※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳頃の成長には個人差があります。友達の子どもと比べ焦る必要はなく、娘の成長を信じましょう。

1歳頃は成長(できること)に差があるのが普通ですか?

娘なりに成長しているのでそれでいいはずなのに、分かっているのに、ほぼ同じ月齢の友達の子と比べて焦ってしまいます😭
①指差しする
②本のページをめくる
③遊びたいオモチャ、読んで欲しい本、食べたいお菓子など、なにかを求めるときに自分で持ってくる
④どうぞをする
⑤ナデナデする
⑥テレビを見てばんざいなど真似をする
⑦ひとりで歩く

友人の子ができることです。
娘も①④⑥はできるときもありますが、こちらが言っても必ずするわけではありません。

焦る必要ないですよね??😭😭😭
私の関わり方が良くなくて成長が遅いのでしょうか。。。。

コメント

私は気にすることやめました、あと検索も☺️✨
いいことないし、自分が辛くなったり不安なるので🥲

ちなみに…
娘は物事の理解類はずっとありますし、2.3.4.5.6.7はしますが指差しなんてしたことないですよ🤣

はじめてのママリ🔰

焦る必要ないです!
その子なりに成長していれば🙆‍♀️です!
できること、できるようになったことを見つけてあげて、一緒に成長喜んでください♡
娘さんのことをよーく見ているのがわかります!関わり方が悪いなんてことは無いと思います!!

わたしも最近まで焦っていましたが ほんとに気にしないほうがいいです!
うちの子なんて成長マイペースすぎてできること少ないですが いつか必ずできると思うので全然気にしてません😌
母親が焦ってもその子なりの学習の仕方があるので無意味ですし 焦りが子供にも伝わります
今後の人生周りに合わせるのではなく 自分のペースで成長するってことのほうが大事なのでゆっくりいきましょう🥺💓