※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

。マンション購入について。現在住んでいる賃貸マンションの契約更新が…

★マンション購入について★
現在住んでいる賃貸マンションの契約更新が今年の7月と
なっているのですが、このまま賃貸の契約更新するか、マンション購入を検討した方が良いのか悩んでいます。現在住んでいる賃貸マンションの詳細は以下の通りです。

【家族情報】
・夫、妻、子ども1人(1歳)※共働き
・世帯月収:約30万程度

【賃貸マンション】
・地域:宮崎県宮崎市
・間取り:2LDK
・家賃:67,700円→69,700円(更新後値上げ)
※管理費、駐車場2台分込

マンション購入した方々
①マンション購入のきっかけ
②購入したマンションの地域と間取り
③毎月の支払い額、支払い年数(差し支えなければ)
について教えて頂けませんでしょうか。

現在住んでいる賃貸マンションの家賃が家計の
かなりの割合を占めていて、契約更新を前に
いっその事ことマンションを買った方が、
良いのではないかと考えており、マンションを
ご購入された方のお話をぜひ聞かせて頂きたいです!

宜しくお願い致します。

コメント

とんちんかん

本州在住なので参考にならないかもですが💦

①結婚し元々住んでいた賃貸(1LDK)が手狭になったため
妊娠前に子ども二人希望で間取り決めました
②自分の実家近く、狭い3LDK
③ローン9万円、管理費駐車場代修繕積立金1.8万円
25年ローン

車1台、世帯手取り45〜50万円くらいです💡
妊娠前に間取り決めましたが、子ども三人目もやっぱりいいなあと思ったり
夫の仕事が在宅勤務に切り替わって仕事部屋が必要になったので
4LDKか戸建てに住み替えたいって嘆いてます😂

リリ

世帯年収520万
(妻専業主婦1人目妊娠中)

マンション
地域 福岡県K市
間取り 4LDK
ローン額 3333万(頭金なし)
支払額 55,000円 ボ16万 (40年ローン) くらい
管理費 16,000円(駐車場1台・ネット代込)
月極1台月3000円
固定資産税 今回初めて満額支払うのでまだ分かりません

定年後地元に帰る予定なので、手放しやすいマンションを購入するかたちになりました🙂元々社宅に住んでいたので、ずっと社宅でもよかったのですが、古い団地なので設備問題や虫害問題もあったので、社宅は出たいということになり、賃貸よりは買った方がいいのかな?と思ってマンション購入に踏み切りました。ローンは40年組んでますが、いつか繰り上げ返済できたらいいなと思ってます。

ままり

①子どもの入学に合わせて引っ越しを考えて、賃貸より分譲マンションの方がトータルのコストが低かったため
②田舎、車メインの地域、3LDK
③ローン6万+3万(修繕積立、管理費、駐車場2台)
30年ローン

我が家も以前は65000円位(2LDK,駐車場2台)のアパートに住んでいました。購入するとなると金額によりますが、頭金を出さないと67000円以内に納まらないと思います。
ご自宅周辺のマンション相場を調べてみると良いと思います🕵️‍♂️

a.

①希望エリアに思ってた間取り、広さのマンションができた
②3LDK、関東の田舎
③修繕積立費、管理費合わせて月10万、+ボーナス15万×年2回、35年ローン


住んでる地域が全然違うので、参考にならないかと思いますが💦うちは買いたいエリアに丁度予算的にもピッタリのマンションが出来たので思い切って購入しました。やはり月々の支払いもそうですが、固定資産税や最初の諸費用はかかります。理事会もあるので、そういうのが面倒だと思う方もいるかと…
我が家は転勤の可能性もあるので、買うならもしもの時に手放しやすいマンション!と思ってたのもあり、案外あっさり契約しました😂