※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お仕事

仕事のストレスが大きく、退職を考えている女性。社長に引き止められ、条件も良いが、新しい会社も考え中。決断が難しい状況で、アドバイスを求めている。

仕事について悩んでいます…。
温かいアドバイスお願い致します🙇‍♀️

2020年4月に10週で流産
2020年12月、20週の時に子宮内胎児死亡
2020年1月に死産をしました。

今の職場には、上の子(今、3歳0ヶ月)を授かった時からお世話になっています。
上の子の育休が終わり、復帰をしてから、ポジションを上げられ、責任が重くなり、プレッシャーやストレスがかなりありました。
それから2人目を考えて妊活をしたものの、上のような結果になってしまいました。

どちらの妊娠中も仕事のストレスは間違いなくありました。こうなった結果が全て仕事のせいではないことは分かってはいるのですが、仕事のストレスが大きかったのかな、、、と思って、今回退職したい旨を社長に伝えました。
有難い事に、辞めて欲しくないと引き止められました。
そして、私の条件もいろいろのんでくれて、なかなか良い条件でまた働いてくれないか、と言われました。
今の職場というか社長には、かなり融通を聞いてもらったり、赤ちゃんに何かあった時もすぐに病院に行け、と言われたり、休ませてもらったりしました。
だから、本当に感謝はしています。
でも、業務が、、、、、。
職場の人間関係もほぼ悪くないのですが、、、
私の立場が上の立場ということにプラスし、周りがおばさま方なので、私がそのはけ口になり、その愚痴聞きや、改善して欲しい等の要求も正直ストレスでした。

社長にここまで良くしてもらって、今回も良い条件を出してもらっているのに、ここで辞めて良いのかと思う気持ちと、辞めて心機一転するか、決断がなかなか出せません…

今の会社に残るのも、新しい会社に行くのも、どちらも旦那は応援してくれてはいます。後は自分次第というのも、分かっています…。新しい会社もめぼしいところは見つけ、応募書類も提出はしたのですが、倍率がかなり高くて、受かるか分かりません。でも、今、応募した会社がダメでも、どこかで働くつもりではあります。

いろいろ考え過ぎて、決断が出来なくて…。

皆さんなら、どうやって決断しますか😔?
皆さんのアドバイスを聞いて参考にしたいです。
また、皆さんならどっち(続けるか辞めるか)にしますか😔?

自分の気持ち次第というのは、重々承知の上で聞いていますので、批判は御遠慮ください。

コメント

🔰

転職先が今ほど融通が効かない、人間関係も1からになる、と言う覚悟があるなら私は転職して気持ちを変えるのもありかなと思います✨
人間関係は当たり外れがあるので働いてみないと分からないので何とも言えませんがそれも経験だと思って!私なら思いっきて転職に向けて動きますね!

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

人間関係を築いていくのは、割と苦にはならないタイプです😊
    でも、ですよね〜😂人間関係は当たり外れもあるし、行ってみないと分からないところが、不安です😓
    今までの職場は幸いなことに、恵まれていたので、、、

転職派ですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
みゆ

私だったら今の会社に残ると思います。
ストレスは計り知れないかもしれません。
そこは社長さんと納得するまで話してお互いが妥協、納得できるようにしたいと思ってます。
新しい会社で心機一転も勿論良いとは思います。
ただ人間関係の一からの構築、業務を覚えることなど大変だろうし、働いてみないと分からないですが妊活、妊娠に対して快く思ってない人がいたりとかまた違ったストレスや不安が出てくると思います。
私の友人は妊活の為正社員を辞めてパートにしたのですが妊娠した途端周りが明らかに態度が変わり体調崩して結局辞めてしまいました。
実際に働いてみないと、妊娠してみないと分からないとは思いますが一度産休、育休とれて理解がある会社なら私的には今の会社が良いかなと思いました。

• ゆちゃ

ゆちゃ

確かに、おっしゃる通りですね😔
    今の会社は、私の経緯をある程度の人が分かっているので、次回妊娠した時も安心感はあります😌

今の会社は、いろいろと安心感はあるものの…😔
    本当に難しい選択です😔

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

育休復帰して3歳なりたての子がいます!子供が同い年ですね🤗

私だったら…ですが、辞めるなら仕事もぐんと減らす(ゆるいパートだけ)、しっかり働くなら今の仕事に残る、とすると思います。
転職経験ありますが、勤務条件とかは比較できるけど、書いてあるような人間関係的なことはほぼ博打に近いと思います。おばさまが多いか、若い子が多いか、その人たちの雰囲気とかは全く予測できないです。あと、有休があっても有休のとりやすさとかも想定できないですね…

仕事だけではないと思いますが、仕事がとても負荷だった自覚があって次にまたあったら…という思いが消せないならば、やめて生活できるなら辞めて、ゆるいパートとか探すと思います(幼稚園は間に合わないと思うので、保育園に通える程度だけ働く)。
しっかり働いていたい、あるいはお金的に働く必要がある場合は、今の職場のほうが安牌かなーなんて思いました。私もそうですが、長く続けてると確かに難しい仕事は増えますが、反面、融通がきくこともかなり増えてると思います(普段は意識しないけど、新人の頃だったら許されなかったなーってことが自己裁量でやれたり、子供理由の休み方とかも信頼の貯金があることで大目に見てもらえたりしませんか?)。

• ゆちゃ

ゆちゃ

3歳大変なこともあるけれど、可愛さが勝って、毎日めろめろです🥰(笑)

今の仕事が定時に上がれないに加え、その分の残業代が出る訳でもなく…。9時~18時勤務で、旦那も不規則勤務だから、ほぼワンオペにプラスの家に帰って来るのがこんな小さい子どももいるのに、7時近くで…。それからご飯の準備をすぐにして、片付けてお風呂入って寝かせて、で、寝付くのが10時近くになっていたので…😔子どもも素直に言うこと聞いてくれる訳でもないし、仕事の疲れもあってイライラしちゃうし…で悪循環で……。
    そういうこともあったから時間を短くしたいということを話したら、9時30分~16時30分勤務で、給料もそこそこで、ボーナスもそこそこ出してくれると言われました😣

そうですよね…。
    長く入ればその分の負荷はどこにいっても付き物ですよね。
    私もかなりゆるーく仕事はさせてもらっています😓

• 2月12日
りゅうりゅう

私なら今の仕事を続けると思います。

実は私ももう2年前になりますが、20週で死産しました。私もその頃息子の育休から復帰し、しばらく働いたのち、役職があがり、時短なのに責任も増え、ストレスもかなりありました。私もパートさんの管理をする仕事なので、改善もそうですし、愚痴も聞いて疲れることも多々あります。死産したのも仕事がストレスになったんじゃないかって思うことたくさんありました😥

でも結果今は仕事続けてて辞めなくて良かったなと思ってます。それは根本は自分の仕事も会社も好きだからです。根本会社の考え方が嫌ならキッパリ辞めると思います。でもフォローしてくださるなら辞めないですかね...他に行っても大変なことには変わりないかなと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうだったのですね…😔💦
    同じ経験をされていたのですね😢

そこなんですよね(T_T)
    会社のことが大嫌い!!だったら私も踏ん切りつけやすいのですが、好きなところもあるし、、、って言う感じで(T_T)

• 2月12日
ゆか

難しいですね…
私は流産2回して、辞めてしまいました。
ストレスはそこまで無かったですが、何もかもが辛くて次に妊娠したときに同じように仕事ができる気がしなくて…

社長はすごく味方になってくれるんですね!
社長は働いている所にいるんでしょうか?おばさまたちの愚痴や改善してほしいとゆちゃさんに言ってくる現状を何とかしてくれる感じですか?
良い条件というのがどういうものかわかりませんが…
時短とか残業無しでも周りが不満に思わない雰囲気にしてくれるとか、、

パートや専業主婦になる予定は無しですか?
転職してからもフルタイムならしばらくは神経を使いますし、すぐに妊娠もかんがえられないですもんね…

• ゆちゃ

ゆちゃ

お辛い経験されているのですね…(;_;)

社長は、とりあえずはいい人です(笑)
    社長にも現状は伝えてあるので、どういう状況かというのは把握はしてくれてはいるけれど、どうしようも出来ないのが現状で、ただ私が聞くしかない感じです😢

良い条件というのは、土日祝休み、2時間時短だけれども、ボーナスもそこそこ出してくれるとの感じです。

パートという選択肢はありますが、専業主婦はないです💦私がずっと家に居られないタイプだし、働くことに対しては、嫌ではないので☺️

今回死産しているので、少なくても1年間は予定がなかったので、新しいところに飛び込んで、頑張ってみようかな…とも思ったり…

• 2月12日
マママ

去年はとても辛い思いをされたんですね。本当に苦しかったと思います。

私だったら、今の会社辞めますね。
状況読む限り、人間関係が悪くない…わけじゃないのでは?と思っちゃいます。

今より悪いところもあるでしょうが、今よりいいところもたっっっくさんありますよ。ただ知らないだけ。
ゆちゃさんが楽しく働ける職場は必ずあります。
社長さんに良くしてもらったかもしれませんが、感謝は大事ですが、恩返しは必要ないです。だってそもそもあなたの仕事ぶりに対しての社長の気持ちだったはずですから😊

ただ、仕事をしながら妊活を続けると言うのは少し難しいのかもと考えると思います。
何が原因かは定かではありませんが、考えられることを一つ一つ排除してみるしかないのかも。

これは先輩ママに言われたことですが、仕事はいくつになってもできるんだからと。
妊娠出産はどうしてもリミットがあります。その時にやらないとどんどん難しくなってしまうんですよね。

生活もあると思いますから、もう一度旦那さんと相談してみるかな。
まだ妊活を続けるかどうかも含めて。
最終的にはゆちゃさんの気持ち次第かもしれませんが、旦那さんの本心ももう一度聞いてみて話し合うのもいいのかもしれませんね。

女性って、妊娠出産によってどうしても社会生活が送りにくくなりますよね…。妊婦や子育て世帯がもっと生きやすい日本になって欲しいですね。

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いろいろおっしゃる通りです😌
    子どもはもう1人欲しい、いつから妊活を再開するかということも旦那と相談済みです😊その上での転職も旦那は応援してくれてはいます。妊娠して当たりが強くなってしまうかもしれないけれど、それは覚悟の上で転職もします。ちなみに、少なくても1年間は作らない予定なので、早くても2年間は転職してからも働けるかな…と考えています。

ほんとそうですよね(´・_・`)
    少子化と騒いでるのに、いざ妊娠すると、それが悪い事のような態度をとられることも世の中にはたくさんありますよね(´・_・`)

• 2月13日

昔の投稿にコメント失礼します。
私も今の職場で流産一回と先月死産してしまい復帰に迷っています。
ゆちゃさんはその後お仕事どうされましたか??もし良ければお話聞かせていただきたいです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

返信遅くなりすみません💦

私は結局、同じ職場にいます。
    辞めると決めて話に行ったのですが、ありがたいことに何度も引き止められ、いい条件も出してもらったので、迷いに迷って、旦那ともかなり相談した上で残る方を選びました。
    同じ職場にいると言っても
    正職→準社(6時間勤務)
    リーダー→降ろしてもらいました。
    と、時間も変わったし、立場も変わりました。
    ストレスはあるけれど、私の場合リーダーのストレスが凄かったので、そこがないだけでも気持ちは全然違うので、辞めたいと伝えなかったら、この結果にはならなかったので、伝えて良かったなと思います。

残ったメリットとしては、良くも悪くも、周りが私が2人目を欲しいことは分かっており、いつでもwelcomeではないとは思うけど、みんな、私がいつで来てもおかしくないと分かってくれていることはありがたいです。
    なので、周りの人も私の仕事内容を把握して、いつでもバトンタッチできるようには体制は万全です(笑)

• 6月18日