※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達と公園に秘密基地を作り、撤去されたことを知り、謝罪する予定。主人が叱ったが、罰を与えるべきか悩んでいる。

先程、小4の息子の担任から電話が入り、息子を含めた複数人でよく遊ぶ公園に秘密基地を作っていたそうなんです。子供達で工夫して結構大きめの秘密基地を作っていたそうなんですが、通行人の邪魔になっている・廃材などの不法投棄などの観点から市から撤去するように貼り紙が貼ってあったらしく、息子のお友達のお母さん方が撤去をし、市にも撤去した旨を伝えてくれたそうです…

恥ずかしながら秘密基地を作っていた事を知らず、撤去する程の大きさになっている事も私や主人は知りませんでした…

息子にお友達の家の場所を聞いたので、後日主人がいる時に子供も連れて皆んなで謝罪に行こうと思っていますが、まさかここまで大事になるなんてという感じで息子には呆れてしまいました…
主人がかなりきつく叱ったのですが、こういう時、叱るだけで終わらせていいのか、何か罰?を与えたほうがいいんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

今回は注意だけでいいと思います❗
近隣の方にご迷惑をかけたのはダメですが、
そこまでの大事になるとは思わずただ単に秘密基地が楽しかったんだと思います❗

他の保護者の方は質問者様より早くこの状況を知ってたわけですから息子さんに隠し事はしないようにそこをきちんと注意すべきかなと思います❗

ねはやらママ

うちにも同じ年齢の息子がいます。
大変でしたね😥
お気持ちお察しします。
罰は必要ないかと思います。
これからお友達のお宅に伺う際にご両親が頭を下げている姿をしっかり見せてやるのが1番だと思います。
あなたのした事であなたの為に謝ったという事を伝えるべきかと思います。
これが結構大事です。

ママ

秘密基地を作ること自体は悪くないし、想像力を働かせてみんなでつくるってとても素敵なことだと思います!
お子さんはなんでそこに秘密基地をつくるのがダメなのか、理解してますか?
わくわくした気持ちでつくった秘密基地なら余計に壊されてしまって傷ついてるんじゃないかと思ってしまって...
大人、社会の事情でダメなだけなので、罰とかは必要ないと思います😞

罰は必要ないと思いますよ😊
小学校で働いていましたが、子供はほんとに楽しいと思っているだけです。
邪魔になるくらいの大物を作れたのは逆にすごいことかと思います😅
場所がいけなかったとか人の迷惑になった、問題になっていたのに親に知らせていなかったことを理解させる必要はあるかと。
よそのお母さんたちには知らなかったことを謝罪、撤去のお礼で良いのかなと思います。
私自身も子どもの頃友達とたくさん作った記憶がありますが、今の子たちってほんとに遊ぶ場所、すること制限されててかわいそうだなって思います💦💦
息子さん、友だちと大きな秘密基地を作る団結力、想像力と行動力、工作力があるので、違う場面で生かしてあげられたらなぁって思いました😊