※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診に向けて知育を頑張っていますが、積み木やクレヨンでうまくできず悩んでいます。毎日続けると効果があるでしょうか?

知育頑張ってるママさんどうやってますか
一歳半検診に向けて型の穴にはめるブロックやクレヨンでぐるぐる、積み木を積む、言葉などできるようにしたいのですが難しいです
積み木はしてみせると娘は倒す係になってるし、クレヨンを描いてみせるもクレヨン同士を叩いて遊んでます
穴にはめるブロックも同じでブロック同士を叩いて遊んでます
毎日してたら効果でますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知育好きですが、そこまで1歳半検診を意識してやってこなかったです😅💦
11ヶ月なら積み木を倒す係だったりで十分だと思います。描いてみせたり、やってみせたりで良いと思いますよ。
そもそも、うちの子は11ヶ月の頃はまだハイハイもしてなかったし歯も生えてこなかったのでそっちの方を心配してました😂😂
でも、実際に1歳半検診の時は小さい積み木でしたがあっさり積みましたし、言葉は2語分は話してましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぉなんですね!
    何もせずにできるって賢いですね

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、一緒に積み木やったり、お絵描きやったり、工作?したり、絵本読んだり…色々やってましたよ。それらを経て自然にできるようになったというだけです。ペースに個人差はあると思いますが、そんなに意気込まなくても良いと思いますよ。1歳半の時点でできない子もいますが、=異常ではないですし。
    焦ることないです。子供はみんな天才です。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    工作とかお絵描きってどのくらいからしてますか?
    どうやって始めるのがいいのかわからなくて。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前後くらいからですかねー
    工作というか、最初はシール貼りがいいと思います。指先を使う練習になります。事務用品にある丸いシールが大きいサイズもあって良いと思いますよ。
    あとは工作と言っていいのか分かりませんが、紙をビリビリに破いて牛乳パックに詰めたりしてました。それを頭から振りかけて「雪だよー」みたいな😂

    お絵描きはクレヨンと絵の具でやってました。
    私がやって見せるとやりたがる感じで、あとは自由にやらせてました。でも、うちの子は結構「お母さんやって!」と言うことも多かったので私がやってました😅
    あとはうちの子は手が汚れるのを嫌うタイプだったのでやってくれなかったんですが、絵の具を手に塗って紙にペタペタやるのも面白そうでいいなぁーと思ってました。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます
    真似させていただきます

    • 2月13日
ちこた

まだまだ1歳半検診まで7ヶ月もありますし、これからどんどんできることが増えて来ると思いますよ!🙆‍♀️✨
この時期7ヶ月もあれば子供の成長ってすごいです!
もちろん個人差はありますが、「これができなきゃ!」って思わなくても、毎日お母さんとが色々やってくれて楽しく遊ぶうちに色んなことに興味が出てやり方を覚えて出来るようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    どんなことして遊んでますか?

    • 2月12日
むぅ

その頃になれば自然とできるようになってると思いますよ☺︎
あれ?こんなことできたの?みたいなことよくあります!
日々の遊びの中で赤ちゃん自身いろいろ学んでると思うのであまり気負いせず大丈夫かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぉなんですね
    お家でどんなことして遊んでますか?

    • 2月12日
  • むぅ

    むぅ

    家では、ブロック、シール貼り、お絵かき、パズル、ジャングルジムとか後はアンパンマンのおもちゃです!
    でも外遊びもすきで、よく公園にも行きますし、室内の遊び場も行きます。


    同じぐらいの月齢の頃は娘はすでに歩いていて春で暖かく、コロナもなかったので、よく外遊びしてました!
    上記の遊び場は主に1歳半になる少し前頃から始めました!

    それまでは家の中では、こどもちゃれんじしてるので、それについてくる絵本やエデュトイで遊んだり、なんとなく遊び相手してるって感じでしたよ😂

    • 2月12日
ポケ

1歳半検診に向けて何かやる必要はないと思いますよ😄
その頃になれば自然とできてきますし、今11ヶ月なら1歳半はまた全然変わってくるので、今から焦る必要もないです!(1歳半で焦る必要もないと思いますが💦)
積み木は倒す時期を経て積むようになるので、今はそういう時期なんですよ🤗
存分に倒させてあげたらいいと思います!
今はママが積んで見せて、お子さんにたくさん倒させてあげると、そのうち積むようになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    励みになりました

    • 2月12日
じゅん

1歳4ヶ月の息子ですが、今は全部できるようになりましたが、
11ヶ月の頃はどれもできなかったですし、クレヨンはずっと食べてました😂
今だに食べます🤣🤣

ブロック叩いてるのも興味を示してていいと思いますよ〜💕
楽しそうにやるのを見せてたら、自然にやるようになりました!
特に見せる以外はしてません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレヨン何使ってますかー
    ベビコロール?だとおもちゃにするのねくれぴつ?しようかなと思ってます

    • 2月13日