※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

離婚経験のある方にお聞きします。離婚した際、子供はパパがいなくなる…

離婚経験のある方にお聞きします。
離婚した際、子供はパパがいなくなることへ泣いたり、情緒不安定になったりしましたか?

現在子供は3歳7ヶ月です。
旦那から、価値観の違いで離婚したいと、ここ2年程で3回言われ、離婚届も書いてくれと言われています。

確かに旦那との価値観の違いはよく感じますが(具体的には子育ての方針、欲しい子供の人数、旦那は1人時間大好き、私は家族でいる時間を大切にしたい等)、私は離婚まではしたくないと思っていました。しかし何度も離婚したいと言われ、もう自分が折れるしかないか、、と考えも変わってきています。

しかし、子供はパパ大好き。旦那も子供とはよく遊んでくれてます。パパが出ていく(私の地元に住んでいるため)となると、自分達のせいで子供に寂しい思いをさせるのか、情緒不安定にならないか、、など、子供の心配が大きいです。

同じ年くらいのお子さんがいて離婚した経験があるかた、当時のお子さんの様子やその後の様子をお聞きしたいです。

コメント

いちごちゃん

娘が生まれて3年弱で6回言われました。
娘のためにも我慢していましたが、他の理由もあり娘連れて家を出ました。
今調停中です。
初めは不安定だなーと感じていましたが、今は私との生活に慣れたようです。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    やはり初めは子供も慣れないですよね。。

• 2月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうだと思います。
    でも、適応力も早いですよ!

• 2月13日
キョン

私は今離婚に向けて別居中です。
いきなり離婚でなくとりあえず別居という形で徐々にパパに会う回数を減らすというのはどうでしょうか?

ウチは娘がどう思ってるかはわからないのですが、多分パパはたまに会いに行く人という感じになっていると思います。

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりすみません、
    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。いきなり会えなくなると子供も不安になりそうですし、、。
    別居も視野に入れて考えます、ありがとうございます!

• 2月22日