※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼のねんトレについて、生後3ヶ月の男の子が抱っこしないと寝ない状況。お昼寝布団や抱っこ以外の方法も試したが泣いてしまう。育児に不安を感じ相談。夜は授乳後に寝かしつけ、夜中に数回授乳。アドバイスをお願いします。

昼のねんトレについてです。
生後3ヶ月の男の子です。

昼は抱っこしないと寝てくれません。
寝ていても置いたら起きてしまい、
わたしがトイレや家事をしていると泣いてしまいます。
ご機嫌なときももちろんありますが、
寝かしつけとなると泣いてしまいます。

抱っこしないと寝れないという状況を変えようと
お昼寝布団を準備してみましたが
おくるみや、背中トントン、などしても
ギャン泣きです。

まわりに相談できる人がいなく、
これで正解なのか、ちゃんと、育児できているのか
とても不安になったので、
ここに書き込んでみました。

ちなみに夜は、
8時ごろ授乳をし寝かしつけ
夜平均2回ほど授乳に起きる感じです。
(寝るときは一度も起きなかったり、何度も起きる日もあります)

よろしければアドバイスなどお願いします。

コメント

リィ子

お疲れ様です!
上手に背中スイッチを押さないように置くか、機嫌がいいとトントンで寝れるように少し泣いてもすぐには抱っこしてないです❗
でも、今しか抱っこできないので抱っこしてあげるのはいいと思います‼️
上の子はずっと抱っこで寝かしつけでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねんトレをはじめてから
    抱っこのタイミングもよく分からなくなってしまって、迷走してました。
    寝かしつけもしつつ抱っこもたくさんしようと思います😊
    回答して下さりありがとうございました。

    • 2月12日
はじめてのママリ

うちも抱っこのままでしか寝なかったので、ネントレしました。
ひたすらトントンする、ネントレです。
最初はギャン泣きです。でも数日後には自分で寝る力がついて泣かなくなり、寝るようになりますよ☺️
なので、ネントレは、ネントレする!ギャン泣き覚悟!という気持ちが出来てから始めるのが良いです!
途中で中断すると、赤ちゃんも混乱したり「泣いたら抱っこしてもらえる」と思ってしまうので🥲
ネントレの本にも書いてありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりはじめはギャン泣きなのですね。
    めげずに毎日気長に続けてみようと思います😖
    的確な回答ありがとうございます✨

    • 2月12日