※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん🔰
子育て・グッズ

子供の湿疹について、クロベタゾン軟膏とプロペトを混ぜて使っています。クロベタゾンは強いステロイドですが、プロペトと混ぜているので弱まっているのか、安全なのか心配です。ご存知の方、教えてください。

子供の湿疹についてです。

先日子供のお腹と胸に湿疹ができてしまい、ちょうど3.4ヶ月検診だったので小児科の先生に診てもらって塗り薬で、クロベタゾン軟膏とプロペトを混ぜているものをもらいました。
ステロイドは…っていうのを最近ネットで見てクロベタゾンとは?と思ったので調べたら『5段階中4番目に強い』とありました。プロペトと混ぜているから弱まっているのでしょうか?それとも強さは変わらないですかね😣?
ステロイドも上手く使えば問題ないのも、治りが早いのも分かってますが、小さい子供に4番目に強いステロイドは大丈夫なものか…混ぜているから大丈夫なのか🤔

どなた分かる方教えていただける嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

クロベタゾン強くないですよ?
よだれかぶれやお尻かぶれに、よく処方されるロコイドと同ランクですし、強過ぎる事はないです😅💦

赤ちゃんに処方される薬で1番多いステロイドかと思います。

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    再度検索したら私は『5段階中4番目』を何故か5番目が1番強い、と思ってました💦💦

勘違いで不安になって質問してました!すみません😭

• 2月12日

逆にステロイド使わないで、だらだら治らない方が跡になったりしますよ?😢
私はその方が嫌なので、ステロイドでササっと治しちゃう派です!
5段階中4番目に強いってことは、どちらかと言えば弱いってことですよね?😅
そんなに気にしなくていいと思います🤔✨

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

ステロイドを使うのに抵抗はないんです💦
    私の勘違いで4番目に強いを段階間違えて何故か2番目…と思っていてました(><)なので強い方と思って不安になって相談してしまいました…。ちゃんと確認してなくてすみません😭

• 2月12日
ゆの丸

家の息子は2ヵ月くらいから
乳児湿疹が凄かったので
病院では、ヒルドイドローションを塗ってましたが。
なかなか治らず、、クリニックでも乳児湿疹との診断で
キンダベート軟膏を湿疹の部分に塗りますが。治っては
また湿疹が出るの繰り返しで
1歳になっても治らずでした。再度、クリニックに行ったら、アトピー性皮膚炎との診断でした😅

今は2種の飲み薬と塗り薬です。

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

2ヶ月頃の湿疹は乳児湿疹だと思われるんでしょうね💦💦なかなか治らなければまた相談した方が良さそうですね😭

• 2月12日