※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の四種混合、1歳半で打つべきか悩んでいます。皆さんは1歳半で打ちましたか?かかりつけ医は1歳で勧めています。

予防接種の四種混合ですが、3回目の半年後以降打てるみたいですが、3回目の1年後で1歳半の時に打つのが世の中的に推奨されてるかと思いますが、かかりつけ医は1歳で打つことを勧めてきます!

かかりつけ医の意見だから聞いた方がいいかなとも思うのですが、一般的に1歳半かと思うので悩んでます!

皆さんはやはり1歳半で打ちましたか?

コメント

a.j.i...s

MR、おたふく、水痘を1歳で打ってから
1カ月後に4種の追加打ちました☆

• ママリ

ママリ

そうすると1歳1ヶ月でってことですか?😊

• 2月12日
  • a.j.i...s

a.j.i...s

そうです!
    コロナであれですし出かける回数が増えるので主さんが決めていいと思いますよ^ ^
    私は4本いっぺんに打つのがかわいそうな気がして、、日を分けました。泣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

数が少なければ1歳のタイミングで打っていたってことなんですね!
    ありがとうございます😊😊

• 2月12日
ぴちこ@ぼんれす

元小児科で勤めていた者です。
水痘2回目(1回目から3ヶ月後)と一緒に四種混合の追加を受けていた方が多かったです( Ꙭ )/''

• ママリ

ママリ

そうすると1歳3ヶ月くらいになるのでしょうか?🤔🤔

• 2月12日
  • ぴちこ@ぼんれす

ぴちこ@ぼんれす

1歳ちょうどに水痘1回目を受けたのであれば、そうなります!
    子連れで来院するのはなかなか大変だと思うので、そのようにオススメしておりました⑅︎◡̈︎*

我が子も1歳で数日前に水痘1回目を受けたので、上記のように接種する予定です♩¨̮

• 2月17日