※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

公園でのマナーについて質問です🙇🏻‍♀️今日、息子と公園に行き砂場で遊ん…

公園でのマナーについて質問です🙇🏻‍♀️

今日、息子と公園に行き砂場で遊んでいたところ、初めて会った他のお子さんと息子が仲良くなり、走り回って砂場から離れたところで遊んでいました。

砂場には遊具はそのまま置いたままでした。

しばらくして砂場を見ると、息子の砂場セットで知らない子供2人が遊んでいたので、息子と戻ってみると、その子供たちのママが「あ、借りてまーす!」と声を掛けてきました。

私としては置いたままにしていたこちらも悪いし、砂場セットを貸すのは全く問題ないのですが…

持ち主がいない中で、勝手に借りるものなのでしょうか?😂

しかも、1歳と3歳の兄弟で遊ばせており、勝手に水を汲んできたりして、砂場セットはドロドロ。。

しばらく遊んで、片付けずに帰られたので私が洗って片付けました🥲

みんなの公園なので物の貸し借りは本当に嫌な想いなんてしませんが、公園ってこんな感じ…?と少し疑問になったので、皆さんの感覚が知りたくて投稿させて頂きました😭💦

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

えーーーーーーー💦
それはちょっとビックリです。。
子供なのでわからずに使うことがあっても私なら言い聞かせるし、それでも言うこと聞かなかったとしても持ち主が帰ってこられたら勝手にお借りしてすみませんって謝ります。。。

世の中色んな方がいますね。。

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭
    やっぱり、持ち主いないからと言って勝手に使わせる事は避けますよね?😱💦
    上の子は年少さんだったので、話せば分かりそうなくらいお利口だったんですが…
    ママさんが明らかに若いギャル?風だったので、少し感覚が違うかなぁ。。と思いながら、帰られるのを待っていました😭

私も息子が同じ場面に遭遇したら、言い聞かせることと、きちんとお礼と謝罪は伝える様に心掛けようと思います😭💦

• 2月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

しかもこの敏感な世の中なのに。。

借りてマースの時点で関わりたくない人ですね。。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

それです。。
    公園の遊具ならまだしも、私物なので少し気を付けて頂きたいです😭🥲

• 2月12日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

公園のものならまだ分かりますが
他人のを勝手に子供に使わせるのは
私的には有り得ないです!!

仮に砂場にあったとしても
触らせないように子供に促します!

勝手に借りて片付けもしないとか
もってのほかです!!

• ママリ

ママリ

私としても、勝手に使うとか片付けないとか…色々感覚が違って、私が心狭いのかな💦と不安になっていたので、そのようにコメント頂いて安心しました😭🥲

偏見ですが、自分の身なりは飾って子供の面倒は見ていなかったので、そういうママだったんだな…と思います😱

• 2月12日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

公園にいくと娘が
他のお子さんのおもちゃを
触りたがりますが
絶対に触らせないし
他のお友達のおもちゃ
だから触ったら
いけないと話します
ブランコや公園の
遊具で遊ばせます😊
勝手に借りて片付けも
しないのはありえない
です😭

• ママリ

ママリ

2歳のお子さんでも、言い聞かせれば分かるし、もしダダをこねても別の遊具に誘導して気をそらせるなどしますよね🥲💦

小さなお子さんでどうしても…って状況だったなら分かりますが、物分かり良さそうな幼稚園帰りのお兄ちゃんだったので、何も教えない保護者の方に違和感を抱きました😭

でも、皆さんのコメントでやっぱりその方が非常識?だったんだろうと思い、私もこれから気を付けようと思いました😭💦

• 2月12日
2boys´mama

普通に常識ないなって思いました。

• ママリ

ママリ

私も非常識な印象を受けたので、今後会う時は避けようと思います🥲

• 2月12日
ゴメス

いや、借りてまーすじゃねぇよって思いました😅
借りる前に言えだし、言えば貸してもらえるとナチュラルに思ってんなよです💧

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます🥲
    本当に、せめて持ち主見つけるまで待てなかったのかな?と疑問でした😭

• 2月13日
ゴンザレス

借りてまーすにびっくりしました😱😱😱
しかも借りといて片付けしないって益々ありえなさすぎて😱💦
たまに行く公園でも砂場でおもちゃ置いたままにしてますが、娘には触らせないですし、一度娘が一緒にやりたがってお借りした事がありますが、その時は一緒にお片付けしましたもん💦
その親が有り得なさすぎると思います🤮

• ママリ

ママリ

どうしても子供なので砂場で遊びつつ、他の所に行くこともあり、置きっぱなしになる場面はありますよね🥲💦
    でも、他人のおもちゃなので、私も勝手に使うと言う感覚はなく、何ならその兄弟が遊んでるからなかなか帰れなくて躊躇していたのに、急に片付けないまま帰られて衝撃でした😱😭

自分の身なりは派手に飾って、ベビーカーには無理やり2人の兄弟を乗せて帰って行ったので、色々感覚が違うと思い、次回会ったら避けようと思いました🥲💦

• 2月13日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

毎回片付けるのも大変ですし、片付けてる間に見失いそうですもんね💦😂
    公園のやつならまだしも人のって分かってて借りといてしかもそのまま帰るってなしですよね😱 帰りたい時は、ごめんねぇ。もう帰らなきゃいけなくて。とか言って貰っちゃっても良かったな。とか思っちゃいますよね😭

ベビーカーに無理やり二人🤦‍♀️ 想像しただけで何か、あぁ😅って思っちゃいました😣💦 避けといて正解ですし、もしかしたらまた勝手に使われるかもですもんね😭💦 そうなったらごめんねー!とか言って早めに切り上げるのもありかもですね😭

• 2月13日