※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょりぴー
家族・旦那

夫側の甥姪についてお尋ねしたいです。私は義父母と同居。子供なし。夫…

夫側の甥姪についてお尋ねしたいです。

私は義父母と同居。子供なし。
夫の妹の子供が一歳半で、よく預けに来ます。
私には連絡なしです。
なので、すみませんが、散らかってる事もよくあります。
まー、私が常に片付けておけば良いだけの話ではあるのですが。。。

義妹にとっては、親の家ですが、旦那と私が建てた家です。

私としては、一言連絡欲しいです。
私が夜勤入りの日に、いきなり来たり。

面倒は義父母がみますが、私はあんまり良い気がしません。

みなさん、義理家族に連絡無しに来られ、家に上がられるのはどう思いますか?

血の繋がりがある甥姪と、夫側の甥姪。
子供がいない私にとっては、血の繋がりがある甥姪の方が正直なところ可愛いです。

夫側は、子供は可愛いのですが、どうしても距離があるし、義父母や、義姉、義妹が関係するので、どうしても一線を置いてしまいます。

かわいさも、、、
半減します。

子供に罪はないのに、冷たくしてしまった私。
大人げない。

心狭いなー私。と、思いながらも、連絡くらい欲しいと思う今日この頃でした。

コメント

いと

うちも私親と玄関共有の二世帯です😊
夫が購入した家に親が一緒に住んでます😊

私側の兄達(兄が2人います)が親世帯に来る時、兄達の子を親が預かる時、特に連絡はありません😅
突然来た!ってことも多々あります😅
でもあくまでも親の方に来たよーってスタンスなのでなんとも思ってませんでした🤣笑

逆に夫の親が来る時も私と特に親に言わないです😅
子どもの誕生日とかが近くなると母からお義母さん来るの?と聞かれるので答えますが、聞かれなかったら特に言いません😅

玄関共有とは言っても、上下で分かれてるのでまた違うかもですが…連絡しないといけないってなると行くのも億劫になるなぁ…とは思います😫💦💦
私に用事がある時、うちの子と遊びたい時は義姉から行っていいー?って連絡が来ますが、母には連絡は来ないよ!って言ってました😊

• じょりぴー

じょりぴー

回答ありがとうございます😊
    玄関共有の二世帯いいですね❗️私もできることなら分けたかったです😭

連絡なしに来られて上がられて歓迎できるほど、義家族といい関係が気づけてないってことでしょうね😢

• 2月16日
なごみ

旦那さんの妹さんが非常識ですね。
一言迷惑かけますとかお世話になりますとか、都合はとか?夜勤のスケジュールきいたりするべきです。
私も夫側の甥姪はあまりかわいいとは思えないので気持ちわかります。

• じょりぴー

じょりぴー

やはり、連絡欲しいですよね。
    気持ちわかってもらえて良かったです🥲
    そして、どーしても、実家側の甥姪の方が可愛いと思ってしまうんです😅

やはり、血の繋がりでしょうかねー。

• 2月17日
ラリマー

完全同居です。

お気持ち分かります…

うちの義妹も仕事帰りなど、そーっと入ってきて姑の茶の間で大声で話ししてたり、本当気分悪いです。

は??お前の家じゃないけど?って思いますよね!かと言って大っ嫌いなのでキッチンに息子といて顔出されても嫌ですし、いずれにしても来られるのものすごくストレスです。

ただうちはまだご飯食べたり、泊まったり、子供預ける事もないので目をつぶってやらなきゃいけないんですが…連絡無しに姪っ子連れてくるんで息子の昼寝起こして遊ばせる事もあったり…数時間で帰ってくからそこも目をつぶってやらなきゃいけないんですが、人として嫌いなので会いたくもないです。あくまでも義理で他人ですし。姪っ子も可愛いと思った事ないです。
実兄妹がいるので、実姪甥はものすごく可愛いです。笑
それは当然の感情じゃないですかね…所詮は他人ですし。

不規則勤務されてるなら、尚更連絡して欲しいですよね!

私は意地悪なので、姑たちが居なくなったら、ここは息子の家だし義妹を家に上がらせない雰囲気作ってやる!って思ってます。

自分の事ばかりで申し訳ありませんが、私は長年不妊治療して流産も繰り返してました。子供を見るのも辛く夫から義妹夫婦に気持ち汲んでって話してもらっても無神経に見せつけるように子供を連れてこられ精神不安定になったので、一生心が通い合う事なんてないと思います。

• じょりぴー

じょりぴー

実甥姪がかわいい、って当然の感情ですかね?
    少し、安心しました🍵

義妹さん、そーっと入って来られるのも嫌ですよね。

すぐに子供ができた人たちにとって、不妊治療の辛さはわからないと思います。

わかろうと、寄り添ってくれる人ももちろんいますけどね。

子供いないのに家建てたの!?と、
    4人の子持ち母から言われましたもん。

笑うしかなかった私。。。

• 2月17日
  • ラリマー

ラリマー

昨日小姑から電話がきて姑に受け継ぐだけだったんですが、思いっきり喧嘩腰に対応してしまいました😅

本当…他人との生活が合わない…

不妊治療の辛さも分からないだろうし、核家族で自由に生活してるのも腹立ちます。

私も母に、子供いないとあの家広いよねーって不妊治療中に散々言われ…笑うしかなかったです。。。

• 2月17日
あこ

文面的に二世帯住宅ではなく完全同居ですかね?
そうだとしたら義妹さんが非常識ですね。
私なら嫌なので主人から義父母に言ってもらいますかね…ストレスですし。直接言える関係なら言っちゃいます。
体裁的には一歳半の子は何口に入れるか分からんし誤飲したり物落としたりして何かあった時に責任取れない。部屋を片付けないと危ないから事前に連絡欲しいみたいな感じで😊

• じょりぴー

じょりぴー

完全同居です。
    ほんと、ストレスなんです😥

義父母の家でもあるけどさー、私もいるんだよー。

• 2月17日
おかん

同居ではないですがじょりぴーさん夫婦が建てた家なら一言連絡欲しいですね!
私なら旦那から言ってもらいます。
そして私は義姉が大っ嫌いなので旦那側の甥っ子は全く興味なく可愛いとも思わないし更に小さい事言えばこっちもくれなくて良いからお年玉すらあげたくないレベルです😂
義実家に行って甥っ子がいても一緒に遊んだりしません。

• じょりぴー

じょりぴー

やはり、連絡は欲しいと思っていいですよね。。。
    義父母の家でもあるし、私がギスギスしすぎなのか?と、思ったりもするのですが。

2020さんは、義姉さんの事大がつくほど嫌いなんですね😅
    私も、義姉兄妹、苦手ですね。。。
    いろいろと常識が合わない😑

だからか、義甥姪とはどーしても距離があります。

• 2月17日