※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

子供が登園後に忘れ物に気付いた場合、どう対応していますか?幼稚園側の対応も知りたいです。

子供が登園した後に忘れ物に気付いたら皆さんどうされてますか??

忘れ物を届ける?🚗
それともその日はそのまましれーっと過ごす?😅

幼稚園に入園してもう少しで一年、おっちょこちょいな私ですが、今のところ奇跡的にまだ忘れ物は無く過ごせています😂💦

ただ、これから先、ふいに忘れ物させてしまった場合に母親としてどう対応するべきか、ママさん方にお伺いしておきたくて😭
(私の事なので、忘れ物に気付いた途端にプチパニック起こすと思うので😂)

また、体操服やプールバッグ、給食セットや水筒を忘れた時に幼稚園側は子供にどんな対応してくださるのかも気になります😖

皆さんはどうされているのか、
皆さんの通われている園はその場合どんな対応されているのか、是非教えてください!!

コメント

みう

給食セットは、先生が貸してくれます😊わたしも忘れないように前日準備するのと、お支度ボードを作って確認してました!慣れたらいるもの覚えますし大丈夫です。忘れ物多いママもいるようですが(体操服登園なのに制服だったり)何とかしてくれるかと!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます!!
    返信遅くなりすみません😭

やはり前日準備が一番ですね💦
    娘寝かしつけのまま寝てしまい、当日バタバタ準備する日が多々あるのでいつかやらかしそうです😱⚡
    お支度ボード、良いアイデアですね!!😲
    みうさんが使われてたお支度ボードはどのようなものですか??
    是非お話聞かせてください~😊

• 2月15日
  • みう

みう

前日だと朝焦らなくていいのでね😆
    お支度ボード作ったら視覚的に持ち物覚えられたので良かったです!
    この上の感じでイラスト描いてつくりました!

• 2月15日
晴日ママ

靴、水筒、水着は届けました😂
着替えた後に使う予備のハンカチは届けなかったです😂
うちは保育園です😊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

返信遅くなりすみません😭💦

靴、水筒、水着は届けた方が良さそうですね😱
    ハンカチくらいならOKそうですかね~😂
    私は予備マスクを入れるの忘れてしまい、冷や汗かいた事あります…😖
    (結局届けず、朝付けていったマスクを汚さず付けて帰ってきてくれ~!!とひたすら念じてました😂笑)

• 2月15日

近いので、持っていきます!今、自分で棚に入れたりしてるそうで、なかったら、子供があれ?てなるみたいで。
子供がかわいそうなので。
帽子を旦那が忘れた時は、私も知らなくて、保育園の予備貸してくれましたが、色褪せててお洗濯して返却お願いしますって言われました。
ビニール袋は忘れてたら保育園の予備に入れてくれてました。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

あああ💦
    確かに子供が教室で「あれ?ない…」ってなるのが一番可哀想だし、申し訳なくなりますね😭💦
    やはり大きい物品はなるべく早く届けてやるのが一番かもしれませんね😖
    我が家で届けるか否かを悩んだモノは予備マスクです…😂

• 2月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

体操着、給食セット、上履き、カバン忘れた事あります😂😂
カバンはさすがに届けましたが、それ以外は幼稚園で貸してもらえますよ😊
私忘れたことさえ忘れてますのでスルーです🤣丸々1週間上履き忘れてたこともあるので😭

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

カバンーーーー!!😱⚡
    カバンの忘れ物はさすがに慌てられたでしょうね😭
    でも大体の物は園でも貸してもらえそうな感じなんですね!
    園によって違うかもしれませんが、それを聞いて一安心しました~😂

• 2月15日
はるわた

私は忘れ物をして、それがまだ間に合う時間なら持って行ってます😂
届けに来てくれたという事が子供も嬉しいと思うので出来るだけそうしてます。
帰ってくるまですっかり忘れてしまったりした場合は幼稚園側がちゃんと対応してくれてます。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

なるほど!!
    やはりそのままにしておくのではなく、なるべく早く届けてやるのが一番かもしれませんね😅
    届ける時は事前に幼稚園に連絡してから持って行きますか??
    それともいきなり教室突撃しても良いものでしょうか??😅

• 2月15日
  • はるわた

はるわた

私は連絡しないで行っちゃってます😅
    〇〇組の〇〇です、忘れ物届けに来ましたって出てきてくれた先生に渡してます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

水筒を忘れたことがあります(笑)
門で気づいたので先生忘れました~すぐ取ってきますって感じです!焦りますよね(笑)

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

門で気付いて先生にもお伝えできたならギリギリセーフですね!!😂
    私の場合、門でも気付かず、帰ってきてから「あ…?」ってなるタイプです😂笑

• 2月15日
チビちゃん

ランドセルに食事の時に使う箸やコップ等と出席ノートや絵本を毎日入れて持って行くようになっているのですが…一度やらかしてランドセルを忘れてしまって😨園に着いて車から降りようとした時に気付いて😅先生に忘れたのでこれから持ってきますって話したら園にあるので大丈夫ですって言われました😅
先生の話だとランドセル忘れるってしょっちゅうあるんだそうです😅
体操服とかはお漏らしとか色々あるので着替えとか置いあるみたいですよ。うちの子たまにパンツが濡れたりして着替えの置きがない時はパンツとか幼稚園の履いて帰ってきます😅

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

ランドセル忘れるご家庭結構あるんですね!!
    なんかそれ聞いてホッと安心しちゃいました😂
    それと同時にママさんは皆さん朝バタバタで大変だという事の表れだな…と感じました~😭

園にある程度の予備が準備されているのは安心できますね!!
    お漏らしの話ですが、うちの娘も一度だけお漏らしした時、体操服のズボンが濡れたからとすぐに制服に着替えさせられたようで…😭
    みんな体操服の中、1人だけ制服って可哀想やんか!!体操服ズボン洗って返すから貸してやってくれ~って思った事があります~😭

• 2月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

結構あるみたいでよくあるので気にしないで大丈夫ですよ~って言われました😅
    そうですね~朝はバタバタしますね~😅

お漏らしのお話ですが…1人だけ制服ですか~それは嫌ですしすごく可哀想だと思います😢
    うちの子の幼稚園では体操服とかも替えが準備されててお漏らししてズボン濡れたら幼稚園のズボン貸してもらえます…うち結構そういうのがあって毎回洗濯して乾かして袋に入れて連絡ノートにお礼を記入にしてランドセルに入れて返却してます😊
    勉強より体を動かす事に重視した幼稚園なので制服では過ごせないのでそれでかもしれませんが…

• 2月15日
姉妹ママ😆

上履きと水筒忘れた事があります😥

上履きは1日だけ幼稚園で貸してもらい、水筒は届けました😃

私服の幼稚園なので体操服忘れたりした子は、そのまま服でしてました🤣

体操服やプールバックも給食セットの忘れ物は届けますね😥

給食セット、幼稚園でも貸してもららえますが、2月のおたよりでお弁当、給食時にコップや箸の忘れ物が多いです。コロナ禍で共用の物は貸せないので、使い捨ての紙コップや割り箸を渡しています。
子どもと一緒に準備、確認して気をつけましょうと書いてます🤣

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

やはりコロナもあって、共用の物は貸せなくなってますよね😭
    おたよりの一文「子どもと一緒に準備、確認して気をつけましょう」が身に刺さります~😂笑
    大きめの物品と、口に付ける物はなるべく早く届けてやった方が良さそうですね💦

幼稚園に忘れ物届ける時は事前に幼稚園に電話連絡しますか?
    それとも直接教室へ突撃しますか?😂

• 2月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😥

はい、私もちょこちょこ忘れそうになるので、お便りは冷蔵庫に貼ってます🤣

そうですねぇ、持って行った方が良いものと今日はゴメンって感じのものもありますね💦

ウチはバス通園なので、バスの先生に届けますと伝えてます😊

• 2月15日