※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、悩んでいます。最初の一回がなかなか出ず、パンツに切り替えても漏らす状況。成功例やアドバイスを求めています。

来月3歳の息子のトイレットトレーニングについて

3月末産まれの息子は4月から幼稚園へ通うにも関わらずトイトレが進んでおらず焦ってます😰

現状は、おしっこでたなどの事後報告もなし、トイレに連れて行っても座ってくれるけど出ない。
かなり水分摂らせて座らせても我慢して出しません💦
今日なんて30分座ってダメで心折れそうです😭
その後オムツ履いたらジャーです。

よく最初の一回が出たらスムーズに進むと聞きますが、最初の一回がなかなか出ません😭
トイレに長く座らせたらいいと思って、スマホで動画見せて30分以上座らせても出ません。

わたしとしては最初の一回が出たらパンツに移行しようと思っているのですが、もうパンツに切り替えて漏らしまくるしかないでしょうか。。
パンツ履かせてもビショビショのまま遊んでるので気持ち悪い感覚がないのかもしれません😭

同じように最初の一回までが長かった方いらっしゃいますか??
なんでもいいので成功例やアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

上が同じ年齢でトイトレがんばってます。

2歩進んで1歩さがるみたいな感じです

布おむつに変更→濡らしまくり→布おむつで漏らすと気持ち悪いし直ぐに私にバレる→出たら直ぐに報告→出る前に報告→時間で誘うと出してくれる←new

って感じです。

多分、紙パンツのままだと少しも前進してなかったと思います。まずは布パンツを履かせてジャージャー漏らさせて見てはどうでしょう

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!!
    やはりオムツのままだと進展はないですね💦
    漏らしまくり覚悟でパンツ履かせて頑張ります!!

• 2月11日

退会ユーザー

ちなみにおもらしの時のためにペットシート買うことおすすめします。

犬用のペットシートが100枚が1000円前後で売ってるので…。

おもらししたらそこにペットシートを乗せて吸収させてからマイペット系の洗剤をふりかけて雑巾で拭いてます。ペットシートをつかうようになっておもらしのストレスはかなりへりました!

カーペットは取り払うかバラバラにならないタイプの発泡スチロールのようなマットがオススメです。

お互い頑張りましょう😞

• 2月11日
  • あみ

あみ

ペットシーツは下の子のオムツ替えで使ってたストックがあるので使ってみます!!
    教えていただきありがとうございます✨
    頑張りましょう💪

• 2月12日

2歳半からのなんとなーくやってたのですが、1回も成功したことなくて、3歳になったのを機に、布パンツにしました😂

トイレで1回成功するまでに、3回漏らしました😌💦でもそこから昼間のオムツは取れたので、いきなり布パンツおすすめです😆笑

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    いきなり布パンツ、強行突破するしかないですね💪
    頑張ります!!

• 2月11日
ドーナツ

下っ腹や毛が生えてくる部分を押しながら
ここに力を入れてね
って言いながら
目を瞑らせて集中させてました!
その2日後にやっとオシッコ出て
それからは当たり前のように
ちっこー!って言いながら
トイレまで走ってます☺

うちもYouTube見せたり
絵本読んだりで長く座らせてましたが
集中しないからか
中々 出せませんでした💦

• あみ

あみ

うちもYouTube見せましたが動画に集中してこっちの話聞いてくれないので効果なしでした💦💦

明日下っ腹押すように力入れる場所教えてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月11日
めこめこ

今の時期だと寒いとは思いますが、ノーパンで過ごさせると、我が家は効果ありましたよ!トイトレは夏場が勝負とは多分こうゆう事なのかな?ってその時分かりました!

• あみ

あみ

夏だとノーパンで進めるのいいですよね。
    寒くて無理そうです😭

• 2月11日

トレパン使用して初めは、うわっ…てなってましたが慣れてくるようで😅

30~1時間ほどで出てもでなくてもトイレ誘ってました😊
慣れてきたら1時間~1時間半くらいで声かけしたりしてました!
たまにご褒美あげたりして、すっごい誉めたりしてたら自分で教えてくれるようになり周りは短期間でしたが完璧にとれるまで2ヶ月くらいかかりましたがとれました😊

• あみ

あみ

ご褒美も用意してるんですが、なんせ全然出ないのでご褒美の出番なしです😇

• 2月11日
たけ

昔全く同じ状況で、入園式までのカウントダウンで頭がおかしくなりそうだった思い出があります😂

トイレで一度も成功せず、トレーニングパンツも濡れたままずっと遊んでいました😂
思い切って普通のパンツを履かせたら、3日ほどでオムツ卒業しました!
常におしっこが足をつたって濡れていて、そこでようやく気持ち悪いことに気付いたようでした!
多分トレーニングパンツが濡れているのは、オムツをしている時とさほど感覚的に変わらないのかもしれません💦
その3日間は1日でパンツ10枚ほど洗いました😂

• あみ

あみ

入園まで2ヶ月もないので焦ってます😭
    やはり最初は漏れまくり覚悟で思い切ってパンツにするしかないですね😣
    もう少しパンツを買い足して挑みます💪
    同じような状況から3日で取れたと教えていただき、やる気が再燃してきました!がんばります😭

• 2月11日
ゆき

うちも3月生まれで4月入園です。

同じ感じでした。
10月に
うちはいきなりパンツにしました。
それも分厚いトレーニング用のパンツでなくて、うすいペラペラのパンツです。
その方が濡れて気持ち悪いというのを自覚させて早くオムツが取れると聞きましたので、お家にいる時だけパンツ外出はトレパン(オムツ)にしてました。
うちもまだ夜はオムツで完全には取れてませんし、失敗もしてます😭
朝起きて少ししてからと外出前と後、ご飯前と後で本人にトイレ確認する様にして、出ないのが分かっていても出ると言ったらトイレに座らせました。(数分ですが)

入園する幼稚園は遅くても夏のプールが始まるまでに取れるようにして下さいって言われてます…

お互い大変ですが頑張りましょ‼︎

• ゆき

ゆき

あと‼︎
    パンツはできたら本人に選ばせると良いですよ!

• 2月11日
  • あみ

あみ

同じ3月生まれでそこまで進んでて本当凄いです✨
    アドバイス頂いた通り明日からペラペラのパンツ選ばせて履かせます!
    がんばります💪
    ちなみにお子さんは大💩もトイレでしてくれますか??

• 2月11日