※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食の形状について相談です。2ヶ月の赤ちゃんがペーストから固形に移行するタイミングや、お粥の戻し方について不安があります。

離乳食の形状について相談させてください。
離乳食をはじめて来週で2ヶ月になります。
離乳食をはじめて1ヶ月経った時点で2回食にし、お粥は10倍粥から7倍粥にしました。
10倍粥は好きで一度も残したことなかったのですが、7倍粥にしてからツブツブした食感が嫌なのか泣いて食べなくなりました。
ブレンダーでかなり細かくしてもだめでした。
他にもブロッコリーや鯛のパサついた食感も苦手みたいです。
まだモグモグしてないので飲み込んで喉に引っかかるのが嫌なのかなーと思います。
少しずつペーストから固形にした方がいいとは思うのですが、嫌がるうちはペーストでもいいのでしょうか?
またお粥は10倍粥に戻してもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がるようなら戻しても大丈夫ですよ✨
楽しく色んなものを食べられるようになる練習なので😊
歯が生えたり、舌の力がついてきたらまた変わるかも知れませんね😊

うちの子も鯛やササミのパサパサが苦手みたいだったので片栗粉でとろみつけて食べさせたらいけました👍

• あお

あお

ありがとうございます✨
    10倍粥にもどして様子をみます😊
    わたしもパサパサなものは片栗粉でとろみつけたり工夫してみます✨

• 2月14日