※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療助成金についての相談です。採卵2回目を検討中で、採卵①の申請を中止して採卵③を考えています。詳しい方のアドバイスを求めています。

不妊治療助成金について教えてください。
採卵2回を経て、今胚盤胞になるのを待っている者です。
(採卵1回目は凍結したもののグレードが低く移植せず)

クリニックの先生には
採卵①採卵②でもし胚盤胞になり移植したら
採卵①+移植①をセットにして申請できる。
そこでもし妊娠できなければ、
採卵②+移植②をセットにして2回目の申請ができる。
と言われました。

今回の採卵②も見込みが低いと言われ、採卵③を視野にいれています。

その場合、
採卵①は中止という形で1度申請した方がいいのでしょうか?
7.5万円にはなると思いますが、、

詳しい方や同じ境遇の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

コメント

🐶

不妊治療助成金ですが、県によっての違いはあると思いますが国の第三次予算が決まるまでまだ申請事態が出来ないと思います。

私の県では今迄は一回目が30万で二回目以降は15万だったのですが、今回の法案が決まれば1子ごと6回迄毎回30万まで出ます。
説明の写真を張り付けておきますので、参考までになさって下さい❗

• 🐶

🐶

はじめてのママリ🔰さん

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の添付までしていただきありがとうございます😭✨申請自体が出来ないかもしれないことを知りませんでした、、😱

• 2月14日
  • 🐶

🐶

令和2年の12月の分までの治療終了の分までは申請出来ますが、令和3年の治療終了は今通ってるクリニックではまだ申請出来ないから書けないと言われてます😵💦
    お住まいの市町村の不妊治療助成のホームページを見ると書いてあると思いますよ☺️
    なので、せっかくお金もかけて二回も採卵されているので、12月分で一度申請されて予算成立後に採卵+移植で申請されてはどうでしょうか⁉️
    高い金額になりますので、少しでも返ってくる金額がある方がとは思います💧

• 2月14日
  • 🐶

🐶

捕捉ですが、6年前に私も採卵したけれど受精卵が出来なかった時には15万助成金おりました。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの住んでいる地域では、採卵しその後中止となると7.5万円でした、、。世知辛いです😔💦
    実は凍結したたまごが1つだけあって、、でもグレードが低く融解した時に変性する可能性があると言われて躊躇してたんです。。
    受付の人に相談したら移植してから申請した方が金銭面の負担は減ります!!と力説されてしまい、、とても悩んでおります💦

• 2月17日
ママリ

助成金の申請は年度ごとなので、3月末までに申請しないといけないです。病院に書いてもらう書類の事を考えると3月始めまでには書類の依頼をしないと申請自体が出来ない危険性もありますね💦

採卵①だけで申請した方がいいかもしれません💦
採卵①って2020年にされたんですよね?採卵①は初回の申請になりますよね?
治療の区分分けした表を添付しました。おそらく全国同じように分けられてると思うんですが、この区分の治療Dで書類かいてもらうことは出来ないですかね?
Dなら15万円の助成額で初回で30万円もらえると思うのですが😅

その後移植したなら採卵②と移植①で申請して30万円もらえるかと。(治療AかB)
移植②単独でも2021年ですから10万円もらえます(治療C)

• ママリ

ママリ

回答送ってから考え直しましたけど、やっぱDで書いてもらうのは厳しいですかねー😅
    今が年度末近くじゃなければこんなに悩まないんですけど💦

今年度分の申請を4月とかまで待ってもらえる場合もあるんですけど、それは移植日が3/25だとか判定日が4/2とかですでに治療のスケジュールが確定している場合だけなんですよ😅

移植①の目処が立てばいいのですが😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とてもわかりやすいです🙇‍♀️✨
    採卵①は12月に行いました。わたしの場合はFになるかなと思いました、、😔なので、採卵①だけで申請するなら2月中に申請準備をしようと思います、、☹️
    移植①の目処が明日わかるのでそれからまた考えます。
    ご親切にありがとうございます!助かりました🥺

• 2月14日