※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シンママ予備軍です。2ヶ月の娘がおります。有識者の方、経験者の方アド…

シンママ予備軍です。
2ヶ月の娘がおります。
有識者の方、経験者の方アドバイスいただけませんでしょうか。

性格の不一致...考え方の違いで離婚することになりそうです。
主な理由は夫が娘よりも自分の自由を選んだためです。
(自分の趣味やルーティンは崩さず継続したい、給料口座を渡したくない、などの主張)

もちろん最初からこちらから離婚したいと伝えましたが
養育費は払うから離婚届を早く書けと言われています。

元々お金のことに関して約束を守らない、忘れる、作り替えることがあるため信用できずきちんと公正証書に残すつもりです。

無知ながら色々調べているところですが、
今後のために、公正証書に書いておいた方がいいことや
あらかじめ取り決めしておいた方がいいことなど
ご教示いただけますと幸いです。

コメント

ママリ

調停離婚だと、財産分与、年金分割、養育費、面会の回数も取り決めて離婚します。
また、養育費は子が20までもしくは大学卒業まで。進学時に学費は相談と記載するのが一般的らしいです(が、大学進学時の学費は払わない人が圧倒的に多いそう)

みき

こんにちは、
私の知り合いは公正証書に養育費はもちろん、進学進級にかかる費用(制服、教科書、ランドセルなど諸々)月々の幼稚園や学校にかかるお金を折半なのか負担してもらうのか、財産分与とかもモリモリ書いてた方がいいと思います。
あとは養育費以外の臨時の出費もです、病気になった時、高額なお金がかかってしまったときにどの割合で負担するのかなど、、、