※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。対処法がわからず、夜中に起きてしまい悩んでいます。周囲に迷惑をかけないようにしたいと思っています。

夜の黄昏泣き、どうしたらいいんでしょうか。。。


いくら飲ませても、寝落ちしても置くと五分で起き
おむつ替えても、部屋の温度調整しても
お腹なでても、抱っこしても


なにしてもダメです。

夕方に黄昏泣きならまだいいんですが、
22時とかです。

早く寝て。とか、泣き止んで。とか思いたくなくても
上の子寝てるし、窓開けて換気しても、
近所迷惑だしどうしても焦ってしまいます。

それが伝わるのもわかってるんですが。。

しばらく続くとは思うんですが、
毎日22時にギャン泣きされると
さすが隣近所に虐待だと思われそうで、心配です。

私も寝不足で、イライラしてしまい、余計に負の連鎖です。


抱っこしてもダメな時はトントンする手に
力が入ってしまい強くなってしまうので
布団に寝かせて泣かせています。

泣きつかれれば寝るんでしょうか。
そもそも、泣き止むんでしょうか。。

そろそろ生活リズム作り始めようとしてますが、
まだは赤ちゃんのリズムに合わせています。
日中は寝たい時にねせてますが、それがよくないんでしょうか。
夕方はなるべく起こしておいて、お風呂後に
寝てくれるようにルーティンを決めてるんですが、
お風呂→授乳→泣く
のルーティンになってしまいました。
こうなるともうなにしてもダメでお手上げです。
旦那も10分程の抱っこで諦めてしまいます。

おしゃぶりもオエッとしてしまい、不快なのか
余計に泣いてしまいます。
ミルク足すにも、せっかく母乳出てるのになーと思い
必要性を感じません。
ミルク飲んだからって黄昏泣きはなくならないので。。

黄昏泣きって夕方だけじゃないんですね。。

泣いてもいいんですが、
せめてもう少し早い時間に泣いて欲しいです。

虐待だと通報されませんように。。。

コメント

ぽぽりん

生後3週間のいわゆる魔の3週目とかではないですか?💦

まだまだ生まれて間もないんですから…
眠れない時もありますよね。
お母さんも辛いですよね。

おくるみとかスリングとかに
包んでも泣いちゃいますか?

生活リズムに関してはそんなに気にしなくてまだ大丈夫だと思いますが…
もし気になるならば
朝は起こすと言うより一定の時間には明るい場所へ
夜も同じく一定の時間には暗いところへ
それだけで全然違うと思いますよ☺︎

日中の寝る時間やお風呂の時間は
眠すぎて眠れないこともあるので…
起きているであろう時間に
赤ちゃんに合わせてあげてもいいと思います。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    3週目にはそんなことなくて、今1ヶ月と10日ぐらいです。
    遅れてきた魔の3週目ですかね。。

    夜中起きた時はタオルにくるんで寝せるときもありますが、夜のギャン泣きタイムではくるむのも仰け反って大激怒です。

    なかなかちょうどよくなりませんが、ちょっと時間の調整してみます。

    ありがとうございます。

    • 2月11日
すず

娘も21時〜2時くらいまでずっと泣いてました。
夜中でも暖かい時期だったので紐に入れて外を歩くと少し寝てくれたので毎日2.3時間歩いてましたが、
2人目だと厳しいですよね💦

保健師さんに相談とかされてますか?
お母さんのイライラが少しでも減りますように🙏

  • すずちゃん

    すずちゃん

    歩けるなら外歩きたいですが、マイナス気温の地域なので😭😭

    新生児訪問で保健師さんがくる以前はこんなことなくむしろ寝てくれてておっぱい張ってたぐらいでした。保健師さん来た後から始まったので、相談はできてないですね。

    頑張ります、ありがとうございます。

    • 2月11日
うたな

うちの子も生後2ヶ月〜5ヶ月くらいまで夜の21時〜朝4時までずっと泣き叫ぶ時期ありました😣
今になって思うのが、生活リズムつけようとして夜の21時から暗い寝室に連れて行ってたので怖かったのかな?って思います。
私も寝不足で頭おかしくなりそうだったのでおっぱいドリンクバーを開催しておっぱいで口塞いでた、というか消音してました😭そしてそのままヨギボーで寝落ちです…
もちろん呼吸ができるようにはしてたので虐待ではない!と信じてます。
2人育児経験ないので想像だけですが大変ですよね💦上のお子さんも夜泣きしないかヒヤヒヤしそうです😭😭
どうかお母さんの負担が減りますように🙏ママ困らせちゃダメだよ〜💦