※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
産婦人科・小児科

2カ月の赤ちゃんがハウスダストでアレルギー発症するか心配。鼻詰まりがひどく、鼻腔が小さいため鼻詰まりに。加湿しているが、アレルギー発症時期ではないと医師から言われた。

生後2カ月半になる娘がおります。
今、ベビー布団での生活ですが、2カ月の赤ちゃんもハウスダストでアレルギー発症したりしますか?
鼻詰まりがひどくて、耳鼻科と小児科受診したら、赤ちゃんは鼻腔が小さいため鼻詰まりになりやすいと言われました。加湿も足りなかったので、今はしっかり加湿しています。病院ではまだ、アレルギーが発症する時期ではないと言われました。すごく心配です…。

コメント

あおはるママ

うちにも2ヶ月とすこしになる息子がいます。
アレルギーを発症するかはわかりませんが、小さい子はあまりアレルギーにはならないと聞いたことはあります。
うちの子も昼間はベビーベットで夜は私と同じ布団で寝ています😴鼻呼吸が多いためか息子はよく鼻くそが溜まります、朝晩ぐらいで綿棒でとります、すこし上の子がバタバタするとくしゃみをするので敏感なのかな?と思ってます。
空気清浄機は常につけ、天気の良い日はお布団を干しています☀️
まだ寒い日も続きますし、あまり気にせず過ごしたらいいと思います。

• まつ

まつ

そうなんですね。うちもくしゃみすることもあります😭猫1匹飼っているので、マメにコロコロしたり、掃除機は毎日しています💦天気の良い日はお布団干したり換気大事ですよね🙂
    心配だったので、ベビーベッドレンタルすることにしました👶

• 2月12日
AMN

赤ちゃんのことはよくわかりませんが、ハウスダストによるアレルギー症状は、くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、目のかゆみや痛み、皮膚の炎症・かゆみ、肌の乾燥、喘息やせきなどだそうです。鼻水だけならアレルギーとは限らないのではないでしょうか。
お医者様の言うことを信じたほうがまつさんの精神的に楽になるように思いますよ!

私の子供は肌荒れが酷くて、皮膚バリアがないところにアレルゲンがたくさん入っていって将来アレルギーにならないかヒヤヒヤです。保湿をお互い頑張りましょうね!

• まつ

まつ

くしゃみもずっとではないですが、出たりしていて、それ以外の症状はないです🙌🏻
    そうですね🥲先生が言っていたことを信じて、今、出来ること(掃除や加湿、換気など)をやっていきます😭
    肌荒れも大変ですよね💦うちは乳児湿疹が出たとき、なかなか治らずで病院行って薬をもらったら良くなりました。
    その時、保湿は大事と言われしっかり保湿してました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちのこは鼻詰まりかと思ってたら、鼻腔が小さい?細い?為いびきみたいにぐーぐー呼吸する事があると言われました。大きくなると良くなると言われ今は大丈夫です。

• まつ

まつ

うちも鼻腔が小さいからと言われました💦夜中にいびきみたいな音で目が覚めてグズってます😥だいたい何ヶ月くらいで良くなりましたか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年位ですかね?結局鼻水いつも出てるんで今は加湿器してメルシーポット買いました。2か月位は心配で私が眠れませんでしたよ( ; ; )

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかげで鼻くそ取るのめちゃくちゃ上手いですよ(^_^)

• 2月12日
  • まつ

まつ

うちもメルシーポット買いました😊お風呂上がりとかすごく取れますよね!ほんと、大活躍してます(^^)
    私も心配でなかなか眠れず、寝ても鼻詰まりですぐ目が覚めます。鼻詰まり可哀想で、早く落ち着いて欲しいです。
    暖かくなってくると落ち着いてきますかね🙌🏻

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月あたりから鼻水無くなりました(^^)湿気ってすごいです!

• 2月12日
  • まつ

まつ

早く良くなって欲しいです(^^)湿気の力はすごいですね😆

• 2月12日
あや

鼻くそ溜まりますよね!
なんでそんなにくしゃみするんだろう?ってくらい生まれた時からしてます。
鼻毛もそんなに生えてないし、大人よりホコリ、寒暖差に弱いんじゃないかなーって思ってます。
メルシーポットでこまめに吸うようになってから、泣いただけでも結構鼻水出てるんだなと気付きました💦
うちも加湿するようにしてますが、、あまり変わらない気がしてます。。

• まつ

まつ

泣いただけでもほんと鼻水出ますよね!うちも加湿してますが、劇的に良くなったって感じはないです…🥲冬の時期だと乾燥もひどいから、部屋の温度や湿度の調整難しいですよね😥💦
    春になって暖かくなったら少しでも改善してほしいです!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もくしゃみ鼻詰まりすごいです!
寝てる時もお鼻ピーピー言ってます。
加湿器フル稼働、空気清浄機フル稼働、毎日メルシーポットで鼻水吸ってるのにそんな感じです。
家に猫2匹いるので、出来るだけ毎日(出来ない日もありますが😅)掃除機はかけるようにしてます。
小さいうちはくしゃみも多いし鼻も詰まりやすいと聞いたので、あまり気にしないようにしてます。

• まつ

まつ

うちも猫1匹飼ってます!掃除機かけても次の日にはもう、埃や毛が落ちてます😅💦
    メルシーポット大活躍ですよね!私も毎日使っています。
    ちなみに猫ちゃんといるときはベビーベッド使っていますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室ではベビーベット、リビングはハイローチェア使ってます!
    ただ、寝室は潰したりが怖いのでにゃんこには入らないように我慢してもらってます😂

• 2月13日
はじめてのママリ

うちの子も生まれた時から鼻に白い鼻が溜まってます〜
毎日メルシーポットに吸ってもらってます

掃除機もいいですがクイックルワイパーした後に掃除機の方が埃が舞い散らないみたいですよ!

小児科の先生に診てもらったのですが赤ちゃんは穴が小さいので詰まりやすいらしいです。
寒さとか空気中の汚れが原因らしいです。
熱とかなければ心配することないですよとの事でした。
参考までに〜

• まつ

まつ

確かに!クイックルワイパーやったあとだと埃舞い散らないですね😊‼️明日からやってみます😃寒さも関係あるみたいですよね😅早く暖かくなって欲しいですよね🌸

• 2月12日
まつ

ほんとそうですね🥲心配になり、携帯でアレルギーなどを調べては心配になりを繰り返してます😅笑
くしゃみもしますが、鼻詰まりとくしゃみ以外は症状なかったです💦
肌荒れも大変ですよね💦うちは乳児湿疹が酷くて、小児科で薬もらって良くなりましたが、保湿は大事ってすごく言われました!今は朝起きて顔を拭いたときと、夜のお風呂上がりとで、1日2回は保湿クリームしっかり塗ってました😊

まつ

確かに!クイックルワイパーやったあとだと埃舞い散らないですね😃‼️明日からやってみます☺️寒さも関係あるみたいですよね💦早く暖かくなって欲しいです🥲

私の息子も鼻水やくしゃみが多く、私自身もアレルギー性鼻炎があるので心配になり、病院で聞いたらアレルギーは1歳以降でないと発症しないよと笑われました💦😂

たしかに鼻毛も生えてないしでそりゃちょっとしたことで鼻水やくしゃみも出ますよね💦
と安心しました💦

• まつ

まつ

アレルギーは1歳以降じゃないと出ないんですね😅知らなかったです💦安心しました😊
    確かにまだ、鼻毛も生えてないですよね。鼻腔も小さいし🥲

• 2月12日