※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

東北での生活に悩んでいます。九州や四国での穏やかな自然や食べ物に慣れており、東北の厳しい冬や違う環境に戸惑っています。旦那にも相談したが、解決策が見つかりません。

東北のいいとこ教えてください。

九州から東北に引っ越しました。

小さい頃四国に10年その他九州で10年住んでました。

色んな土地で住むの慣れてるからと、
甘く考えて結婚して東北に引っ越すのも簡単に考えてました。

が、実際引っ越すと雪はすぐ積もるし寒い、
食べ物も合わない、九州四国のように穏やかな自然が
少なく、実家に戻りたいっていつも思います。

旦那にも全部吐き出しましたが、どうしたらいいか分かりません。

自業自得だしわがままですが、
辛いです。

コメント

るーな

ほんと、なんでこんなとこに住んでるんでしょうね?ww
私は東北から出たことありませんが😂

確かに冬は寒いですが、その分夏は短く、猛暑も南の方に比べれば少ない。
ゴキブリは人生で数回しか見たことないレベル。
台風はほとんど来ない。
広島に嫁いだ友達によると、やっぱり東北人は色白さんが多くて肌が綺麗だと言ってましたww
食べ物に関しては仕方ないですよね・・・やっぱり地域性あるものなので・・・

私も暖かい所に住んでみたいのでご実家が九州?で羨ましいです😊

• ママリ

ママリ

ずっと東北の方なんですね!
    九州に比べたら夏短いですよね😂
    確かにこっち引っ越してから日焼けしてないせいか色白くなった気がします😂
    実家は福岡です。空港も近くで便利なので比べちゃいます😣
    寒さにまだ慣れてないせいですかね。ドライブ大好きなのにあまり出かける所ピンとこなくて😣引きこもりで病んできてました笑

• 2月12日
  • るーな

るーな

仙台にいらっしゃるんですね!
    そしたらめっちゃ都会だしだいぶ住みやすいですよww
    私も数年仙台にいましたが雪は少ないしアンパンマンミュージアムあるしお店も多くて困らないですよ😂
    今私が住んでる所はマックもモスもスタバもありません😫
    旦那が岩手県内のみですが、転勤族で今までで引越した中で最悪ですww
    宮城だと松島とかが観光スポットですかね?
    冬は耐え忍ぶ感じですが、暖かくなったらもう少し好きになっていただけるかな?と思います🥰

• 2月12日
みおまおママ

東北へようこそ‼️
私は秋田県です。
産まれてからずーっと住んでますが。
半端じゃない雪国だからうんざりしますが、冬が終われば桜がめちゃくちゃキレイです✨
人もあったかいですよ✨
九州と東北差があるかとは思います。
でも、でも、好きになってほしいですっ‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    秋田はすごい雪ですよね❄️
    ちなみに仙台住みで義実家は山形で、初めて見る雪景色キレイで感動しました✨
    みおまおママさんみたいに優しい方いてうれしいです😭
    これから好きになっていきたいです✨✨

• 2月12日
  • みおまおママ

みおまおママ

仙台‼️めちゃくちゃ都会じゃないですか‼️
    私の市なんて山しかないですよ。笑っ
    うちの娘たちも、『山だねぇ。』みたいな。笑っ
    わたしからすると憧れのとこです。笑っ
    九州もいいとこですよね。

• 2月12日
ママリ

茨城在住の私がコメント失礼します🙏

産まれは茨城・実家は千葉です😊
4年前くらいまで転勤で四国にいて、義理実家は福岡です!

旦那曰く、福岡はめちゃくちゃ良いところだと言ってます!
旦那実家はめっちゃ田舎ですが…

なのでそれに比べたら確かに茨城もですが、東北の魅力なんですかね笑

旅行でしか行きませんが、それぞれの四季が素敵で人が温かい☺️
これから産まれてくるお子様も穏和に伸び伸び育つと思います!

はなのみやこ・仙台なら住みやすい気持ちします😊
今はコロナですが、沢山青森など旅行してください!

弘前城・五稜郭の桜は日本一だと思いました🌸

• ママリ

ママリ

四国にも住まれてたんですね!
    福岡とても便利だったので雪積もったら車すら不便で💦
    四季が全く違うので楽しめるようにしたいです😂スキーもしましたが今は妊娠中なので引きこもりで😣
    伸び伸び育てたいです✨落ち着いたら青森行ってみたかったです!!
    楽しみ作って乗り越えます!ありがとうございます💕

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

高松に2年間住んでました😊
    食べ物美味しいし最高でした!

雪国は慣れないと大変ですよね😢

知らない土地で不安も多々あると思いますが、元気な赤ちゃん産んでください👶❤️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私も香川住んでました❣️本当にのんびり島国で慣れてました😂

不安ですが、赤ちゃんのために楽しんで過ごしたいです👶🏼💕
    ありがとうございます♪

• 2月12日
クマ

すっごく分かります!自分の話かと思ってしまいました🤣
私はママリさんとは逆パターンで、私は東北人で福岡に引越しました。当初はすごくホームシックになり、住まいが福岡空港の近くで、飛行機を見ては「あの飛行機に乗ったら実家に帰れるのかな」とか思ったりして、すごくふさぎ込んでました。なんかいろいろ比べちゃうんですよね。馴染めない自分を責めちゃうんですよね。すごい分かります!

今、急にその土地に馴染むことは大変だと思いますが、きっとそのうちママリさんのとっておきの場所や食べ物が見つかるんじゃないかなっと思います。九州がそれぞれの県で個性が違うように、東北6県もそれぞれ個性がありステキなところがあります。コロナや雪でお出かけはむずかしいかと思いますが、いろいろ落ち着いたらぜひママリさんのとっておきの何かを探しにお出かけしてみてください🥰応援してます!

• ママリ

ママリ

逆パターンなんですね😂
    色々比べちゃいます、引きこもりだし尚更です、笑分かってくれる方が居てうれしいです🥲

そうですよね!それぞれ良いところありますよね、まだ山形宮城しか知らないからつまらなく感じてるんだと思います🤣
    美味しいもの食べて、落ち着いたらお出かけしたいです💕ありがとうございます🥰

• 2月12日