※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiちゃん
子育て・グッズ

娘がトイトレで進展なし。幼稚園に焦り。パンツにするべき?幼稚園の先生は自然にできると言っている。

来月3歳の娘です。トイトレ全くすすみません。
トイレは嫌がらず座るんですが出ません…していいよって言うとおしっこ届かないとか言います。
おしっこしていいー?って聞かれると、トイレ行く?って言うとオムツでするといいます。
日中思い切ってパンツにした方がいいんでしょうか?
4月から幼稚園で焦り気味です、幼稚園の先生はみんながしてたら自然に行くようになるから大丈夫だよっと言っていました😊

コメント

娘もオムツですが、幼稚園でトイトレやってるみたいで全然焦りないです。(笑)

もも

幼稚園のプレで一気にトイトレ進みました。時期が来たらするようになりますよー!うちは💩だけなかなか出来ず、3歳8ヶ月で完了しました。

ぽぽりん

うちは間も無く4歳なのに
トイトレ進んでません。
拒否されるので幼稚園任せにするつもりです。

こんな親もいるので大丈夫ですよ!笑

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生がそう言うなら、いいのではないでしょうか?うちは2歳ちょっと前からノーパントイトレして、おしっこはオマルでできるようになりましたが、途中何度か床に盛大におしっこされました。されてもいいように、環境は整えておきましたが。1回、出る感覚がつかめれば、すぐに外せる可能性が高いですが、年齢が高めなので、その辺がプライドを傷つけてしまわないかも心配です。お母さん判断になるとは思いますが😌

かまた

私もその子によるのかな〜と思って全く焦りはなかったですが、お昼寝や夜寝てる時におむつにおしっこが出る事が減っていってから始めました!
💩は少し時間がかかりましたが、3歳半で完了しました!

きりん

娘の保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』って教わりました!
尿意はあるけど、トイレに座ってもまだお腹に力入れて出す力が弱かったりコツが掴めてないのかも?
あとは、足置き台に足裏がしっかり付いてないと、不安定で踏ん張れないですよ😅💦
一度足置き台の高さとかも確認してあげるといいと思います👍

まず、時間で座る→成功率あげて→布パンツって感じで娘は2歳半から始めました!

トイトレは、躾では進まず、子どもの排泄機能の成長も伴わないと長期化します。

今はお漏らししても寒いだけなので、もう少し長い目で見守ってあげて下さい😄
必ず取れますから!!

ママ子

幼稚園に入るからとか考えないで大丈夫ですよ👍❗
同じ頃の月齢で言えば、
うちの子は全く外れて無い頃でしたよ🤔💦

3歳のお誕生日からオシッコが出る漏れる濡れる感覚に意識向けた感じだったので、
全然遅れているとか思わないです👍❗

少しずつ成長して、
見栄とか格好いいお兄さんお姉さんへの憧れの意識が芽生えてきたら、
パンツの方が良い!
プリンセスだのプリキュアだのハートだのピンクだのキラキラのパンツが良い!って言い始めると思います😃🎵
それでもお漏らしでビっチャビチャになると思いますが、
そのうちオシッコ止めたり出したりが上手く機能してくるようになると思います😃

23ママ

全く進まないです。
トイレ座ってもすぐにでたー!とか嘘ついてます。
下の子もいるので保育園二任せっきりになってます。

miiちゃん

お返事ありがとうございます😊
娘のペースでゆっくりやってみたいと思います💓