※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
妊娠・出産

産後に義理の母にお世話になった経験がある方、メリットやデメリットを教えてください。私は実母と義理の母に1週間ずつ来てもらうことを考えています。

産後に義理の母にお世話になった方っていらっしゃいますか?メリット、デメリットなど教えて頂ければありがたいですm(_ _)m
ちなみに私は自分の住んでいるマンションに実母、義理の母に1週間ずつくらい来てもらうようお願いしようかと考え中です。

コメント

結ママ

産後すぐはしんどいので来てもらえると助かると思います!もちろん関係がよく、気を使わない仲ならですが💁💕
メリットは、
自分が休める
家事をしてもらえるならきちんと食事がとれる
抱っこを変わってもらえる
相談できる
買い物を頼める
などが主ですかね?!
デメリットは、
自分の生活が落ち着いたときにあんまり頻繁に来てほしくなくてもバンバン来る環境ができやすいとか?笑
後は義母さんなら授乳のとき気を使う?ですかね?

• べる

べる

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、自分の生活が落ち着いた時に頻繁に来る環境ができやすいというのは考えていませんでした。

やはり産後は初めての出産だし大事をとって来ていただけるようお願いした方が何かと安心かもしれせんね>_<

とても参考になりました。ありがとうございます⭐️

• 8月16日
ユミたん

私は出産後、義父母の顔が見たくない会いたくない嫌(><)ってなり面会も来ないように旦那さんに頼みました… 毎日、仕事が終わったら旦那さんが病室に来てくれてたので洗濯物はその時、お願いしてました。退院して同居先に戻り慣れない子育て… 義父母、旦那さんにも気を使いすぎて自分が壊れました
実家に戻ったら気を使う人も居ないので落ち着いて子供に向き合えました( ´•̥ו̥` )
産後は気を使わなくて良い方に来てもらう方が良いですよ。

• べる

べる

回答ありがとうございます。
    なるほど〜、初めての子育てで自分もいっぱいいっぱいになると普段はうまく付き合えている義両親でも負担に感じてしまうのかもしれませんね。

初出産なので自分がどう感じるか予想がつかないし、1週間だけ実母に来てもらいあとは主人と協力して頑張るのもありかもしれないなぁと思いました。

• 8月18日