※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
その他の疑問

保育園についてなのですが、1.2歳児は6人に対し1人の保育士さんがついて…

保育園についてなのですが、1.2歳児は6人に対し1人の保育士さんがついてくれるようなのですが、

単純計算で9時間保育園に預けたとして1〜2時間くらい見ててくれるような感じなのかなと思いました。(娘は泣きはしないけど保育士さんに対して後追いすると思います)

母親と離れて泣き続ける子や、暴力的な子など色々手がかかる子もいるだろうし、、

もし全員が泣いてたら保育士さんも放置するしかないですよね。。

慣れれば楽しく過ごせるんだろうけど、、なんだか放置される時間も多い気がして。。(娘は外では大人しく多分手のかからない子なので。)

そうでもないんでしょうか^^;

他児に暴力、いじわるされたり、娘が悪いことした時、不安がピークに達した時などはある程度みていてほしいと思うのですが、、

私が6人みる立場ならとてもじゃないけど無理なので^^;

保育園や幼稚園にある程度話せる3歳4ヶ月から預けるつもりですが、安心して預けられるならもう一年早く預けてお金をためるのもいいかなと思い迷い中です。

コメント

💗たそちゃん💗

保育士してましたが、年度初めは本当に本当に大変です。


噛みつきくせのある子など、目を離せない子もいるのは確かですが、手の掛からない子だから放置って事は無いですよ。

今は外では手の掛からない子かもしれませんが、園に預けたら解りませんよ。

T&Tママ

法律上は6人に対し1人ではありますが、実質難しいので、よっぽど小規模なところなどでない限り、大人の目はもう少しあるかと思いますよ♫そして、遠慮せず不安なことは保育士さんに聞いたり伝えていくとモヤモヤや不安も軽減されるかと思います。

kmy

保育園によって違うかも知れませんが、泣いてる子が沢山いるクラス等は正職の他に非常勤の職員を付けると思うので、手がかからないから放置するはないと思います❗
必ず保育を進めるリーダーがいてその人が全体を見る感じになり、他の職員はサポートに回るのでトータルで1~2時間しかみてくれないはないですよ!
集団生活なので1対1のやりとりを求めるのは難しいかもしれませんが、友達との関わりや遊び方等生活習慣は身に付くと思います。

すず

みなさんコメントありがとうございましす(^^)

思ってたよりは安心できそうですね。
長年保育や子供、保育士教育などに携ってきた知人に、
社会性は3.4歳からでも十分育つからやっぱり小さいうちは母親や周囲の人に『自分は大切にされてる』と言う感覚を十分に味合わせた方がいい。と言われ、、

自分が何十年も一生懸命してきたことを否定(?)してまで言ってくれたので、重みがありまして、、^^;

T&Tママ

家庭保育も保育園もどう親が子どもと接するかだと思います。保育園に早くから預けたとしても、遊ぶために預けているわけではないですし、子どもと過ごせる時間をどう過ごすかだと思います。

たしかに3、4歳からでも社会性は十分育ちます。経済的に大丈夫で、信用できる保育園がなければ、3、4歳から預ければ良いのではないでしょうか?やはり信頼できるところでないと不安はつきまといますし。

すず

そうですね、よく考えたら仕事から疲れて帰ったら余裕を持って娘と接する自信が私ないかもしれません。。?
さみしくてめちゃくちゃかわいがるのかもしれませんが。。?

今まで何十人かの保育士さんと関わりましたが中には信頼できそうな方もいました。信頼できる保育園探しも大変そうですがその時が来たらがんばります(^^)