※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
子育て・グッズ

生後3ヵ月の母乳量と哺乳瓶拒否について相談中。最近母乳が出なくなり、体重も増えず心配。哺乳瓶を試したが拒否された。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヵ月の母乳量と哺乳瓶拒否についてです。

第二子を完母で育てています。産後すぐから母乳が出る方で、1ヵ月健診の時には、1日に55ml出てる計算で順調に体重が増えていました。
しかし、最近まとめて寝るようになり夜は1度も起きないです。そのせいか分かりませんが、母乳量が出無くなってきた気がして。家にある50g単位の体重計でこまめに測ってみたら、6日間全く体重が増えておらず焦っています。母乳量は1回に50〜100しかでてないようです。
成長曲線の上の方にいたのが、今では平均より少し下の5.75kgです。

さすがにやばいと思い、ミルクを足そうと上の子の時に使っていた哺乳瓶であげてみたら、まさかの哺乳瓶拒否で全く飲んでくれず心が折れそうです。ちなみに乳首はPigeonの母乳実感のMを使いました。

最初は母乳が出ていたのに途中から出なくなった方、どのように克服されましたか?
また、哺乳瓶拒否を克服された方はどんな方法でしたか?参考程度に、使われていた哺乳瓶メーカーも教えて頂けませんか。

どんな情報でもいいので、少しでも多くの意見を伺いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

s.s2児mam

うちは6ヶ月から保育所入れる予定だったので最初から哺乳瓶で母乳あげたりしていてビィーンスターク使ってました。哺乳瓶が嫌な時はコップであげたりしてました

• Pino

Pino

ビィーンスターク、参考にさせて頂きます^ ^
    コップは離乳食始まる前でもうまく飲めてましたか?子供用のプラスチックのよくあるやつで試してみようと思います^ ^

• 2月12日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

上手くは無理です。
    最初は両手に持ち手のあるコップで試しましたが案の定べちゃべちゃに笑
    なんでうちは倒しても溢れないコップでやりました‼︎

• 2月13日
  • Pino

Pino

溢れないコップなるものがあるのですね✨✨それはすごい😊参考にさせて頂きます‼️
    ただ、ためしにカップ授乳してみたんですが、味が嫌なのかんなのか泣き叫びながら全て吐き出されてしまいまして💦
    母乳外来予約したので、母乳量増やしつつ気長に色々試してみようと思います。

• 2月13日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

ありますよ!
    西松屋でもネットでも!
    西松屋で値段は1000でお釣り来るか1000ちょい。
    写真貼っておきます

• 2月13日
ちむちむ

今まさに全く同じ状況です💦
私も1ヶ月検診の時は1日50g以上増えてて順調だったのに、生後3ヶ月半の今は体重が5.5キロしかありません😭夜間まとめて寝るようになったからか母乳量が明らかに減った気がします…。完母のためミルクをあげようと思ったらもう哺乳瓶拒否(私もPigeonの母乳実感Mです)でどうしようと思っていたところでした😫
やり始めたことは、とりあえず夜中もまた3時間おきに起こして飲ませることと楽天でミルクアップブレンドのハーブティーを買ってみました!哺乳瓶拒否も克服したいので、私も探っているところです😨
一緒に頑張りましょう😣

• Pino

Pino

全く同じ状況との事、とても心強いです(●´ω`●)ママリで哺乳瓶拒否の方を見ても、最初から混合にしてたり、別に母乳量が減ってる訳ではなくって方ばかりだったので私だけかと思っていました💦

やっぱり夜間授乳減ったからですかね(>人<;)確かに初めは泣かなかったのできっちり2時間おきに起こして頑張ってました。

私はとりあえず母乳実感のsサイズと、別の哺乳瓶試してみようかと思っていますので、効果あったらまた報告しますね☺️

私も初心に戻って夜間授乳、3時間間隔で起こしてみようと思います😌
    はい、一緒に頑張りましょう😊

• 2月12日
  • ちむちむ

ちむちむ

出産してから母乳が出過ぎるぐらいだったので、母乳量が減ってることに気づいてなかったです💦

私もSサイズと瓶のPigeonの哺乳瓶があるので試してみます😣私も克服できたらご報告しますね!☺️

3時間間隔で起きるのまた寝不足でしんどいですが頑張りましょう😭

• 2月12日
  • Pino

Pino

私もです😱張らなくなってきたのは、刺し乳になったんだな、順調〜としか思ってませんでしたw

さっき市の無料母乳相談電話でしてきたので、情報共有しますね👍

■完母の場合、授乳回数は1日最低8回。
    ■夜は1度は起こして授乳。
    ■とにかく沢山たべて栄養摂取。

哺乳瓶拒否について。
    ■母乳をあげる前にミルクをあげてみる。(お腹いっぱいになってもおっぱいなら嫌がらず飲んでくれる可能大の為)
    それでもダメなら、
    ■カップ授乳
    こぼす量も飲み切る時間もかかって根気がいるけど、少しでも飲む量を増やすことが目的。

参考程度に、完ミの場合、140〜160/回の時期。
    缶に書いてあるミルクの量をこえない程度に少なめの量からあげてみる。

少しでも参考になる事がありますように☺️☺️

• 2月12日
  • ちむちむ

ちむちむ

情報共有ありがとうございます😭✨

沢山食べて栄養摂取←これ大事ですよね💦夜も今は3時間おきにして、体重が少し増えてきたら夜中1回起こしにしてみます☺️

母乳をあげる前にミルクあげてみたらいいんですね!缶に書いてるミルクは200mlって書いてたのでそうだと勘違いしてました😳
    カップ授乳は知らなかったので、ダメそうだったらそちらも調べて試します!

本当にありがとうございます😭💓
    今日から寝る前にミルクあげるように練習してみるので、進展あったらご報告しますね🙋🏻‍♀️

• 2月12日
  • ちむちむ

ちむちむ

一応?哺乳瓶拒否治りました!
    試したこと書きますので、よかったら参考にしてみてください☺️

・乳首をSサイズに変える
    ・泣いたらおしゃぶり変わりとして哺乳瓶の乳首だけしゃぶらせる(クリア)
    ・哺乳瓶の乳首を熱湯で温める
    ・授乳の時間になったらとりあえずミルク与えてみる(ギャン泣き)
    ・乳首の先端に母乳をつけてみる(効果なし?)
    ・寝起きでお腹空いてそうなときに寝ぼけチャンスでミルク与える(90ml飲む)
    ・寝る前に寝室へ連れて行き暗い部屋でミルク与える(すんなり100ml飲む)

哺乳瓶拒否というよりも、もしかしたらミルクの味が嫌だったのかもしれません💦でも授乳のときに毎回与えてたら慣れて飲んでくれました!
    ちなみに母乳量を増やすミルクアップブレンドのハーブティーはなかなかのニオイと味でした(笑)

Pinoさんの娘さんもうまくいきますように😆💓

• 2月13日
  • Pino

Pino

わー、哺乳瓶拒否克服おめでとうございます☺️☺️

私もカップ授乳に挑戦したり、乳首変えたりしてみましたが全然ダメで💦💦
    しかも、生理が昨日始まってしまい、授乳量が減った大きな原因が分かった状態で絶望的です😭
    …が、夜間授乳と3時間おきの授乳を徹底したら、なんとか150出ることも出てきて一喜一憂してるところです✋

色々情報ありがとうございます☺️☺️
    親戚の保育士さんに聞いたら、ちむちむさんの言う通りあまり哺乳瓶が見えない状態とか、意識が朦朧としてる時に哺乳瓶であげると飲む確率高いとアドバイス頂きました✨
    上から全部試してみて、また何か変わりましたらご報告しますね💕

本当にありがとうございます✨あまり気負わず頑張ります^ ^

• 2月13日
  • ちむちむ

ちむちむ

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 2月13日
ちむちむ

もう生理が始まってしまったんですね😨
でも夜間授乳と3時間おきの授乳で150も出るなんて凄いです😆✨

体重が増えれば母乳でもミルクでも飲んでくれたらいいので、お互い気負わずやっていきましょう☺️色々とお話できて嬉しかったです!ありがとうございます💓