※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子、離乳食にむらがあり体重増加が心配。スケジュールや食事量にアドバイスを求めています。

生後9ヶ月半の男の子で、完ミで育てています。
先日、検診で体重がもう少し増えるといいと言われました。離乳食を食べる量にむらがあり、離乳食後期の形状はまだ食べれません。食べない時は全然食べません。特に野菜は食べません。
スケジュールを変えたあたりから、食べむらがあるような気がするので、みなさんのスケジュールを教えてください!またアドバイスお願いします。

現在のスケジュールは…
7:00起床+ミルク140
9:00-9:30朝寝
10:00離乳食①+ミルク(100)
14:00離乳食②+ミルク(100)
16:00-17:00夕寝
18:00離乳食③+ミルク(100)
19:30お風呂+ミルク(飲む時は飲まず、飲む時は180)
20:30就寝
夜間授乳はなし

離乳食の時は、麦茶もあげてます。
離乳食後のミルクも飲む時は120くらい、あまり飲まない時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

7:00起床
7:15 離乳食①
9:30-9:30 朝寝15分
11:30 離乳食②
12:40-14:30 昼寝
15:00 ミルク120ml
17:30 離乳食③
18:30 お風呂 
18:50 白湯30〜50ml
19:00 就寝
9カ月の頃はこれでやっていました。
離乳食は毎食200〜250g、離乳食後と各昼寝前白湯30ml飲ませていました。9カ月頭に卒乳しおっぱいは飲んでいませんでした。
食べムラはお昼食べないとか朝食べないとか時間帯はバラバラですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑^ミスです。朝寝は9:30-9:45です。

    • 2月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ミルクは1日に一度だけなんですね!
    食べむらは、朝、昼食べない傾向が強い気がします。でも夜も食べない時があります💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはおっぱいミルク嫌がりだして、仕方なくやめた感じです💦おやつの時だけは飲んでくれるので、1歳までは飲ませようと思っています。保健師さんにも1歳まではできるだけ飲ませるように言われました💦

    夜間授乳ないとのことですし、起きてすぐ離乳食①でもいいような気がしますね!朝離乳食でお腹いっぱい食べたら、10時じゃなくてもう11時とかもう少し後に離乳食②持ってこれる気がします。それで離乳食の時間が開くのでお腹が空くのではないかと…

    • 2月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    おっぱい、ミルクを嫌がるなんてあるんですね💦うちはまだ何とか飲んでくれるので、飲ませ続けようと思います!

    昨日は離乳食の時間は朝あげてからかなり開いてしまい、6時間近くたってしまったためか、昼、夜は240㌘食べました!しかし、今日は朝、昼、夜ともに100グラム+ミルク180でした。どの時間も途中で嫌がり?、食べなくなってしまいました。
    時間も4時間以上開けましたが、だめでした…本人の気分によるものなんでしょうかね😭

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分もあるでしょうね!うちも最近朝は少し食べが悪いです。
    9ヶ月の頃は手づかみ食べが好きで、そういうメニューを好んでいましたが、最近朝は食べさせてもらう方を好みます。あと、朝は柔らかめのものが好きです。昼は手づかみを好みます。
    それと、10ヶ月の頃に急に背が伸びた時期があって、そのころは底無しのように食べていました😅最近かなり落ち着いています。
    あとは、うちは新しいメニューを好む傾向があり、同じものが続くとテンションが下がっています😅
    麦茶の量が多すぎることはないですか?水分でお腹が膨れているとか…うちはごはん中はなにも飲みません。食後に虫歯予防に少し白湯飲む程度です。
    あとは、歯がまだあまり生えていないとかないですか?🤔

    • 2月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱり気分的なものもあるんですね💦
    手づかみ食べという点で言うと、指先の練習で、ガーバーのパフを少しだけあげるととても好きみたいで、パクパク食べます😨もしかしたら、手づかみで食べたいんですかね?💦うちもその可能性があるかもしれないので、食事の時に手づかみたべできるものをやってみたいと思います!
    確かにメニューはマンネリ化してしまっています…そこも工夫したいと思います😂

    麦茶は、30〜40mlほど飲んでるかと思います。飲み過ぎですかね?

    歯は上下二本が生えていて、下が半分くらい?で、上が1/3程度かと思います。

    • 2月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ちなみに食べる時間はどれくらいかかってますか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみ食べしたがっているかもしれませんね😊散らかるので大変ですが…お互いがんばりましょう😊
    メニューも同じのになりがちですよね😅そろそろ忘れたかなぁというころに以前出したメニュー出したりしてます😅
    もう今はほとんど大人と同じもの食べられるので、取り分けでいけるので楽になりましたが…

    麦茶それくらいでしたら飲み過ぎではなさそうですね🤔
    歯もごく標準ですね!うちは下2本が4ヶ月、8ヶ月で7本生えたので、食べることに関しては色々早かったです。なのであまり参考にならなかったらすみません…
    食べる時間は15分〜20分ですね!食欲すごいときは10分で食べることもあり、掴み食べに手こずって30分くらいかかったりはありますが🤔

    • 2月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    たくさんお話を聞いていただき、ありがとうございました✨とても参考になりました☺️
    子供一人一人個性があるので、なかなかうまくいきませんが、気長に頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

6時40分起床 離乳食
8時半 保育園
11時 離乳食+ミルク100
12時 お昼寝
15時 バナナ+ミルク160
18時 お迎え
19時半 離乳食
20時 お風呂
20時半 就寝
だいたいこんな感じです。
朝は起きたてであまり食べれないようですがそれは大人も一緒なので気にしてないです。昼間、夜はしっかり食べれてますしうちの子は運がいい事に好き嫌いもしない子なので何でもぱくぱく食べてくれます☺️もし食べないのであれば出汁を効かせてみるだとか鰹節を直接かけてみるだとかお肉を混ぜ込んでみるといいかもしれないです!ただ食べムラのない子の親なので何のアドバイスにもならないかも知れませんが…。試すだけ試していただければと思います。

  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど…!出汁や鰹節をきかせて、味も気を付けてみたいと思います!なんでもパクパク食べてくれるのは、とてもいいですね。うちもそうなってくれることを願い、気長にやっていこうと思います。ありがとうございました✨

    • 2月14日