※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月から始めるか悩んでいます。首すわりを再検査する予定。友人は5ヶ月から始めたが、早すぎるとアレルギー起こしやすいとも。どんな基準で始めたか教えてください。

離乳食を始めるタイミングについて🍽

あと10日ほどで5ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めるタイミングで悩んでいます。
4ヶ月検診で首すわりがまだだったので来月はじめに再受診する予定です。

調べてみると首がしっかりすわっていること、の他に大人が食べているのを興味深そうに見るようになるなど曖昧な目安ばかりで、よくわかりません!

友人は5ヶ月から始めたそうで、そのような人をよく見ますが実母は早く始めるとアレルギー起こしやすいからゆっくり始めた方がいいよと言っていました。
何が本当かわかりません!

みなさんはいつ頃から始めましたかー?
また、どんな基準で始めようと決めたのか教えてください!

コメント

m.k08

ちょうど5ヶ月になった頃から始めました💡
首が座った、椅子に数分座ってられる、よだれの量が増える
うちはこれで判断しました↑

• ままり

ままり

椅子とよだれですね!
    観察してみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月12日
初心者ママです🔰

ウチは5ヶ月の半ばくらいから始めました!
5ヶ月になった瞬間にあげ始めないといけない!
と言うことではないので
ままりーさんの気持ちや準備が整った段階で良いのではないでしょうか!無理しないのが1番です!
検診があるのでしたらその時にそろそろ初めても良いのか聞くのも一つの手だと思います😊

• ままり

ままり

そうですね💡
    検診で聞いてみます☺︎!
    ありがとうございます!

• 2月12日

5.6ヶ月頃に始めれたらいいんじゃないでしょうか?🤔
うちの子は5ヶ月で始めました😊

ママの気持ちもあるだろうし赤ちゃんのタイミングもあると思うので無理せずに自分のタイミングであげていいと思いますよ😊

アレルギーが出やすいとかも人それぞれだと思います😂

• ままり

ままり

5ヶ月の方が多いですね!
    検診でも聞いてみて、焦らずに始めてみます!ありがとうございます♡

• 2月12日

赤ちゃんの睫毛めっちゃ長い…
わたしは貧相なので旦那に似たのかな?羨ましい…
というか、赤ちゃんてみんな睫毛長いもんですか?(笑)マスカラ要らないじゃんてくらい長い!

• ままり

ままり

投稿するところ間違っちゃいましたか??☺︎
    赤ちゃんのまつ毛長いし繊細でキレイですよね🥺💕
    私も同じく貧相まつ毛で旦那はフサフサなので旦那に似て欲しいなって思ってます(笑)

• 2月12日

退会ユーザー

あ、すみません!質問するつもりが別のかたの質問に回答しちゃってました(恥笑)
    間違ったのにコメント返していただき恐縮です😂

わたしも来月離乳食開始なので、そうだよなーとおもってこの質問をみておりました(笑)

さっき抱っこしながらメロンパンかじってたら、メロンパンとわたしの口元を交互にじっと見つめてました。しかも真似をしてるのか口をもぐもぐと動かしてましたね。はやくも食べたいのかもしれません😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

最近は卵なんかは特に離乳食初めて一ヶ月する頃の6,7ヶ月から早めにあげるように。となってますね😊
早めにあげたほうがアレルギーがでにくいとされてます😊
あまりにも早く3,4ヶ月で離乳食始めるのは胃によくないですけどね💦

うちは本当に本にかいてあるように
私がご飯やおやつを食べていたらじーっと見てきたり口をむぐむぐ動かしてたので始めました😊

• ままり

ままり

そうなんですね!!!
    育児のセオリーは変わるから追いついていかないとですね!
    病院で相談してみて6ヶ月になるまでくらいに始めるのが良さそうですね!ありがとうございます♡

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の娘は5ヶ月と8日目で始めましたが、全然食べてくれません笑
離乳食始めて今日で4日目ですが、口からダラダラと流れ出てしまうことが多く、ゴッくんできるのなんてほんの数口です笑
なので、今あるストックがなくなったら一旦中断してみようかなって思ってます(´・ω・`)
5ヶ月になったらすぐに始めなきゃ!って焦らなくて良いと思います!私も焦って始めましたが、いざやってみると全然食べないので落ち込みました。笑
離乳食に関してはおおらかに、ゆったりした気持ちでやった方がいいですね✨

始めた基準ですが、首が座ってる、大人の食事をじっと見ているので始めました!
でも、大人の食事をじっと見てる割に、うちの娘は全然食べませんでした😂

• ままり

ままり

個人差もあり曖昧だからこそ焦りますよね💦
    おおらかに、ゆったり、焦らずを忘れずにいきます(笑)
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 2月12日