるのみたらまた連れてきてあげたいって思ってたけど、帰る時間になっても帰らないって言う子連れてくるの無理やからもう連れてきません。今ちゃんと帰るならまた連れてきてあげるけどどうする?」って聞いてます😅
大人げないですね😣

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    いやいやいやいや!!!!!!
    大人げないなんてこと、ないです!!!!!!

もうこちらが言っていることは理解できる年齢なので、理路整然と伝えるのは効果あるかもしれませんね。
    「楽しそうにしているからまた連れてきてあげたいよー」から「じゃあいまどうする?」と、少し娘に考えさせることはしていなかったので、投げかけるようにしてみてもいいかなーと思いました👀💡

すごく勉強になります✨

• 2月12日